• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:玄関ホールからリビングに入るドアについて)

玄関ホールからリビングに入るドアについて

password000の回答

回答No.3

引き分け戸にすると他の回答にもあるように戸袋部分に家具やコンセントスイッチ類ができなくなります。 正確な間取りが分からないので一概には言えませんが、玄関戸をガラスの多いものにしてリビング入り口もガラス入親子扉(w1200程度)が良いかなと思います。 荷物を持っての出入りを考えると引き戸の方が便利ですのでワイドの広い片引き戸も良いと思います。 引き戸が横繋がりだと質問者さまの言う通り見栄えがなと思いますので片引きの戸袋を脱衣所がに持ってこれればそれで少し間に壁が出来ると思います。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。文章が下手で申し訳ございません。 結局、皆さんと設計担当者のご意見を参考に引き戸にする事に致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関ホールとリビングの間の建具

    新築を計画しています。 玄関ホールからリビングに入る建具を探しています。 間口が1.8Mで天井の高さが2.7Mなのですが、高さ2.7Mの建具(親親ドア)は可能でしょうか? 可能であれば、どこの商品が良いかアドバイスをいただけると助かります。 できればガラス(アクリル)を使った開放感のあるドアを希望します。

  • 風呂につながる脱衣・洗面所のドア

    現在リフォーム中の、風呂につながる脱衣・洗面所のドアが、開くタイプ(開き戸)なんですが、ガラガラタイプ(引き戸)にした方が良いのではないか、悩んでいます。 ※風呂と脱衣・洗面所には、窓がなく、それぞれ換気扇が付けます。 現在借りているマンションの風呂につながる脱衣・洗面所(窓なし)のドアは、ガラガラの引き戸になっており、湿気がこもらないように、常に開けているからです。 すでに、開き戸は付いてしまっているのですが、交換させた方が良いのでしょうか? それとも、開き戸であっても問題はないのでしょうか? ※そのドアは、玄関とリビングを結ぶ通路に付いています。 ※ガラガラタイプ(引き戸)と言っても、ガラガラ音が鳴るわけではありません。 ※図面では、問題視できず、その時は納得した上で、付けたものです。 あと、もし、交換させる場合、工賃以外にドア代も負担するのが一般的なのでしょうか?

  • マイホーム、玄関ホールの広さについて

    この度、家を建てることになりました。 延べ床面積37坪の小さめな家です。 現在の間取り計画では、玄関土間が幅2m奥行き1.5m、上がったところの玄関ホールが幅2.3m奥行き1.5mという間取りです。 ホール正面は壁です。玄関土間収納は別に取ってあります。 この玄関は実際、お客様が入ったとき狭いと感じられるでしょうか?普通でしょうか? ドアから奥行き3mに壁が来ているし吹き抜けでもないので、入った時に開放感はないとは思いますが、狭いと感じられなければこれでもいいかと思っています。 あと、玄関を広くするのと、LDKを広くするのでは、どちらが良いと思いますか?

  • 玄関ホールについて

    一戸建ての間取り検討中です。建物の1階南西角に3畳(南北2,700x東西1,800)の玄関用のスペースがあります。玄関扉は西側中央、玄関ホールからリビングへ入る扉は東側北寄りとしなければならない条件にて、やはり玄関ホールは玄関扉を入った正面に細長く(幅2,700x奥行900)、ホールと土間の比率を1:1とするのがベストなのでしょうか? それとも玄関を入った左側(北側)に縦長(幅900x奥行1,800)、ホールと土間の比率を1:2とするのが良いのでしょうか? 背の高いシューズクローク(高さ2,100x幅900)を2つ、どこかに置かなければなりません。どなたか良いアイデアをお持ちでしたらお教え願います。

  • 玄関ホールの高さ230cmだと低いですか?

    新築なのですが、設計ミスで玄関ホールからリビングに入ってすぐ、リビングの天井一部が240cmのところ10cm低くなり、230cmになります。 そこで、玄関ホールもリビングの入り口に合わせて230cmにした方が違和感が無く良いのではないかと提案されました。リビングに入る引き違いの引き戸の高さが230cmなので、引き戸の上にたれ壁もできないし、すっきり納まるからとの事ですが、玄関ホールが230cmだと圧迫感を感じるでしょうか? 玄関ホールだけでも240cmにした方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 玄関入ってドアを開ければリビングです。

    ウチは余計なフロアがないのでドアを開けるとすぐリビング。 夏場はいいですが冬はとても寒いです・・・。 そして何より、開けたままだと玄関にいる人からTVが丸見えなのです。 小さいなりに工夫してリビングに配置をしたいのですが、TVってなかなか移動ができません。(重いとかじゃなく。。。) リフォームなんて大それた事はできませんので、お金をかけず配置次第でうまくできる方法はありませんか? ちなみに、玄関入ってまっすぐにリビングのドア。(部屋の右側に位置してます) 部屋に入ると正面にTV左側にテーブルとソファー。 その向こうに(左側)対面キッチンです。リビング自体は一面区切っていません。 全体をTVテーブルソファーで配置しています。 それが悪いのかなとも思いますが・・・。 分かりにくいですがどうぞよろしくお願い致します。

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?

  • 玄関から入った良い気は窓から抜けてしまうのでしょうか?

    我が家は玄関入ってホールがあり、リビングとなります。 その突き当たりが掃き出し窓になっています。 なので玄関を開け、リビングのドアを開ければ、突き当たりの外まで見えます。 玄関は引き戸なので右を開けても、左を開けてもいいのですが、向かって左を開ければ、リビングの窓(庭)まで丸見えです。(リビングの建具を開けていた場合) 右を開ければ、壁で少しは隠れます。 その壁に少しニッチが付いているので何か植物でも飾ろうかとも思っています。 やはり突き当たりの窓ってよくないんですよね。気が逃げるっていうか・・・。 その対処法があれば教えてください。 あと、真北の浴室の対処法もです。 主人が一白水星で北部分をキレイにすると良いそうですが、思いっきりよくない浴室が・・・。どうしたらよいのでしょう?

  • 門扉と玄関ドアの位置について

    家の正面左側に玄関があるのですが、その玄関から3.4mアプローチを経て両開きの門扉を取り付け予定なのですが、ある不動産屋さんから『玄関ドアと門扉を重ねてつけると縁起が悪いのでうちの物件は少し左右にずらしてつけてます。』と聞いたことがあってそれを取りいれたいのですが、幅も狭いためそれが可能かどうかもわかりません。 どなたかこういうお話は聞いたことがありますでしょうか?知ってるという方は是非詳しく聞かせてください。