• ベストアンサー

好きかどうかわからない

cafeMの回答

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

えー、ぜいたくな悩み!笑 最高じゃないですか。 男性としてというより人間として好きだから 一緒にいるのが楽しいんでしょう? 男性として好きというより断然深い気持ちだと思いますけど。 燃え上がるような恋愛感情は、下火になるのも早いですし 冷静な判断ができなくなるのでとても危険です。 でもあなたは彼との関係を冷静にみつめる精神的余裕もある。 一番いい状態だと思いますよ。 つきあって1年も経ってないのにマンネリ化??という 心配があるのかもしれませんが もとは兄弟かってくらいの友達だったのですから、 お互いの事は熟知していたわけですよね。 であれば人より早いペースで「安定期」が訪れたと思ってみては? 「幸せ」って、誰かにしてもらうものじゃなくて自分で感じるものです。 彼は「大好きなあなた」とつきあっていることだけで幸せなんです。 だからあなたが幸せにしてあげなきゃ!と気負う必要はないですし 「彼のために別れる」なんて考えたらかわいそうだと思います。 あなたはあなたのペースで、 「彼と居る幸せ」を感じていけばいいと思います。 あくまで彼に幸せにしてもらおうと思うのではなく、ですよ。

milkcarry
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに贅沢な悩みですよねー。 付き合う って恋愛感情がどうとかだけじゃないんですね。 そんなところじゃなくて、もっと彼といる幸せをかみしめるべきですね。 考えすぎてだめな方にばっかりいってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満な関係から…

    友達以上恋人未満な関係から… 初めまして大学2年の男です。 丁度1年ほど前に知り合って、2ヶ月くらい前から気になってる子がいます。 2か月前から5,6回二人でデートへ行きました。 彼女には最近まで彼氏がおり、彼氏がいる期間も普通に僕と遊んでくれていました。 夜中に出発して遠くへ行ったりと、普通の友達以上?のデートをしている気がします。 彼氏がいる期間は恋愛相談もよくされ、彼氏とのエッチの相談なども話してくれて かなり信頼されていると思います。 最近別れたようで、もう吹っ切れて新しい恋がしたいような話もしていましたが 正直、彼女は僕のことはまず恋愛対象として見てくれていないと思います。 ですが、やはり彼女の事は諦められないので、いつか告白しようと思っています。 ですが今とても仲が良く、僕が告白して振られることによって今の関係を崩したくはありません。 こんな場合どうすればいいのでしょうか…。 最近寝ても覚めても悩んでばっかりです。

  • 彼のメールにイライラしてしまいます

    初めて質問させてもらいます、高校3年生の女です。 長文ですが、よろしければご意見を聞かせてください。 私は2か月前に、部活の後輩から告白されました。 告白されたとき、私は「一緒にいて楽しいと感じてはいるが、恋愛対象として好きかどうかは分からない」と彼に伝えました。 お試しで付き合うというのに抵抗はあったのですが、彼は「自分のことを知ってもらえるなら構わない」と言ったので、付き合うことになりました。 私は受験生で、彼から「会いたい」などのメールは来るのですが、受験準備で余裕はありません。 そのことは申し訳ないと思い、その旨を伝えると、彼は「キスしてくれたら許してあげる」とか、「合格したらキスしてあげる、キスしたい」とかいう内容のメールを送ってきます。 彼は軽い冗談のつもりで送っているのかもしれませんが、私は彼に対してキスしたいだとかいう感情は持っていませんし、そのような内容のメールを送られると、困ってしまうと同時にイライラし、心のどこかで嫌悪感さえ湧いてくるときもあります。 一般的にはどうなのか分かりませんが、2か月でそんなことを言われても、私は彼に対して全くそのような感情を持てません。 最近では、メールが来ることにさえイライラしてしまいます。 受験のプレッシャーも関係しているのかもしれませんが、以前よりも彼に対する感情は悪くなっている気がして、別れたい、と考えるようになりました。 好きになれそうにない(むしろ悪くなっている)のに付き合っているのは相手にも悪い、という気持ちもあります。 ですが一方で、2か月なんてまだまだ早い、という友人もいます。 どうしたらいいのか分かりません。 受験生なら勉強しろと思われるかもしれませんが、この状況をどうにかしたくて困っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 年下女性の気持ち

    アドバイス頂けたらと思います。 私は30歳社会人です。 2ヶ月前に後輩の紹介で5歳年下の女性と会い、数回デートしています。 4回目のデートの時に告白したところ、友人としか考えられないと言われてしまいました。 恋愛感情を持つなら友人関係もだめとその後言われたのですが、友人としてでも会っていきたいと 連絡したところ、その後彼女から連絡が来ていま現在も週に1度会って食事などしています。 告白前と比べると、以前は敬語だったのがお互い敬語を使わないように意識していたり、また先週は 私の誕生日プレゼントを作ってきてくれました。 恋愛感情は持たないように接してきたのですが、やっぱり好きなのかもと思うようになってしまい困っています。 このような関係を続けていって、また告白のチャンスはあるのでしょうか?

  • 好意を持たれるという事

    はじめまして、どうぞよろしくおねがいします。 私は恋愛経験の全くない22女です。4月初め頃に18の子に一目惚れをしたと言われ告白されました。 出会って一日目、数回メールを交換しただけでお互いの事も全く知らない状態での告白でした。やんわり断ったのですが伝わらず、友達からよろしくと言われ、相手の顔も好みではあったし彼氏もいなかった為、友達ならいいかと思い友達としてよろしくねと返事をしました。 体目的であったならほっとけば良いし、仲良くなれたなら付き合えれば素敵だし、遊びのつもりであっても楽しければ良いやと軽い気持ちでいました。 それから毎日メールをくれたり、電話もしくれたり、デートも誘われ一度したのですが、ものすごく口説かれました。キスもしました。私は恋人同士って本当にこんな事するんだなーと、彼にときめくというよりも、恋愛って本当にこんな事するんだ!というような感じで最初は楽しかったのですが、だんだんと彼が本当に私の事好きなんだなとわかってきてなんだか申し分けなくなってきました。良い人なのですが、彼に恋愛感情は持てませんでした。 なので距離をとろうとデートに家に誘われた時、家には行けない、と言いました。しかしどう解釈したのか○(私)なら全然家に来ても構わない、と返されました。付き合っていないのに家には行けないし、私は今自分の事で精一杯なので(※悩み事があるため。彼はそれについて知ってます)やっぱり付き合えない、と伝えました。全然待つから大丈夫だよ、一緒に頑張ろう、と返され、やっぱり話がうまくかみ合いませんでした。 こんな状態でこれ以上いるのは申し分けないので近々恋愛感情は無いときっぱり伝えたいとおもっています。 軽い気持ちで自分に恋愛感情を持っている人と遊んだり、キスをしたり(私は恋人がいないのであればキスもHもお互いが了承していれば良いと思っています)曖昧に告白を断ったり(何度も付き合おうと言われましたが、出会って間もないのに付き合えない、友達としては好きだよ等返しました)するのはあまり良い行為ではなかったでしょうか。何度も今は付き合えない、と振るつもりで言っていたのですが、伝わらないものなんでしょうか。一目惚れとういのは本当にあるんでしょうか。キスをした後、俺のキスどうだった?と聞かれちょっと引いてしまったのですが、聞かれた事はありますか?付き合ってたら結構普通にそんなこと聞くのでしょうか。恋愛する、というのがさっぱりピンとこないのです。 以上を読んで何か思う所があったり、私だったらこうした、こう思った、似た様なこんな事があったなど、いろんな話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛感情はない、と告げられました

    こんばんは。昨日大好きだった人にメールで振られてしまいました。 彼とは付き合ってはいませんが、以前私から思い切って告白した時、ハッキリした返事をもらえないまま抱き締められました。そして昨日、私から「少しは(好きっていう)気持ち持ってくれてるのかな?」とメールしたところ「ごめんね。恋愛感情は今はないです」と返信がありました。 前から「友人以上の好意はある」と言ってくれたり、 友人も交え飲みに行ったり、2人で恋人っぽいデートもしたりしました。(体の関係はありませんが、キスは一度しました) メールも電話も頻繁ではないにしろ、お互いのペースで良い感じだったと思っていました。(そう思っていたのは私だけかも・・ですが) 簡単に書きましたが↑のような彼の言動は、最初から「友人」という感情しか持てない女性に対して簡単に出来ることなんでしょうか? 浮かれていた自分が惨めで悲しくてどうにかなりそうです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋をしました。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

    こんばんは。 今恋をしているのですが誰にも相談できなくてとても苦しいです。 普通の恋愛ならいろんな友人にも相談できるのですがそういうわけにもいかなくて。 今僕が恋をしている相手は実の妹なんです。 馬鹿な奴だと笑う人もいると思います。 僕も馬鹿だと自分でも思います。 昔から仲がよくて買い物に行ったり妹が就職してからよく飲みにも行きます。 1年ぐらい前までは兄妹ですから恋愛感情なんて全くありませんし お互いに仲の良い兄妹として兄妹に対する感情以上は持ってませんでした。 もちろん近親相姦なんてまったく興味もありません。 どちらかといえば近親相姦や近親者に恋愛感情をいだくなんて異常だと思っていたぐらいです。 妹とHをしたいというだけの感情ではないんです。 純粋に異性として好きなんです。 今まで好きになった人たちと同じ気持ちで妹のことを思ってしまいます。 顔を見るたびにドキドキして、今何をしてるか考え、妹の喜ぶ顔が見たい、そう思ってしまうのです。 馬鹿なことだとわかっていますし、当然かなわない恋だとわかっています。 でも辛いんです、好きなんです。 顔を見ずに離れていればいつか忘れると思い一人暮らしでもしようかとも考えています。 付き合うとかそういうことはできないのはわかってます。 気持ちだけでも伝えたい、でも兄妹である以上それは言ってはいけないことですよね。 それに言ってしまってこの仲のいい兄妹の関係を壊したくありません。 こんなこと誰にも話せるわけがなく一人で悩んでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 誰か助けて下さい。

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 恋人が私に恋愛感情を持っているか不安です

    長文失礼いたします。 現在付き合って三ヶ月目の恋人がいます。はじめは恋人からの猛アタックから始まりました。 恋人は、付き合い始めから最近まで私に対し「キスしたい、寂しく辛い、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの、気持ちがとても強く、私のことが本当に好きなんだと実感できました。 そのころは絶対に私を恋愛感情として好きだと確信していました。 しかし、私達は全く異なる性格の違いから喧嘩をすることが多く、私が散々相手を傷付けてしまってきました。 そして最近大げんかをし、そこで一気に爆発したのか、その時から恋人の態度が一変したように感じました。 あれ?冷めたのかな…とビクビクデートに行きました。でもその時幸いにも仲直りでき、「情熱は消えたけど変わらず好きだ」と言われました。 しかしそれからというもの、「キスしたい、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの欲求が全然なくなってしまったようで、その仲直りした後のデートでもいちゃいちゃが激減し、えっちも淡白でした。私にまるで関心がないようにも見えました。 まるで友達関係のように私は感じました。 其の後、恋人とは今でも普通に友達のように楽しく連絡はとっています。ですが、私とのえっちとかももうあまり興味ないと言っていましたし、話していて、キスとか、会いたいとかも、前ほど思わないようになったんだと感じます。 だから、もしかして、恋愛感情はもうないけれど、好意はある(そしてそれを恋愛感情と勘違いしてる)から付き合っているのかな…と思ってしまうようになってきているのです。日に日にそう思うようになってきました。 以前、恋人は、キスしたいとは思わないけど自分なりには好きだから、という理由で別の人とつきあっていたことがあったそうで、私的には、普通の好きと恋愛感情を勘違いしてるんじゃないか…って思ってしまいます。 好きという感情が、人それぞれなのはわかるし、どんな形があっても良いと思います。でも私は、この人と触れ合いたい、えっちで愛情確認したい、この人とキスすることが幸せとおもってもらいたいです。 (私的には、この人を見つめていたい、会いたくて寂しくなる、えっちなどの、愛情確認できる触れ合いがしたいとか、そう思うのが、恋愛感情だと思っています。) とにかく、こういった恋愛感情を、もう恋人に持ってもらえていない気がして怖いのです。 だって、好きな人に、恋人ではなく、親友みたいな触れ合いしかしなくていいや、と思われたら、きつくないですか…? 私はきついですし、そう思われている以上は恋人として付き合えないです。 もちろん喧嘩の原因は私にあったので、改善は全力でするつもりです。 ですが、今の場合が続くのであれば、辛いので別れる選択肢を取るとおもいます。 長引いてしまいましたが、質問の意図としては、 「恋人は、まだ私のことを恋愛感情として好きでしょうか?また、確認方法はありますか?」 と、もし仮に恋愛感情がありそうであれば、 「最初に恋愛感情が凄くあった人が、喧嘩などで急に恋愛感情的に冷めてしまった場合でも、私が態度を改めることによって、急激に低くなっている恋愛感情が、元通りとは言わなくとも、普通くらいまでに戻ることはありますか?」 ということです。 かなりややこしい文書になってしまい申し訳ありません。 かなり読みにくく複雑になってしまってごめんなさい。 ここ最近ずっと悩んでいます。これ以上恋人の好きという気持ちを疑いたくないし、来月は私の誕生日でまた恋人に合う機会がありますので、それまでに気持ちを整理したくて…。 どんな意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 4年付き合った彼との心の距離

    (長文になります。) 今年で付き合って4年になる彼氏がいます。 お互い長い恋愛は初めてでとても安定しています。 が、最近彼が忙しいせいか感情をまったくもってあらわにしません。 元々感情表現がうまくない彼ですが、最近は特に疲れた表情しか見せません。 1か月前に忙しいんだったら無理に合わないようにしようと約束し、 以前は週4回逢っていたのを1回に減らしました。 お互いにとってとても良い約束だし、逢えない時間が長くなるとお互いの大切さがわかると思っていました。 しかし彼は久しぶりに会っても嬉しそうじゃないし、とても気を使います。 3年以上付き合えば、恋愛感情はなくなる、と言いますが、私はそうなりたくないので色々と彼が喜んでくれるような努力をしています。彼好みの服装や髪形も変えてみたり・・・。 疲れている、週末でも仕事が忙しくて気になるようなら無理に逢わないようにもしています。 (最長で1か月半逢わなかった) 恋人って逢ったらやっぱり嬉しかったり甘えたかったりしますよね? でも彼は全然普通なんです。だから何考えてるかわからないし不安でたまりません。 公共の場でいちゃついたりするのが元々苦手な彼ですが、手をつなごうとしても繋ぎ返してくれないし、家に帰って二人になってもキスも一回もしませんでした。 私はあえて自分からキスをしたりするのを避けていました(彼がどう受け答えるかが分かっていて傷つきたくなかったから・・・)そうしたらとうとう一日もキスしないままで終わりました。 こんなこと一度もなかったのに・・・。 その日、私がこういう風に思っていてそろそろ限界じゃないか、と告白しました。 キスしてないんだよ?って言ったら全然気づいていませんでした。 嫌いになったの?と聞いたら「嫌いじゃないよ」という答えです。 最近は「好き」ではなく「大切にしてるよ」と答える彼ですが、 「大切にしてる」=「好き」ではないと思います。 その後の彼の答えは「今日はお互い疲れてるから寝よう」でした。 私はその後急な用事が出来、家に帰りましたがその後連絡はありません。 これって別れるって事なんでしょうか? 私って彼に対する思いやりの努力が足りないんでしょうか? いくらケンカをしても彼は自分の思っていることを中々言えてないように思えます。 私からハッキリ「別れる」と告げたほうがいいのでしょうか? 私はもう決心して別れても良いと思っています。 もし別れなかったとして、彼が変わらなかったら浮気もいいかな、なんて考えてしまっています。 長文失礼しました。 良いアドバイスをお願いします・・・。

  • 6歳年上の女性に恋をしています・・・

    6歳年上の女性に恋をしているのですが・・・彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか。 僕は20歳です。彼女とは小さい頃から知り合いだったのですが、ほとんど話したことはなく9カ月ほど前から急に仲良くなり 一度は付き合うことになったのですが、1カ月で別れてしまいました。彼女には僕の性格は好きだけど、今のところ恋愛対象としては?だからやっぱり付き合うことはできないと言われました。 しかし縁を切ることができず、それからもデートを重ねる日々です。彼女はどちらかというとお姫様キャラでかつ僕自身精神的に幼いこともあり、デート中はほとんど弟と姉みたいな関係です。僕は彼女のことが心から好きでもう一度付き合いたいと思うのですが、実際は本当に仲のいい兄弟みたいな感じです。 彼女は本当にしっかりした人で僕が精神的にもつらいことがあってもいつも相談に乗って励ましてくれます。いつも面倒をみてくれる彼女には本当に感謝しているのですが、僕は彼女に恋愛感情があり、ますます好きになるのですが付き合うことができずでもデートはしてくれるという関係です。この先、彼女が僕に対して恋愛感情を持ち、もう一度恋愛に発展する可能性はあるのでしょうか?