• ベストアンサー

遅いでしょうか?引っ越しの挨拶まわり

新築一戸建てに引っ越すことになりましたが、工事が遅れてまだ照明器具・カーテンが取り付けられていません。今現在すんでいるアパートは7月末までに退去しないといけない為、荷物は少しずつですが運び入れています。ご近所への挨拶は引っ越し先で住める状態になってからと思っていたのですが、荷物を入れる前に挨拶はしたほうが良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.2

挨拶は迷惑をかける前と覚えておけば良いですよ。  基本的に挨拶ってあらかじめ自分を受け入れておいてもらうためにするものですから、例えば騒音を出す工事などは始まる前に挨拶に回りますよね?  同じ迷惑をかけられるのも、挨拶を受けて気を遣ってくれてると分かっている人からと、そうでない人からとではまったく印象が違いますよね。  引越しもトラックなど乗り入れたり、近所に少なからず迷惑をかけるものですから、引越しする前日までに挨拶しておくのが基本です。  自分たちの地域に見慣れない人が、車で行き来してたら不安ですよね?そういうことにも気を遣う必要があるんですよ。  家を建てたということですから、本当なら家を建てる前に挨拶、引っ越す前日に挨拶と二回あるのが理想でしたね。  まあ、すでに荷物を運び始めてるみたいですから、今度目が合った時にでも改めて挨拶に伺うと伝えておけば良いんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#158581
noname#158581
回答No.3

別にどちらでもご近所に失礼はないでしょうさら地に基礎から始めて作ったのですね。本来なら工事真っ最中の時に一度近所回りしておいた方がよかったですね。騒音とか出て少なからずご近所も気になっていたのでは。まあ済んだことだからしかたないけど。

• 86tarou
回答No.1

こういうことは早い方が良いのでしょうが、時間のある時を優先しても構わないと思います。住んでいない状態なら、その時に相手が在宅しているとも限りませんので、行く度に何件かずつ回られても良いかもしれませんね。 時期については、『まだ荷物だけですが…』とか『挨拶が遅くなりましたが忙しかったもので…』と付け加えれば問題ないでしょうから。