• ベストアンサー

腕時計の着ける位置

男女共に左腕に着けてる人が多い気がしますが右腕には普通は着けないのでしょうか?自分は男で右利きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

右手に着けてる人もたまに見掛けます。 ご自分で着けてみると解ると思いますが、字を書く時等酷く邪魔です。 どうしても色々な作業は利き手の右手で行ないますから、執筆に限らず、何かと作業時に邪魔になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は右利きですけど、左につけます。 なんていうか、逆に右利きなんで重たい荷物とか右手で持つことが多いので、そうなると空いた左腕を見る傾向にあります。 またまたオフのときに街に出かけたり遊びに行くときは右腕につけますw 仕事は左で遊びは右で分けてます。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

右利きでも右に着ける人はいるようですね。 ちなみに左利きの方が右に着けるかというとそうじゃないようです。 時計自体が、 左につけて、操作は右手で行うようにできているからだと思います。 (時計が右利き用とかという意味ではありません)

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.1

利き手じゃない方につけるのが一般的ですね。 利き手はいろいろなことをするので邪魔になることもある。

関連するQ&A

  • 腕時計について

    腕時計を通常は左腕にする人が多いのですが、 右腕にする人もたまにいます。 右にする人はやっぱり左利きなのですか? それとも何か意味はあるのですか?

  • 右利きの人が腕時計するとき・・・

    右利きの人で腕時計を右腕につける人って結構いますか?

  • 右利きなのに右腕に腕時計をする人をどう思いますか?

    右利きなのに右腕に腕時計をする人をどう思いますか?

  • 腕時計を普段着けない方にお聞きします。

    社会人なのに腕時計をめったに着けない私が質問させて頂きます。 ・腕時計をつける場合はどういう時ですか? ・(普通は左腕につけると思いますが)右腕に着けることありますか? ・(男性の場合)腕のの甲側に文字盤を向けてつけますか?

  • クルマ好きは右腕に腕時計をする?

    初対面の人に「クルマ好きですか?」聞かれました。 なぜそう思ったのか聞いたところ、私が右腕に腕時計をしていたからだそうです。 クルマ好きの人には右に腕時計をする人が多いそうです。 なぜ多いのでしょうか? ちなみに、私が右に腕時計をしているのはリューズ(時計を合わせるつまみの部分)が手の甲側にならないようにです。 昔、左腕にして手の甲側に出ているリューズを当てて2度も壊してしまったことがあるからです。そので右腕にするように変えました。

  • リードする腕は

    ↓の質問に関連するかもしれませんが・・・。 打者と言うものは打撃を行う際 重要になってくるのはリードする方の腕ですよね。 (左打者なら右腕) と言うことは右利きの人は左打席で打つようがよいのではないでしょうか? 右利きの人は左打席で打つことにより 器用な方の右腕でインパクトの瞬間に微妙な小細工とかもできると思うのですが・・・。

  • ダフリトップを直したい

    90を切ろうと目指している者です。今の悩みは、どうしてもアイアンがダウンブローに振れないことです。原因は自分なりにわかっています。それは2つあり、一つは私は右利きで今までバドミントンをやってきたので右腕しか使わず、右腕が左腕の2倍強い(極端です)ということで、どうしても右腕主体のスイングになってしまうことです。もう1つはやや右腕が左腕より短いのです。この2つの理由でどうしても右肩が下がり、自分の思ったより球の手前をたたいてしまうのです。「どういうイメージ」を心がけ、「どのような練習をすればよいか」この2点をどなたか教えてください。

  • 腕のだるさ

    こんにちは。 数年前から、左腕が何もしなくてもすぐにだるくなってしまう事で悩んでいます。 右利きなので、そこまで左腕を使うという事もないのですが、とてもだるくて、気になって仕方なくなり、何にも集中できなくなってしまうのです。 特に腕を動かさなくてもなりますが、なんとなく?寝不足の時に多いような気がします。 原因なのかは分かりませんが、5年ほど前、交通事故で頭を強く打ち脳挫傷と診断をうけました。特に後遺症は残っていませんが、関係あるのかな?と気になります。 あと、可能性として、3年ほど前、うつ病っぽくなってリストカットをしていました。右利きなので切ったのは左手だけですが、一度深く切って縫合もしました。 神経は切れていないといわれましたが、もし少し傷つけたとしたら、それも関係あるのでしょうか。 どちらも関係なく、何かの病気の可能性もあるのでしょうか? ご意見をおきかせください。

  • 左腕の鍛え方

    先日、鏡を見たら左腕が右腕より若干細いのに気がつきました。 試しにブリッジをすると、ほとんど右腕で身体を支えている状態でした。 また、ストレッチをすると明らかに身体の右側よりも左側の方が硬いのです。これは右利きだからでしょうか。 左腕にも右同様に筋肉をつけたいのですが、 効果的な筋トレ方法があったら教えてください。

  • 左腕を重点的に鍛えたい

    当方、165cm・60kgの33歳の男です。 自分のカラダで気になるのですが、余りにも右腕が太くて、左腕とのパワーの差が大き過ぎることです。 左腕を重点的に鍛えて、右腕と同じような太さとパワーにしたいのですが、効果的な鍛え方をぜひお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう