• 締切済み

転職時の給与交渉での失敗談を教えてください。

転職時の給与交渉での失敗談を教えていただけますか? ex:)給与交渉自体できなかった。交渉できる雰囲気ではなかった。など。 私は交渉をしようと思っていたのですが、私が話しを持ちかけようとしたところ、「この額でまずやっていただき、その後良ければ給与額を上げる」と言われ、言うタイミングを逃してしまいました。 それでも交渉できるか聞いてみれば良かったのですが、そういう雰囲気ではありませんでした。交渉すらできなかった自分のその弱さに自己嫌悪なんですが。。 この私の状況ですが、相手は私が交渉しようとしてるのがわかって、その前に納得させる上記のような言葉を言ったのでしょうか。。こういうやりとりの時、みなさんだったらうまく言えますか? もうやりとりが終わった後なので、どうしようもありませんが、 内定を持ち帰って、改めて交渉できるような知恵もありません。 給与条件の確認をした上で後から給与交渉をした方はいらっしゃいますか? 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば何でもいいので教えてください。

• 転職

みんなの回答

• neji1
回答No.2

私の転職時の経験を書きます。 転職先の社長と総務部長と面談し、色々と前職の話とか、今後の希望職務についてなど質問を受け、それなりに回答し、内定をいただきました。 その時に、給与の話になりましたが、こちらから話を切り出す前に、 「いくら欲しい?」 と聞かれ、その返事をする前に、 「まあ、基本的には、他の従業員と比較して大きく差がつくようには出来ない。」 「他の従業員の職務、職歴、給与などと比較して、あまり優劣の無いように金額を決めます。」 と、釘を刺されてしまいました。 当然、多くもらえる方が良かったですが、転職の理由が、給与では無かったので、 「それでいいです」 と答えてしまいました。 で、その会社に転職して、働きだしたのですが、給与面については、初回の給与支給日まで、全く知らされること無く、給与明細を見て、初めて自分の給与が分かりました。 それが、他の人と比べて、多いのか少ないのか、今となってはわかりません。 あの時(面接時)、もう少し条件交渉をしておくべきだったかな? と少しは考えることもあります。 ただし、転職先の会社では、給与、賞与ともに、査定があり、結構従業員間で差が付きます。 おそらく、転職の面接時に交渉して、給与を上げていても、実力が伴わなければ、査定で下げられて、結局は同じか、それ以下になった可能性もあるので、まあ、落ち着くところに落ち着いたかな? と考えています。 質問者さんも、今はあまりガツガツせず、入社してから頑張って昇給を勝ち取りましょう。 面接時に、給与面を強く出したら、内定をもらえなかったかもしれない・・・だから、自分は正解だ と考えて、前向きにいきましょう。 余談ですが、 転職先を探して、多くの企業と面接しましたが、 ・前職の賃金は保証する。 ・前職以上出すが、それは、働き次第だ。 ・当社の賃金体系カーブに当てはめる。 など、色々なことを言われました。 ただ、高い給与で誘ってくるところは、だいたい、面接してみた感じで 「社内の雰囲気悪そう」 とか 「過酷な労働環境だろうな」 とか 「手当が多いだけで、基本給は低い」 など、ネガティブな要素が多かったのは事実です。

applenyc
質問者

お礼

詳細に書いていただき有り難うございます。 また、前向きなご意見をいただき、私自身も少し前向きになったような気がします。 まずは働いて昇給、ですね。 転職は本当にタイミングという意味で難しいものだなと思います。 2社受けて、同じタイミングで内定もらえると、給与の交渉もしやすいですが、そうでなければ、交渉もあまり強気にできない状況があるんだなと思います。 皆様の経験談、引き続き、宜しくお願いします。

• ruthgoo
回答No.1

職種にもよりますが、多くの企業では給与が社員間で横並びですので、 転職者に対して初めから厚遇するということは、まず無いかなと思います。 私も転職活動を続けていましたが、多くの企業では、転職者はこの給与で、 みたいなものが初めから決まっていて、交渉の余地が無いところが 多かったです。 例外的に、「前職の給与は下回らないようにします」と言ってくれた 企業もありましたが…。 これらを踏まえて… ・個人的な都合(ローンの支払いなど)で、この額は絶対に下回ることが できません、という希望を明確にする。 ・前職の給与を提示して、この額は下回ることができませんと伝える。 あたりが正攻法としては妥当かな、と思います。 ただ、面倒な転職者だと思われると入社以降もそのイメージが付いて回りますので (特にこのご時世では)あまりお勧めはできません。給与が多少低かったとしても、 その内定を見送ることによる損失のほうが大きいこともあると思いますので、 とりあえず入社しておいて、これからのチャンスを狙い続けるのも必要なのかな、と 思っています。 入社まで円滑に進むと良いですね。

applenyc
質問者

お礼

有り難うございます! いろいろな情報をいただけてとても参考になります。