• 締切済み

NHK受信料についてです

こんにちは。NHK受信料についての質問です! 私は高校を卒業して今は1人暮らしをしています。 5月くらいにNHKのが訪問に来て契約を結ばされました。 その時はあまり分からなかったけど分かったような態度を していました。でも少しだけ不安になって母親に言ったところ なんで契約したの?って飽きられてしまいました。 ちなみに実家は払っています その時に母が契約を取り消すようにと電話したところ 簡単にはできなかったけど、相手の方が今回は取り消しますって 言ったんだけどなぜか振込用紙が送られてきました。 それは最近気づきました。 でも母には迷惑かけたから、これ以上巻き込みたくないので相談してません。 そこで今、受信料不払いで差し押さえや民事訴訟なと騒がれていますが 具体的にはどのような事なんでしょうか? 良かったら教えて頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• aran62
回答No.5
  • x530
回答No.4

> そこで今、受信料不払いで差し押さえや民事訴訟なと騒がれていますが > 具体的にはどのような事なんでしょうか? ・ご質問者様の個人名で、NHKの不払い者リストに登録されます。 NHKは当然として、関係業界などの就職に不利に働きます。 テレビを視聴している以上、解約はマズイ。 家族割引など、安価な割引契約を利用して支払うのが良いでしょう。

回答No.3

N0.2さんのリンクに「家族割引」のことも載っていますので、 この制度を利用してみてはいかがでしょう? 払わなければ法律違反ですが、満額払うのもシャクですよね。

• morito_55
回答No.2

未成年でも、テレビがある以上契約が必要です。 下記、NHKホームページをどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-25.htm

• aran62
回答No.1

未成年者の契約は無条件で取り消せます。 NHKがそれを知っていてだまそうとしているのです。 質問者は無駄な考えはしてはいけません。無視です。 出来なければ悩みに悩んで支払いましょう。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html

gokkochan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ずっと不安だったけど少し気持ちが楽になりました! 本当にありがとうございました。