• ベストアンサー

フルーツグラノーラ

はじめまして。中3の女子です!! 最近、朝食にフルーツグラノーラを食べています。 フルーツグラノーラは牛乳も一緒に食べれるので、 健康にはいいのではないかとおもっているのですが・・・。 私は、今、ダイエットを考えています。 フルーツグラノーラって、痩せることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

それを食べれば痩せられるかと言われるとNOという答えが正しいかと思います。 太る、痩せるというのは摂取カロリーと消費カロリーの差なのです。極端な話、ダイエット食品でも食べ過ぎてカロリーが多くなれば当然太ります。一方油っこいものでもカロリーを抑えれば痩せることも可能です。 フルーツグラノーラというのは別段カロリーが低いわけではありません。ただ不足しがちな栄養素を補給できるという利点はあります。このためダイエットしている人は栄養バランスを保つためにシリアルなどを利用しますが、これ以外の普通の食事もセーブしないと痩せるのは難しいでしょう。 脂肪1kgは7000kcalに換算できます。まずは自分の一日の消費カロリーがどのくらいか知ることが大切です。基礎代謝+運動代謝=消費カロリーです。基礎代謝はタニタなどの体組成計などに乗れば分かります。 これに対し、食事等でどのくらい摂取しているか、差がどのくらいあるか計算してみれば、痩せること自体は単なる足し算引き算で分かりますので簡単です。