• 締切済み

シリアルはダイエットに不向き?

ダイエット中にシリアルってよくないですか? 朝食をシリアル(フルーツグラノーラ)+牛乳(豆乳) にしようかと考えてますが糖質が多い=太ると聞きました。 お願いします

noname#180163
noname#180163

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

ダイエットするときは糖分や脂肪だけでなく、ビタミンやミネラルにも気を使いましょう。 シリアルは栄養的にバランスがいいように最初から考慮してつくられています。牛乳やヨーグルトと合わせて食べた場合、3大栄養素をバランスよくとれる上に、ビタミンやミネラルもある程度考慮してつくられています。 またフルグラなら難溶性デキストリンといって腸では吸収されない食物繊維も配合されているので、ダイエットには好都合です。糖質といっても身体に吸収されてしまうものとそうでないもの(食物繊維)があるので、この機会に知っておきましょう。 少なくとも白米よりはGI値が低いので腹もちもいいです。腹もちというのは感覚でなくて数値で測れるものです。私は毎朝シリアルを朝食にしていますが、お昼にお腹が空かないのでお昼を飛ばします。 白米を中心とする和食は低脂肪であるという点はよいのですが、塩分が多いという問題があるし、ビタミン的には全然バランスを欠いています。 WHOでは一日の塩分摂取量を6g以下に抑えるべき、とされています。最近のアメリカではさらに一歩進んで、「塩分は一日2.3g以下にせよ」なんていう仰天の数字が飛び交っています。これだと、梅干し一個で終わってしまいます。 一法、日本での塩分摂取推奨量は10gです。日本食は油をあまり使わない代わりに塩で味付けをするので、塩分を抑えてしまうと味気なくなってしまい、不味くて食べられなくなってしまうから仕方なく厚生労働省が基準を緩めているのです。おにぎりは塩で白米に味付けをしているので、塩分摂取の観点からするとよくありません。 塩分摂取過多の生活を長年続けていると高血圧の原因になります。また塩分の摂取しすぎは身体が水太りするので、体重のアップダウンが激しくなり、ダイエットを続けにくくなります。 低脂肪・低カロリーをうたったものは塩分で味を調整せざるを得なくなるので、こうなるのです。

noname#180163
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます!! 勉強になりました。 確かに、今日朝食でシリアル+低脂肪牛乳で食べてみましたが昼になってもお腹が空きませんでした。 腹持ちが良いのは本当ですね。 昼、夕とカロリーを気にしつつ朝は豆乳、牛乳、ヨーグルトとかえながらしばらくシリアルにしてみます。 回答ありがとうございました

noname#208586
noname#208586
回答No.3

ダイエット中はなるべく体温を上げる食事がいいような気がします。 同じカロリーなら白米と卵と具沢山の汁物のほうがいいと思いますね。 そんな時間は無い!って場合でもおにぎりと温かいお茶のほうがよっぽど腹持ちいいです。 ホテルなんかで朝食とると欧米人はみんなシリアルかパンで質素なものばかり ですが体格いい人ばかりです。その横でがっつり和食たべてる日本人は細いという光景を 目にします。結局1日トータルで食事管理が重要なんだなと思い知らされますね。

noname#180163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに和食のが良いといいますね。 朝は時間がないので簡単に食べられるシリアルと思ったのですが、その日の気分、食欲で温かい飲み物とご飯、またはシリアルにしてみます ありがとうございました

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

現在食べている朝食がどんな内容か次第です。シリアル+牛乳に変えた時にカロリーが減るなら太らないし増えるなら太ります。糖質も、現在の食事で摂っているのが何グラムで、フルーツグラノーラの朝食に変えた時に増えるのか減るのか。始める前の生活がわからないと成果もわからないのです。運動も含め、ダイエットの成果は今まで始めてからのカロリーの差がそのまま成果になります。 普通は今食べている食事をそのまま半分に減らしたりするだけで良いので、シリアルのメリットはダイエットそのものより準備する手間の節約と時短ではないでしょうか。カロリー収支を赤字の状態にしやすいかは人それぞれあると思います。 時短+低カロリーという事だと、マックのハンバーガー(120円)もだいたい250Kcal程度しかないので、それ1個+サラダ程度だと大抵の食事よりだいぶカロリー制限になりますね。何を食べても十分にダイエットできます。

noname#180163
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。三食見直し、朝食をシリアルにかえたら今より+か- 赤字にならないようにします。ファーストフードは一切摂ってないのですがハンバーガーは以外とカロリーは低め?なのですね(^^;) ありがとうございました

noname#182309
noname#182309
回答No.1

ある意味、バランス栄養食のような気もしますが。 食べ過ぎれば何でも一緒ですから、好きなら、カロリー計算して食べる分にはいいと思いますよ。 加えるなら、糖質って、身体を動かすのに必要ですから、特に朝は必要だと思いますが。

noname#180163
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。何を食べるにしろ食べ過ぎはダメって事ですね…… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • シリアルは、ダイエットに良いですか。

    朝食は、コンビニの食パン1枚(やや厚め)、チーズ1欠片、ヨーグルト1個(コンビニで売ってる小さいの)、コーヒー1杯です。 ダイエットのために朝食の内容を改善しようかと考えています。 そこで、シリアルなんですが、ダイエット食品として適当ですか。 シリアルに牛乳をかけて食べるだけでは不足でしょうか。 ご意見いただけますか。

  • フルーツグラノーラ

    はじめまして。中3の女子です!! 最近、朝食にフルーツグラノーラを食べています。 フルーツグラノーラは牛乳も一緒に食べれるので、 健康にはいいのではないかとおもっているのですが・・・。 私は、今、ダイエットを考えています。 フルーツグラノーラって、痩せることができますか?

  • 朝食シリアル派の方に質問です。

    最近朝食を和食からシリアルに変えました。 シリアルは腹持ちが悪いのでは…?という勝手な思い込みから 今まで考えもみなかったのですが フルーツグラノーラの美味しさを知って虜となり、 牛乳やヨーグルトをかけて朝食としています。 (初日は張り切りすぎてヨーグルトをかけたものを食べ過ぎ、 お昼をすぎてもお腹いっぱいの上なんだか気持ち悪い…という愚行をしてしまいました) そこで質問なのですが、 みなさんオススメのシリアルはなんですか? また、どのような食べ方をしておられますか? 今後のシリアルライフのため、勉強させてください。

  • いろいろなシリアルのGI値

    いろいろなシリアルのGI値が知りたいです。フルーツグラノーラはGI値はどれくらいでしょうか?ダイエットでオススメのシリアルはオールブランやオートミールの他に何があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フルーツグラノーラとお米 ダイエット中ならどっち?

    現在ダイエット中で、先日母親が『朝食にどお?』と、カルビーのフルーツグラノーラを買ってきてくれました。 カロリーを見てみると一食分だけで222cal、牛乳を加えると359calにもなります。 一食分はたったの50gです。 ネットで『ご飯のカロリー』と検索したら、110gで185calとあったので、 ダイエット中ならグラノーラよりお米食べたほうが満足できるしいいのではと思ったのですが・・・・・。 色んな栄養価が高い分、グラノーラを食べたほうがダイエットにはいいんでしょうか?

  • 低糖質朝ごはん

    糖質をカットし糖尿病治療をしている方、ダイエットで取り入れてる方なんでも歓迎です。 低糖質の朝食メニューをあげて下さい。 ○フルーツ、主食の炭水化物、いも類は除く(グラノーラなども) ○調味料の条件無し ○原料価格は1食300円程度以内とする こちらからいきま~す。 ゆでたまご!

  • 牛乳を使わないシリアルの食べ方

    この春から一人暮らしを始める社会人です。 朝は1分でも寝ていたい(笑)ので、できるだけ簡単に朝食をとりたいと思っています。 子供の頃以来食べてないシリアルなんていいかも、と考えてみたものの、普通は牛乳をかけて食べますよね。 大人になってから牛乳を飲めない体質になってしまったので、そういうわけにはいきません。 牛乳をかける以外に、シリアルの美味しい食べ方を教えてください。

  • シリアルダイエットについてです。

    シリアルダイエットについてです。 朝ごはんと晩ごはんを逆転させるダイエットを始めようとおもっています。 そこで、晩ごはんをシリアルにしたいと考えているのですが栄養面や効果的に問題ないでしょうか? ちなみにシリアルはケロッグのコーンフロスティとオールブランのフレークを混ぜたものを食べることが多いです。

  • 乳製品

    朝食に豆乳200ミリリットルとヨーグルト200グラム程度 と野菜ジュースを取っています。よくダイエットには乳製品を取ると太ると効き、牛乳より豆乳のほうが太りそうにないので、豆乳にしてみました。この朝食に取っている乳製品の量はダイエットしたいと思っている人には多いでしょうか? 乳製品はダイエットには不向きといってみたり、豆乳は体にいいといってみたり、ほんとのところはどうなんでしょう・・・

  • シリアルを牛乳以外で食べる時のお勧めは?

    お世話になります。シリアルが好きなんですが,牛乳を掛けて食べると下痢になってしまいます。 牛乳以外で何かお勧めがありますか? 具体的な商品名を教えていただければ幸いです。 なお,豆乳は味が嫌いなので豆乳もパスです。