EXCELでリストをB5サイズで印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで管理しているリストをB5サイズで印刷する方法を教えてください。
  • リストの行数の増減があるため、自動的に書式設定をして印刷したいです。
  • VBAを使ったほうが良いのか、関数などで簡単に設定できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELについて教えてください。

初めて質問します。よろしくお願いします。 管理している書類の中で、4列で1000件以上のリストがあります。 これを印刷するときに、B5サイズで2ブロックずつ(50件ぐらい×2ブロック)で自動的に書式設定をして印刷できるようにしたいと考えています。 VBAを使ったほうがよいのか、もっと簡単に(関数などで)設定できるのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 イメージとしてはこんな感じです。    <リストの状態> このようにずっとリストが続きます。時々、修正・加筆が入るため、               リストの行数の増減があります。               リストのデータシートは(あいうえお別に)複数枚に分かれています。      A1 A2 A3 A4      A5 A6 A7 A8      A9 A10 A11 A12        ・        ・        ・ これを以下のような書式で自動的に印刷できるようにしたいです。 (サイズ)B5/1枚あたり100件程度 (条件)右ブロックに 1~50 左ブロックに51~100・・・となるようにしたい。     2P以降も右ブロックに若い番号~ 左ブロックに右ブロックの続き~      A1 A2 A3 A4   A51 A52 A53 A54       A5 A6 A7 A8   A55 A56 A57 A58       ・       ・       ・       ・       ・      ・ 説明が上手にできず解りにくいかもしれませんが、ご指導よろしくお願い致します。 *参考までに・・・関数の使用者は中級者程度です。  VBAについては マクロの記録 ならできる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

シート1のA1セルから下方にデータが入力されているとしたらシート2のA1セルには次の式を入力しH1セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(INDEX(Sheet1!$A:$A,INT((ROW(A1)-1)/50)*200+ROW(A1)*4-3+COLUMN(A1)-IF(COLUMN(A1)<=4,1,5)+INT((COLUMN(A1)-1)/4)*200)=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$A,INT((ROW(A1)-1)/50)*200+ROW(A1)*4-3+COLUMN(A1)-IF(COLUMN(A1)<=4,1,5)+INT((COLUMN(A1)-1)/4)*200))

norida39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(遅くなってしまってすみません。) 早速試してみます! また解らないことが出てきましたら、質問させていただきますので よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • queuerev2
  • ベストアンサー率78% (96/122)
回答No.3

もう解決済みかもしれませんが、もしよろしければ印刷の2ページ/枚について情報をいただければ、と思います。 B5を2ページ/枚にしようとするとB5Rになってしまうとのことですが、プリンタの機種名を教えていただけないでしょうか。 また、B5がB5Rになるとは、具体的にどのように印刷されるのでしょうか。

norida39
質問者

補足

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 参考までに、使用中のプリンター機種名を連絡させていただきます。 NECのMultiWriter8450Nです。 (以前の部署ではキャノン製を使用していましたが、今回のケースに対しては 簡単に対応できたように記憶しており、こちらのプリンターの使い勝手には不満が 残ります。) *縦長で2ブロックを印刷したいんですが、用紙が横長で2ブロックの印刷になります。原稿向きを横にして用紙指定を変えてみるなど、考えられる範囲でいろいろと試してみましたがNGでした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンタの印刷オプション機能で4ページを1枚に印刷することをお勧めします。

norida39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4P1inはプリンターで印刷可能ですが、希望は2P1inでして・・・ トライしましたが、出力時のサイズがB5Rで出力されてしまい、プリンターの設定を確認してみたんですが、縦(B5)出力ではできないようなんです。 なので、プリンターオプション機能での設定を諦めて、こちらに投稿させていただきました。説明不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エクセルで文字の置き換え(自動)

    エクセルでリストを作成しています。 リストは常に追加をしている状態です。 そこで、Aのシートを入力用とし、Bのシートを印刷用としたいです。 そこでやりたいことですが Aのシートに入力された文字列をBのシートの文字列で自動的に変換させたいです。ルールは以下の通り R→右 L→左 S→直 D→割1 E→割2 F→割3 これが数字と文字の組み合わせでAシートのA列に入力されます 例1R1L2S3→1右1左2直3のようにしたいです 置き換えをしてもいいと思いますが、リストが随時追加されますので、出来れば自動でできればと思います。 まだ、自分ではVBAやマクロは組めません。関数などでできる方法があれば教えてください

  • Excel2016でシフト表からのデータ抽出

    質問です。 Excelで添付ファイルの、左のような、シフト表から 「▽」のスタッフ(A~D)を抽出して、 右のような書式の、 黄色い部分に、「▽」のスタッフ(A~D)を 自動的に入力するようにすることは可能でしょうか? 関数で教えていただけると助かります。 VBAで教えていただけても助かります。

  • ExcelのVBAでA4からB5へ縮小コピーできますか

    ExcelのVBAは若干使える程度です。よろしくお願いします。 A4サイズの用紙をB5サイズで印刷したいのです。印刷後は、元の A4サイズにもどしたいと思いますが、VBAの記述を教えて頂けませんか?

  • エクセル TEXT関数を使うと左揃えになってしまう

    エクセル2003です。 Text関数を使うと左揃えになってしまうのですが、 標準と同じ右揃えになる方法は有りますでしょうか。 具体的には A列が”EUR”の時、B列の数字 “#,##0.00” A列が”JPY”の時、B列の数字”#,##0” という式をIF関数とTEXT関数を使用して作ったのですが 全て左揃えになってしまうので困っています。 条件つき書式でも右揃えというのはありませんし、、、困っています。 何か解決策があればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • エクセル操作について(VBA)

    こんばんは。いつもお世話になってます。 エクセルの操作ですが、 シート1に A1セル 8:10 B1セル 12:05 C1セル 235(B1-A1の分換算) シート2に A1 7:01 B1 7:02 C1 7:03 D1 7:04 …  … ○1 8:10 … … △1 12:05 と入力されているとして、 ○2から△2まで(236セル)、自動的に色がつくようにしたいのですが、 関数や条件付き書式等で対応できるでしょうか? VBAならなんとかできそうですか? よろしくお願いします。

  • エクセルに詳しい方、お願いします。

    エクセル(2003)についてですが、セルAかセルBに値が入力されると、その行A~Uまで塗りつぶしされるというようなことが自動(関数を使うなどして自動で)でできる方法がないか、探しています。また関数に書式を指示する単語など、わかりません。お手数ですが、お答えいただけると助かります。C~Uまで値が入っているので条件書式だと、うまく使えませんでした。参照したいのはAとBなのです。 長くなってしまい、質問文もわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで、書式+データーの貼り付け方法

    Excelのバージョン:2000 セルA1をB1に貼り付ける場合、A1で右クリックしコピー、B1で右クリックし貼り付けでデーターと書式が貼り付けられる。 また、B1に=A1 リターンキーで、データーは貼り付けられるが塗るつぶしがなどの書式は張り付かない。 関数などいろいろ探したが良い方法が見つかりません。 データーと書式共に貼り付ける良い方法を教えてください。

  • エクセルでリストを作るには

     高校の教員です。入学者の出身中学校のリストを作ろうと思いますが、並べ替えで左のように出した後、右のように1校ずつのリストを作るにはどうしたらよいでしょうか。あるいは並べ替えをしないまでも作れますか。どうぞご教授下さい。 A校           A校 A校           B校 B校           C校   B校               B校               C校               ・ ・ ・

  • ExcelでA4→B5変換

    現在Excel2003でとてもこまっています。 Excelで、賞状をリストから自動作成するものを作ったのですが、 (仕組みはSheet1に印刷用の賞状を作成し、Sheet2にリストを作成。Sheet1から=(Sheet2!A2)でSheet2を呼び出して名前などを反映しています。印刷はマクロでリストのあいてるセル、あいてないセルを自動判断してあいてないセルのぶんのみ印刷) 急きょ印刷する用紙がB5になりとてもこまっています。もとはA4で作ったので、B5にするとどうしてもおさまりきれません。(ページ設定で、拡大縮小で縮小しても、A4→B5倍率が87・・・パーセントで、87に設定しても、100枚ほど印刷するものなので、シートのしたのほうにいくとずれがかくせなくなります) 一度全て消して、またやりなおすと100枚なので相当時間がかかってしまい、到底できそうもありません。 なので、そのまま印刷する方法や(PDFなどに変換しないで)、VBAを使ってA4→B5が出来る方法があったら教えてください。お願いします。 Office 2007も所持しているので、そっちで方法があったら2007でもいいです。

  • エクセル2007 IF関数でしょうか?

    エクセル2007を使用中です。 下記のような表を使用しており、【B】が日曜日の場合、自動的に【C】=リストの中の”休暇”が選択されるように計算式を入れたいのですが、どのような式を入れればいいのでしょうか? IF関数や条件付き書式等で色々試してみますが、中々うまく行きません…。 お詳しい方お知恵をお貸し下さい。     【A】               【B】               【C】 1  9月1日         土曜(=WEEKDAY(A1,1))   ※リストから選択 2  9月2日(=A1+1)   日曜(=WEEKDAY(A2,1))   ※リストから選択 3  9月3日(=A1+2)   月曜(=WEEKDAY(A3,1))    ※リストから選択  …

専門家に質問してみよう