やじろべえ(物理の問題)

このQ&Aのポイント
  • 大阪大学大学院の院試(2011)の問題1のやじろべえの問題について取り組んでいますが、運動方程式が合わない問題です。
  • おもりが2つある場合の運動方程式を導出しようとしています。
  • 質問の詳細は提供されたURLを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やじろべえ(物理の問題)

http://blogs.yahoo.co.jp/resort_to_my_last_trick/35868753.html このURLのホームページの問題の大阪大学大学院の院試(2011)の問題1のやじろべえの問題に取り組んでみたのですが、第三問での運動方程式をたてるところで答えが合いません。  おもりが2つあるので運動方程式を    I_xd^2θ/dt^2=-mg×(3lsinθ/2)×2  だと思うのですが、間違いでしょうか? 問題はこちらにあります。↓ http://www.phys.sci.osaka-u.ac.jp/ja/edu/kakomondai/physics2011.pdf どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純な剛体振り子の問題に見えますね~。 剛体振り子の運動方程式は Id^2θ/dt^2=-Mgd sinθ(d: 回転中心と重心との距離, M: 剛体の総重量, θ:重心の傾き) なので右辺は -(2m)g((3/2)l) sinθ で合っていると思います。

kiyotamakiyota
質問者

お礼

どうもありがとうございました。