• ベストアンサー

室内が暑い…

車のエアコンが故障して暑いのはわかりますが、なんとなくそれ以外にも理由がありそうです。 それは、センターパネルから足元周辺からエンジン?の熱気の様な熱さが漂ってます。車はボルボ850ですが、エアコンをオンにしても温かい風が出ますし、とにかく足元が熱いです…エンジンの熱がそのまま室内に入ってる感じです。 これは何でなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不圧→負圧でござる。 電動(モーター)か、圧(負圧)、手動(ワイヤ)にかかわらず、温水コックが閉じていない可能性アリ。 エンジンルームとファイアーボードの間で、水道のコックを無理矢理割り込み付けて、夏は温水路を完全に遮断するのが最も安価な改善方法ですね。 サーフィンして調べてね~。 良くある故障だよ~。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

エアコンがプッシュボタンではないですか? ワイヤーなら手動でしか動かないのですが、 電動とか不圧で動かすものは、真ん中で止まるようになっているものがあります。 多分、温度調整が真ん中あたりの中間点で止まっているのかも・・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ダクトがどこかではずれているか、エヤコンの故障も考えられます。 なぜ分らなければ点検に出さないのですかね?

ponmino
質問者

お礼

点検に出す前に「辺り」を窺えれば検討もつくでしょ…それがこのサイト!!

関連するQ&A

  • 車内の足元が凄く熱い…

    ボルボ850乗りですが、夏は別として足元辺りが凄く熱いんです… エンジンの熱気が車内に入り込んでる感じ?です。 おまけにエアコンが不良で作動しないので昼間に乗るねは辛いです。 何故に足元辺りが熱くなるのですか? どの部分から熱くなってるのか教えてほしいです。数ヶ月前にヒーターコアを交換しました。これらも関係ありますか?

  • 車のエアコンガス?

    暑さに耐えきれず、エアコンをオンしたら温かい風が!! 風は出ますが、全く冷たくありません… これはエアコンガスが無い状態ですか? 車はボルボ850です。 雨の日にフロントガラスが曇り、デフにしても曇りも取れず… ガスチャージで直りますか?

  • 室内灯のつけっぱなしをしてしまいました

    先日、夜10時頃忘れ物を取りに車に行き、どうやら室内灯をONにしたままだったようで、翌日の夕方4時頃に車に乗り込んだところ、室内灯がつきっぱなしになっていました。 幸いエンジンは問題なくかかりましたが、確か交換してから3年以上は経っているはずなのでちょっとビクビクしています。 今回の事で、バッテリーの寿命は縮んだりしまうのでしょうか。電圧等調べてもらった方がいいでしょうか? また、バッテリーがまだ元気なら、室内灯を一晩つけっぱなした位では上がってしまう心配はないのでしょうか? もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 車のエアコンについて(冷房)

    車のエアコン、冷房についての質問です。 わたしは車のエンジンを切るときにエアコンをオフしています。先日知人と一緒に車に乗ったときに「何故わざわざエアコンをオフにするのか。オフにすることのメリットがない。」と言われました。 車のエアコンはエンジンをかけるときにすでにオンであってもどこにも負荷はないのでしょうか?負荷でなくても、オンのときとオフのときでガソリンやバッテリーの消費に差はないのでしょうか? また走行し始めてからエアコンをオンにするとすぐに涼しい風が出てくるような気がしていましたが気のせいでしょうか?(エンジンをかけてすぐにエアコンをオンにしても涼しくない気がしていました) 車について全然知識がないので教えていただきたいです。

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • 車の故障

    車のエアコンの吹き出し口から風が全く出てこなくなってしまい 困っています エアコンのスイッチを入れるとエンジンの回転数は上がるのですが風量スイッチを動かしても全然風が出てきません ヒューズの故障と思い調べましたが切れていませんでした車は 軽のセルボです 

  • ボルボのエアコンについて質問です。

    始めまして先日某大手中古車屋で平成8年の ボルボ850GLEを購入しました。 購入して直ぐにエアコンの故障が判明したのですが、 保証期間内ということもあって無償でエバポレーター 及びコンプレッサーを交換してもらいました。 ただこの時交換した商品は新品ではなくリベルト品 という事でした。 その後はあまりエアコンを使う機会が無かったので、 分からなかったのですが、最近めっぽう暑くなり良く エアコンを使用しています。 そこで質問なのですが、ボルボのエアコンは 通常どの位効くのもなのですか? もともとスウェーデンの寒い国の車なので、 ガンガンには冷えないのでしょうか? 今まで日本車しか乗った事が無いので、 今の状態ボルボでは通常の冷え方なのか、 冷えが甘いのかの判断に困っています。 一応冷たい空気は出ているのですが、 MAXにしても室内用のエアコン程の冷気は 出てきません。 体験の有る方や、同じボルボオーナーの方、 車屋さん等どなたでも結構ですので、情報を お教え頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。 長文をお読み頂いて有難う御座いました。

  • ボルボのエアコンランプ点滅

    ボルボ850のエアコンランプRECとACのランプが点滅します… 風は冷たくありません。温風は暑いです!この点滅は何の意味でしょうか? エアコンをONにすると、エアコンメーターがグッと暗くなるのも関係あるのでしょうか?

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

  • アコードワゴン(ce-1)です。空調のスイッチが反応しません…

    アコードワゴンのCE-1のユーザーです。 最近は天気も良く日差しが強い日が続くので久々にエアコンをつけると数分後に切れてしまいました。 その後はエアコンパネル周辺のスイッチが何も効かなくなりました。(AUTO、外気、室内、風マーク、A/C等) オーディオ等その他の電気は以上はありません。 エアコンパネル周辺だけが反応しない状態です。 たぶん自分で修理できるレベルかと思います。 電気には詳しいのですが、車の配線はよくわかりません。 どこから電気を供給しているのか、アコードワゴンce-1の配線図などなにか修理するにあたり参考になるものはございませんでしょうか? 是非ともよろしくお願いします。