友達と学歴で喧嘩?

このQ&Aのポイント
  • 友人との学歴に関する口論から友情が揺らぎつつある
  • 友人が優秀な大学に入学したことを話したが、金銭的な理由で自身は別の大学に進学
  • 友人のプライドや学歴偏重主義に悩みながら仲良くしていく方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と学歴で喧嘩?

現在、大学に通っている者です。先日学歴のことで、友人と口論?のような状態になりました。  私と友人は同じ大学に通っているのですが、友人に現在の大学に入るのにかなり余裕のある成績で入ったという話をされました。実を言えば私もそうで、金銭的な問題でやむを得ず今の大学に入学しました。友人も自分と同じ境遇なのだろうと思ってこのことを話したのですが、友人にとっては今通っているところが第一志望だったらしく、どうやら私が「自分はもっと優秀な人間だ」ということをアピールするためにこんな話をしたと思っているらしいのです。「プライドが高い」とか「利口ぶってる」のようなことも遠まわしに言われました。友人は学歴偏重主義についても嫌っていて、今いる大学が大したレベルではないというような話をされると怒り始めます。大学のレベルが低いのは事実だし、社会は肩書き重視なわけだから、学歴を気にしない方がおかしいと私は思うのですが。  友人とはなるべく仲良くしていきたいと考えているのですがどう付き合っていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私だったら、そのことは、学歴の話をしないようにします。 他の話題は、大丈夫なんでしょう? それに、友達の事も、学校のことも好きでいた方が、学生時代を楽しく過ごせると思う。

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。それしかないですよね。うっかりこの話をするまでは仲良くできていたので、なんとか関係修復したいです。学校の雰囲気や通ってる人は自分に合っていると思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>。「プライドが高い」とか「利口ぶってる」のようなことも遠まわしに言われました。 >大学のレベルが低いのは事実だし、社会は肩書き重視なわけだから、学歴を気にしない方がおかしいと私は思うのですが。 彼のようになんとか合格して入学した人には あなたは自分自慢の上から目線で話していると思われても仕方がありません。 私はアメリカの大学に行きなおしましたが 行った大学は評判は良くても アイビーリーグだったわけでもなんでもありませんが 私の英語は日本語なまりがあるし 見かけが頭が悪そうに見えるしので 最初はクラスの人たちからみんなに上から目線で話をされていましたし 私が言うことは誰からも相手にされていませんでしたが 学期が進行していくうちに テストが全て私がトップだったので 私の実力を認めざるを得なかったようです。 あなたは口でそんなこと言うからいけないのです。私も周りから馬鹿にされていたときは 口で言い返したかったですが ぐっと我慢していました。もしかしたら 私より勉強の出来る人がいるかもしれないからです。 でも 一言も何もいいませんでした。力を見せるには結果を見せるしかないからです。 そして 首席で卒業しました。 もしろん授業から研修から英語だったので大変でした。 >友人とはなるべく仲良くしていきたいと考えているのですがどう付き合っていけばいいのでしょうか。 それは あなたが言ったことは本当だったと思わせるしかないです。 常に大学の専攻でのトップ。 そして首席で卒業して下さい。 口で言っているだけではなかったんだと思わせるしかないです。 そうじゃないと口だけで偉そうな事いいやがってと思われて 当たり前なことはわかりますよね?

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。元凶は私の発言ですよね……。それはよく自覚しています。あの時黙っていればよかったと後悔しています。仰る通り、それなりの成績で卒業しない限りはただのほら吹きですからね。その点では努力したいと思います。

• iamhappy
回答No.3

(笑) どっちも鼻持ちならないです。 片方は金銭的な問題で高レベルの大学に行けなかったと言い、片方は学歴なんか気にしないので低レベルの大学に入ったと言い。 要するに、どっちも金銭やポリシーの障害がなければ俺はもっといい大学に入れたんだと言いたいわけでしょ? あなたが<お金さえあれば俺はもっと良い学歴を残せたのに>といくら嘆いても後の祭りです。 あなたの友人がいくら学歴偏重を嫌っても彼の学歴は今いる学校で最後ですから。 もうやり直しはききません。 あなた方が下した決断によって周囲の状況はすでに固定されています。 仮定の話は無意味です。

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。私はそのようなつもりで言ったのではありません。単なる世間話程度の感覚で話しただけです。それに現状に不満があれば、院にいくなり、別のところに入りなおすなり対策がとれますから、周囲の状況が固定されているというのは違うと思います。

• riasuel
回答No.1

同じ大学でその喧嘩は私には理解できませんが。 お互いが細かいこと気にしすぎです。 学歴を気にしない方がおかしいというか、 そんな事にこだわって仲良くできないところが、二人ともおかしいです。 仲良くしていきたいのなら合わせればいいだけでしょう^^; それに、結局は同じ大学なのですから。

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。それはそうですね。ただ、友人は少し個性的で、一度トラブルがあったら二度と関係を修復できないタイプの人なのでなかなか難しいです。