友達と学歴で喧嘩?

このQ&Aのポイント
  • 友人との学歴に関する口論から友情が揺らぎつつある
  • 友人が優秀な大学に入学したことを話したが、金銭的な理由で自身は別の大学に進学
  • 友人のプライドや学歴偏重主義に悩みながら仲良くしていく方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と学歴で喧嘩?

 現在、大学に通っている者です。先日学歴のことで、友人と口論?のような状態になりました。  私と友人は同じ大学に通っているのですが、友人に現在の大学に入るのにかなり余裕のある成績で入ったという話をされました。実を言えば私もそうで、金銭的な問題でやむを得ず今の大学に入学しました。友人も自分と同じ境遇なのだろうと思ってこのことを話したのですが、友人にとっては今通っているところが第一志望だったらしく、どうやら私が「自分はもっと優秀な人間だ」ということをアピールするためにこんな話をしたと思っているらしいのです。「プライドが高い」とか「利口ぶってる」のようなことも遠まわしに言われました。友人は学歴偏重主義についても嫌っていて、今いる大学が大したレベルではないというような話をされると怒り始めます。大学のレベルが低いのは事実だし、社会は肩書き重視なわけだから、学歴を気にしない方がおかしいと私は思うのですが。  友人とはなるべく仲良くしていきたいと考えているのですがどう付き合っていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら、そのことは、学歴の話をしないようにします。 他の話題は、大丈夫なんでしょう? それに、友達の事も、学校のことも好きでいた方が、学生時代を楽しく過ごせると思う。

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。それしかないですよね。うっかりこの話をするまでは仲良くできていたので、なんとか関係修復したいです。学校の雰囲気や通ってる人は自分に合っていると思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>。「プライドが高い」とか「利口ぶってる」のようなことも遠まわしに言われました。 >大学のレベルが低いのは事実だし、社会は肩書き重視なわけだから、学歴を気にしない方がおかしいと私は思うのですが。 彼のようになんとか合格して入学した人には あなたは自分自慢の上から目線で話していると思われても仕方がありません。 私はアメリカの大学に行きなおしましたが 行った大学は評判は良くても アイビーリーグだったわけでもなんでもありませんが 私の英語は日本語なまりがあるし 見かけが頭が悪そうに見えるしので 最初はクラスの人たちからみんなに上から目線で話をされていましたし 私が言うことは誰からも相手にされていませんでしたが 学期が進行していくうちに テストが全て私がトップだったので 私の実力を認めざるを得なかったようです。 あなたは口でそんなこと言うからいけないのです。私も周りから馬鹿にされていたときは 口で言い返したかったですが ぐっと我慢していました。もしかしたら 私より勉強の出来る人がいるかもしれないからです。 でも 一言も何もいいませんでした。力を見せるには結果を見せるしかないからです。 そして 首席で卒業しました。 もしろん授業から研修から英語だったので大変でした。 >友人とはなるべく仲良くしていきたいと考えているのですがどう付き合っていけばいいのでしょうか。 それは あなたが言ったことは本当だったと思わせるしかないです。 常に大学の専攻でのトップ。 そして首席で卒業して下さい。 口で言っているだけではなかったんだと思わせるしかないです。 そうじゃないと口だけで偉そうな事いいやがってと思われて 当たり前なことはわかりますよね?

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。元凶は私の発言ですよね……。それはよく自覚しています。あの時黙っていればよかったと後悔しています。仰る通り、それなりの成績で卒業しない限りはただのほら吹きですからね。その点では努力したいと思います。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

(笑) どっちも鼻持ちならないです。 片方は金銭的な問題で高レベルの大学に行けなかったと言い、片方は学歴なんか気にしないので低レベルの大学に入ったと言い。 要するに、どっちも金銭やポリシーの障害がなければ俺はもっといい大学に入れたんだと言いたいわけでしょ? あなたが<お金さえあれば俺はもっと良い学歴を残せたのに>といくら嘆いても後の祭りです。 あなたの友人がいくら学歴偏重を嫌っても彼の学歴は今いる学校で最後ですから。 もうやり直しはききません。 あなた方が下した決断によって周囲の状況はすでに固定されています。 仮定の話は無意味です。

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。私はそのようなつもりで言ったのではありません。単なる世間話程度の感覚で話しただけです。それに現状に不満があれば、院にいくなり、別のところに入りなおすなり対策がとれますから、周囲の状況が固定されているというのは違うと思います。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

同じ大学でその喧嘩は私には理解できませんが。 お互いが細かいこと気にしすぎです。 学歴を気にしない方がおかしいというか、 そんな事にこだわって仲良くできないところが、二人ともおかしいです。 仲良くしていきたいのなら合わせればいいだけでしょう^^; それに、結局は同じ大学なのですから。

nico001
質問者

補足

回答ありがとうございます。それはそうですね。ただ、友人は少し個性的で、一度トラブルがあったら二度と関係を修復できないタイプの人なのでなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 学歴

    よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

  • 学歴をバカにする彼女

    20代前半の大学生(男)です。 最近彼女の発言に憤りを覚える事があります。 それは彼女に学歴をバカにされる事です。 私は自分で申し上げるのもあれですが、一応世間一般には高学歴と呼ばれる都内の某私立大学に通っております。 そしてこんな事を書くのは憚られますが、彼女はお世辞にもいい学歴とは言えないような大学に通っております。 偏差値的には私の通う大学よりはるかに下です。 しかし、彼女はルックスが優れているため、今まで医学部や一流企業の彼氏と付き合ってきたようです。 そのせいか、ことあるごとに私に「低学歴」「○○(私の通う大学)なんて大した事ない」などと言ってきます。 私にとって、それが元彼達と比較されているようで非常に不愉快なのです。 断っておきますと、私は決して学歴に固執しているわけでもなければ、自分の学歴が凄いと思っているわけでもありません。 なので、普段自分の大学名をひけらかしたりもしません。 しかし、バカにされるとなると話は別です。 私だってそれなりに努力して今の大学に入りましたし、それなりのプライドがあります。 なので、そういう発言をされると「お前はどうなんだ」と強く言い返してしまいます。 皆さん、これについてどう思われますか? 私の器が小さいだけですかね? 率直な意見をお願いします。

  • 学歴などの極端な考え方を直したい

    私は四月から高校二年生になるものです。 今までは全くそのようなことはなかったのですが、最近になって急に学歴や自分の偏差値に関することの考え方について悩んでいます。 一応申し上げておきますがもともと私はあまり頭が良くなく、別にレベルの高い大学に進学したいと思っているわけではありません。(むしろ高校を卒業することも危ういかもしれません。) しかし、大学のことや偏差値情報などをインターネットで調べているうちに掲示板などの書き込みから自分がどれだけレベルが低いかを知り、上を見ればきりがないのですが、自分よりできる人の多さに、模試などで点をとれない自分はなんてダメな人間だろうと考えてしまうようになりました。 それだけでなく、一流の大学へ行かない人間は一生バカにされる生活を送るんだという捻くれた(少なくとも私にとっては)考えを何故か持つようになってしまいました。 今まではそんなことは考えず、これといった趣味もなく友人も少ないですがそれなりに楽しい日常を送っていたと思います。 しかし上のような考えになってからは何をしているときでも学歴や偏差値や自分よりできる人間はたくさんいるということや自分はダメな人間だという言葉が頭の中を駆け巡り、何もかも楽しめなくなってしまいました。 ここまで読むと つべこべ言わず勉強すればいい話だろ、とお思いになるかもしれませんが、 私は偏差値が低いことや一流の大学に行けないことよりもそんな考え方になってしまったのが嫌なのです。 もちろん人生において学歴が全く必要ないとも思わないですが、このままだと一生何も楽しめない人間になってしまいそうでとても怖いのです。 どうすればあまり学歴や偏差値などに囚われない考え方になれるのでしょうか。 もしよろしかったら何かご意見を下さい。 最後に、見づらく長い文章すみませんでした。

  • 肩書きや学歴に拘る人の心理

    友人に、肩書きや学歴に拘る人がいます。友人は、専門学校を一年行った学歴です。友人のご主人は、医者で友人のママ友が、ご主人が医者だと分かると態度が変わり、仲良くしたいオーラを出すらしいです。友人も、あのママ友はどこの大学を卒業しているとか、職業がなにかなど、いつもそんな話をしています。このような友人の心理はどういうものなのでしょう?

  • 高学歴の男性に質問です。

    私の好きな人は、一流国立大卒で現在大手に勤めています。 私はというと、三流大学を卒業し、名も知れない会社に勤務するOLです。 彼と話していてとても楽しいのですが、会話する中で凄く気になる事があります。 彼はいつも、「○○会社に勤めている友達と遊ぶんだ」とか「前の彼女は○○会社だった」など、いわゆる「肩書き」を会話の中に出してくるんです。 私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。 私は彼との学歴の差にとてもコンプレックスをもっているので、 とても悲しいです・・・ 知り合えば、友人・恋人関係なくそのような質問はするかもしれませんが、彼が高学歴なので、相手の肩書きとか気になるのかな?と、過剰に反応してしまいます・・・ 有名企業の名前ばかり出てくるので尚更・・・ 彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。 自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか? また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?

  • 高学歴の意味

    私は「高学歴」というのは大学や大学院を出ている人全般を指すものだと思っています。けれども、友人の一人は「私の大学では高学歴とはいえない」と言います。つまり大学のレベルによっては高学歴ではないというのです。また先日ある新聞に「最近の若い人は高学歴だが志が低い」と書いてありました。主語が「最近の若い人」ということは、ここではとくに大学のレベルまで問題にしているわけではないように思います。 「高学歴」とは「大学以上」なのでしょうか、「レベルの高い大学以上」なのでしょうか。もし後者ならば「どの程度以上」なのでしょうか。あるいはまた別の解釈があるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • 学歴の事を友達に言ったら、逆切れされました。

    先日、美容師をやってる友達と会いました。 そこで、私は、「やっぱり世の中学歴だよね~」みたいな事を話したんです。 (ちなみにその友人は高卒で、私は結構高学歴です) そうしたら、その友人は皮肉っぽい口調で 「まぁ私は学歴無くても、美容師やってて幸せだけどね~」と言い返してきました。 これは学歴がある私に対しての嫉妬なのでしょうか? 自分が低学歴なのを、そんなにも否定したいのでしょうか? 今現在、腹が立ってメールすらしていません。 どなたか、友人に謝罪させる方法分かりませんか?

  • 学歴コンプの友人

    私には入学式の頃から仲良くしている友人がいるのですが、その子の学歴コンプが酷いんです。 私が通う大学は、レベルはそこそこなのですが滑り止めでしかたなく入学してくる方も多いです。私も第一志望では無かったのですが、今はここの大学に入れさせてもらった事に感謝し、有意義な学生生活を送ろうとしています。 その子は今になっても自分の大学を馬鹿にしたり、自分はこんな大学に来るはずじゃなかったなどと言ったりと聞いていて不愉快になるばかりです。 しかもその子が特別頭が良いというわけではなく、補欠合格であったらしいのです。 長くなって申し訳ありません。私はその子の学歴コンプ話をもう聞きたくないのですが、どのように対応するのがいいでしょうか? 自尊心がかなり高い子なので怒らせないようにしたいのです… 聞き流すのが一番なんでしょうが…もううんざりです。 乱文失礼いたしました。 また長々と読んでくださりありがとうございました。

  • 学歴至上主義の高齢者

    高齢者の方って未だに、学歴至上主義者ばかりなのでしょうか? 私の父系の子ども達はみんな大卒(在学中)です。 有名大学にも何人も行っています。 (私は違いますが) そんな家系だからでしょうか、私が接する高齢者の方は学歴至上主義者ばかりです。 以下に事例を述べます。 1、親戚(遠い)に挨拶もなしにいきなり「君が頭のよい子?」と聞かれる。 2、話の中で「君、何大学?」と聞かれる。 大学に通っていることが前提にある。 3、一緒に暮らしている祖母は、近所や親戚の学歴・職業(主に学歴)の話ばかり。 4、人の名前を出す時に、「○○大学に行った○○さんが~」または「高卒の○○さんが~」という。 5、「○○大学だからダメだな」みたいなことをいう。 6、自分の学歴の話になると「昔だからで片付ける」 と、事例を挙げたら枚挙がないのですがご意見聞かせてください。

  • 彼氏に求める学歴

    女性の方は、どの程度の学歴を彼氏に求めるのでしょうか。 以前雑誌で、「MARCH以上」と回答した方が4割程いてビックリしました。 もちろんこれが世間一般の基準かどうかはわかりませんが、やはり高学歴の男性を好きになる女性が多いということはよく聞きます。 しかしその一方で、高学歴の男はプライドを持っていて、自慢癖があるから扱いにくい・・・というような話も聞きます。 みなさんの経験を聞かせてほしいです。 ・付き合った彼氏の学歴 (大学名あげていただけると、イメージわきやすいです) ・どうだったか ・以上を踏まえて、今の自分が求める理想の男性の学歴 (学歴は関係ない!などでも結構です) 回答待ってます。