• 締切済み

手段ありますか

元の副町長が町とその代表者である町長に対し、パワハラを受けたので550万円の損害金を支払えとの内容で提訴しました。町は裁判遂行にあたり、弁護士費用の手付金として予備費から数十万円を総務部の委託費として拠出しました。 訴状を読むと、町長個人が元副町長にたいして行った個人的な行為であり、裁判遂行費用に町の公金が使われたことに憤りを覚えます。予算全体は決議済みですが、この公金支出を町から出させない方法は無いものでしょうか。尚、私は町の議員です。

みんなの回答

• atomlook
回答No.5

その方は、町長個人だけではなく、町と町長を訴えたんでしょ? 町も裁判の当事者なら、町も弁護士費用や裁判費用を負担するのが当然です。 あなたの気持ちは何となく判りますが、原告が町を訴えてる以上、公費から支出しないでどこから負担するのですか。 感情的にならず、あなたも議員をして居られるのなら、役所的な手続き論としてよくよく考えましょう。 それから、もし敗訴してもしなくても、町が裁判にかかる費用をいくらかでも支払うことになれば、当然のこととして議会への説明責任が発生します。 その際に、「この損害は町長個人による不法行為によるものであり、町は町長個人に対し、町が支払った額を求償すべし。」と議決に持っていけば良いんじゃないでしょうか。

• urax2
回答No.4

地方紙でも全国紙の支局でもかまいませんが、記者に事実を話して記事にしてもらっては?

noname#181154
noname#181154
回答No.3

http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20120417-OYT8T00903.htm ↑似ていますね。 質問者様が町議員をされているのか、ネタか、お題か解りませんが。。。 もう次の議会で指摘するしかないと思います。 でも、裁判の結果とその後の町長の意見表明を見てからですね。 町長が負けたら、 町長が個人的な感情で副町長に精神的苦痛を与えたことに対する裁判で、 公費から弁護士費用が支出された。 このことについて、どのようにお考えか? みたいな。 そして、自主減給とか給料の返納を迫るとか。

• oshinabe
回答No.2

次の議会でその点を質問にあげりゃいいじゃないですか

noname#158581
noname#158581
回答No.1

議員さんならそのくらいのこと自分でかんがえなさいよ