• ベストアンサー

転職の際

前の会社を退職して、次の会社に勤めた場合、前の会社は雇用保険や社会保険等、何らかの方法で次にどの会社に入ったか分かるものなのですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160466
回答No.3

こんばんは。度々おじゃまします。 私の次の方への、追加の質問を読ませて頂いて… 故意に…例えば、探偵事務所のようなところに調査を頼む。とか、自宅の電話番号は、わかる訳なので、本人がいないときに、何らかの理由(「退職の手続きをしているのですが、新しい勤務先はどちらか聞き忘れたので教えて下さい。」の様に)をつけて聞き出す。ということだと思いますよ。 ただ、私も会社をやってますが、そこまで調べた事はないです。し、調べようとも思いません。

tefutefu1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わかりません。逆に、新しい会社では、前の仕事がわかります。

• nrhp618
回答No.1

そこまでは、基本的には、分かりえません。が、 全く調査できない訳ではありませんので、ご注意あれ。

tefutefu1220
質問者

補足

回答ありがとうございます。全く調査できない訳ではないというのは具体的にどういうことでしょうか?