• 締切済み

遺族年金の支給要件の収入850万円未満について

遺族年金の支給要件に収入850万円未満というのがありますが、 この収入の中には源泉分離課税される預貯金や公社債の利子は含まれるのでしょうか

みんなの回答

• srafp
回答No.1

含まれます。 尚、ここで問われている収入金額は『恒常的な収入が将来にわたり(おおよそ5年)』となっているので、一時的な物は除外されます。  http://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/qa/nenkqa046.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150260876  http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/nenkin/5-6izokukousei.html ですので例えば、被保険者死亡時点において公社債の償還が1年後であれば、公社債の利子は『恒常的な収入が将来にわたり』に該当しません。

kayotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。短期の外国債券を持っています。5年未満のものなら大丈夫ということなのでしょうか。