• ベストアンサー

世界の都市の月別気温のグラフはありませんか?

暑さ寒さが嫌い(特に暑さ)です。十分な財産を作って年中快適な気温の都市に移住したいと夢みています。世界の都市(日本の都市も)の月別気温のグラフが掲載されたサイトを紹介して下さい。 注) 私としては月平均気温が16度位がグーです。 日本だと夏に釜石、冬に枕崎が快適ではと思っています。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 分かりやすいのはここでしょうか。 http://www.tobukanko.com/yakudati/kikou.html  もっと多くの地点について知りたければ「世界の都市の月別気温」で検索されてはいかが。  しかし、平均気温より、日較差や湿度の方が重要だと思います。常春の土地がお好みなら、カリフォルニアとか、熱帯・亜熱帯の高原都市などがお勧めです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >常春の土地がお好みなら、カリフォルニアとか、・・・ サンディエゴは年中暑いのがと思っていましたが、ロスより夏涼しいのですね。 >しかし、平均気温より、日較差や湿度の方が重要だと思います。 実際住んでみないと月平均気温だけではわからないのですね。

関連するQ&A

  • 世界の月別平均気温について

    新聞の世界の天気欄につい目がいってしまいます。 それを見て次に示すような色々な疑問がわいてきます。  日本(西日本)の夏は熱帯地方より熱いのではないか?  ソウルの冬は札幌より寒いのではないか? 実際に数字で確かめたいので、日本及び世界の都市の月別平均気温の載っているサイトを紹介して下さい。

  • フランスの月別気温

    娘がフランスに留学していて、秋から冬にかけて滞在する町(学校)を探しています。 あまり寒くないところがいいのですが、月別・都市(地方)別の気温表を探していますが、 いいサイトがありますか? http://joho.nta.co.jp/city_list.asp?countryID=302 というのがありましたが、もっと多くの町の情報が欲しいです。 日本語でもフランス語でもかまいません。

  • エクセルグラフについて

    どうしても作成手順のわからないグラフがあります。 データに*都市名、*最高気温(月毎の)*最低気温(月毎の)の項目が準備されており、これより「最高気温」から「最低気温」までの間の温度差を比較する横棒グラフを作りたいのですが。 イメージ 日本          ■■■■■■■■ 北京       ■■■■■■■■■■■ サンフランシスコ     ■■■       -15.0     15.0      30.0(℃) *都市名(数値軸)、気温(項目軸)です。 お分かりの方お願いいたします。

  • ロス等に居住経験のある方に気候に関する質問です。

    暑いのも寒いのも苦手で、夏には北海道北部へ、冬には沖縄に住みたくなります。 ところがアメリカのロサンジェルスやサンフランシスコ、オーストラリアのメルボルンなどの気温を見ると年中春のような気温で羨ましくなります。 これら都市に居住経験のある方に質問です。これら都市の気候の感想を聞かせて下さい。

  • 一年間の気温変化について

     理科年表などで一年間の各都市の気温変化のグラフを見て、ちょっと気になることがありました。  先ず単純に、一年で最も暑い日と寒い日のそれぞれピークはいつになるのかと思ったので、グラフの頂点(数学的にいえば極大値と極小値)をとる日を見てみると、東京ではそれぞれ8月8日頃、1月24日頃になります。  ところが、最も暑い日から最も寒い日までの期間と、最も寒い日から最も暑い日までの期間とが、ちょうど一年の半分ずつになるかと思っていたのですが、これだとどうもそうでもないようです。  言い換えれば、寒い日から暑い日へはゆっくり上昇し、暑い日から寒い日へは急激に下降するような感じになります。  今まで、一年の寒暖の変化曲線は単純にサインカーブになるのではと思っていたのですが、そうでないのはどうゆう理由なのでしょうか?  最初は、日本には梅雨があるために6~7月頃はやや気温が低めで、それで暑さのピークが少しずれるのではとも思ったのですが、梅雨の無い北海道や東北でもほとんど変化曲線は変わらないので、その理由でもなさそうです。

  • 日本はどうして都市移住税を作らないのか?

    日本はどうして都市移住税を作らないのか? 都市部出身者で他所からの出稼ぎ組を歓迎する人はほとんどいないと思います。 地方には仕事が少ないとの事なので都市部にでてこないと仕方がないとは思うけど。 お盆時期などは2ちゃんねるとかお盆による帰省のニュースでのコメントでは 「こういう時期は快適でいいね」「戻ってこなくていいのにね」などと冷たいコメントばかりになる(この時期に家でネットしている人は帰省がない都市の人が多いからかもしれないけど)、本音はそう思っているのだなぁと思ってしまいます。 欧州の一部の国では他所の地の人が都市部に入ると車などでも都市税が加算される 所もある。日本だって東京23区は世界一とも言われる人口密集都市。 地方はどんどん過疎化する。それなら都市税を作って 出身地が東京、神奈川、埼玉、愛知、大阪かその隣接都道府県以外の人が東京や神奈川、埼玉、愛知、大阪に住む場合は都市移住税を加算してもいいと思うのですが。 思いやりがどうのという人がいますが、タバコ税アップなどがいい例ですよね。 嫌煙者は欧米は日本よりもっと高いんだから1000円にしろだの 吸わない人に迷惑なんだからもっと タバコ税をあげろというけど、タバコがうれなくなれば、タバコ農家、タバコを販売する 店、タバコ産業(JTなどは他の部門でも売り上げ伸ばしてるので痛手じゃないかもしれないけど)は大打撃で生活に困る事になるけど結局、自分の利の事しか考えない人ばかりなんだから。

  • アイスミッテとは

    40年ほど前の、父が学生時代使っていた地図帳が出てきました。 その中にケッペンの気候区分図があり、 代表的な場所の月別平均降水量・月別平均気温のグラフがあったのですが その中で「アイスミッテ」という名前の計測点がありました。 区分図上ではグリーンランド内陸(ほぼ中心あたり)に位置していましたが、 現在の地図では全く見つかりません。 もしかすると都市ではないのかもしれませんが・・・。 アイスミッテに関して御存知の方、何か情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 常秋

    こんにちわ 最近すごく寒いですね。 日本は冬寒くて夏暑くて春は花粉が飛んで梅雨は蒸し暑いですよね。快適な時が少ないですよね。 どっかこの地球に常秋の場所って無いんでしょうか?移住したいです。 常春は調べたことがありますが。暖かいというより涼しくて気持ちいいくらいが好きなんです。 もしくは常秋ではなくても、ここに永住したいってくらい気候のいいところがあれば教えてください

  • 北欧4都市に着ていく服装(これは重装備しすぎですか?)

    類似の過去の質問もすでに調べているのですが、もしアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。 9月中旬から下旬にかけて北欧4都市(ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スウェーデン)を旅行する予定です。(フィヨルド観光を含みます) 今回の旅で、綿のしっかり入った冬用のフード付きジャケット(腰丈のもので冬対応のもの)を持っていこうと思うのですが、これはやりすぎでしょうか? ネットや本、またこちらのQ&Aを調べて、大体あちらの気温は東京の初冬くらい(12月、または3月くらい)であることは分かりました。 ただあちらの9月と10月の気温に差があるように感じたので迷っています。 15度くらいなら日本の11月の格好(ベロアジャケットにマフラーなど)で良さそうですが、どうも調べてみると予想以上に寒そうな様子です。 ただ温暖化の影響もあってどうなのかな、と。 寒さに関しては個人差もあると思うのですが(私は寒がりです)、 1、室内は暖房がしっかりかかっている点から外と中の気温差がある 2、フィヨルド観光のことを考えて、 綿入った冬用のフード付きジャケットを持っていこうと思うのですが、それは重装備しすぎですか? 暑ければ中を薄着にすればいいのかな、と思ったのですが・・・。 他にもマフラー、イヤーマフ、手袋、ホカロンも持っていこうと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 2月インド旅行の服装。

    2月始めに一週間インド旅行に行きます。 都市はデリー、アグラ、ジャイプールの3都市です。 どのような気候なのか、ネットで調べたところ『最高気温25度、最低気温10度』くらいだそうで。 日本の秋晴れのような気候で過ごしやすいとのことでした。 パーカを一枚持ってあとはTシャツでいいかなと思っていたのですが… 11月にインド旅行したことのある友人曰く『インドといっても冬は寒くてダウン必須!』とのことで不安になりました。 11月と2月では同じ冬でもだいぶ違うのでしょうか? 2月でも10度となるとかなり冷え込みますか? 詳しい方、教えて下さい。ちなみに自分はかなりの冷え症で夏でも冷房はつけない体質です。。