• ベストアンサー

北欧4都市に着ていく服装(これは重装備しすぎですか?)

類似の過去の質問もすでに調べているのですが、もしアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。 9月中旬から下旬にかけて北欧4都市(ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スウェーデン)を旅行する予定です。(フィヨルド観光を含みます) 今回の旅で、綿のしっかり入った冬用のフード付きジャケット(腰丈のもので冬対応のもの)を持っていこうと思うのですが、これはやりすぎでしょうか? ネットや本、またこちらのQ&Aを調べて、大体あちらの気温は東京の初冬くらい(12月、または3月くらい)であることは分かりました。 ただあちらの9月と10月の気温に差があるように感じたので迷っています。 15度くらいなら日本の11月の格好(ベロアジャケットにマフラーなど)で良さそうですが、どうも調べてみると予想以上に寒そうな様子です。 ただ温暖化の影響もあってどうなのかな、と。 寒さに関しては個人差もあると思うのですが(私は寒がりです)、 1、室内は暖房がしっかりかかっている点から外と中の気温差がある 2、フィヨルド観光のことを考えて、 綿入った冬用のフード付きジャケットを持っていこうと思うのですが、それは重装備しすぎですか? 暑ければ中を薄着にすればいいのかな、と思ったのですが・・・。 他にもマフラー、イヤーマフ、手袋、ホカロンも持っていこうと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.1

ずいぶん前になりますが、9月の半ばから後半にかけて北欧3カ国(フィンランド以外)を周遊しました。 私はそのとき、薄い綿入りのキルティングコート(フードつき)を持っていきました。軽いものなので、暑かったら脱いでいればいいやと思って。 結果から言うと、それでも寒かったです。昼間はまあ、それほどでもないですけど、特に朝夕は寒かったですよー。(チボリ公園の最終開園日に間に合ったので、夜遊びに行ったのですが、とても寒かった!) もちろん重ね着できるようにいろいろな服は持っていったのですが、結局は、ほとんどの日がMAXに着込んでました;あったかい日はアウターにしようと思っていたツイードのジャケットも、キルティングコートの下にほとんどいつも着ている状態でした。 なので、綿の入った冬用のジャケットでよいのではないかと思います。特に、フィヨルド観光(クルーズ)のときはかなり寒いと思いますので。船の甲板に立たないのであれば大丈夫かもしれませんが…。私は、前述のキルティングコートを着てても寒くて寒くて(フードはもちろんかぶってました)、お土産に買ったノルディックセーターのラッピングをほどいて着ようかと何度思ったか知れません。(免税でなくなると困るので、かろうじて我慢しましたが) あと、8月の末にヨーロッパから帰ってきた友人が、飛行機の中でスウェーデン人ととなりだったらしいのですが、彼は革ジャンを着ていたそうです。友人が「日本はまだ暑いよ!そんなに着てたらおかしいよ!」と言ったところ、「スウェーデンはもう寒いんだ。今年は特に寒くなるのが早かったよ。でも、暑かったらと思ってGジャンも持ってきたから大丈夫!」(←それでも暑すぎるんですけど!!)と言っていたそうです。 さすがに、イヤーマフまではいらないような気がしますが、マフラー、手袋はあった方がいいんじゃないでしょうか。ホカロンもあったら安心な気がします。 よいご旅行を!

usagidon
質問者

お礼

とても丁寧な回答とアドバイスをありがとうございます(^^)。 体験談、とても参考になりました! 寒かったらセーターを買って着てしまおうかと思っていたのですが、あちらで包みを開いちゃうと免税でなくなってしまうんですね(T▽T)。 >でも、暑かったらと思ってGジャンも持ってきたから大丈夫!」(←それでも暑すぎるんですけど!!)。 このくだり、面白くておもわず吹き出してしまいました(笑)。 でも北欧と日本の気温のギャップを垣間見るエピソードですよね。 私は相当な寒がりなので、chocot430さんからのアドバイスを参考にし、念のため綿の入った例のジャケットを持っていくことにしました。 寒くて観光に没頭できないと残念ですもんね。 回答ありがとうございました。

usagidon
質問者

補足

このたびはお二人とも回答ありがとうございました! お二人の回答はどちらも大変参考になり、ポイントをどうつけるかとても悩みました(本当はお二人に良回答20Pをつけたいのです!)。 散々考えた結果、今回は先着順にポイントをつけさせていただく事にしました。 いただいたアドバイスを生かして、楽しい北欧旅行にしたいと思います。 ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (1)

  • gunde
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めまして。今月添乗で北欧に行くのですが、現地の情報によりますと今年は例年よりやや気温は低めのようです。確かに今年の夏は昨年に比べて晴天率、気温ともに低めでした。お客様にお電話で服装のアドバイスをするのですが、北欧だけは毎回苦労します。真夏でも朝の気温が0℃、外の水が凍っていたりするんです。でも日中は30℃まで気温が上がったりして、しかも紫外線が強く日差しが痛いんです。これは極端な例ですが、通常は「北欧では夏でも20℃上がれば上出来なんですよ。ですから日中でも薄手の長袖を中心にご用意くださいね。」なんてお話するんですが、気温が30℃になるやいなや、「こんなに暑くなるなんて聞いてない!半袖を持ってくれば良かった・・・・」なんてお言葉を頂戴したり、夏でも寒くて寒くて仕方がないときも。そして9月はというと、昨年は天気の良い日が続いていて日中は20℃まで気温が上がっておりました。今年はというと、数日前朝の気温は4℃。やっぱり寒いです。北欧都市部ではおそらく日中は15℃前後くらいなのではと予想しております。フィヨルドエリアはお天気ひとつで体感温度はガラッと変わります。クルーズではデッキに出ないと、そのスケールを100%味わうことができません。雨&風のあるときには夏でも体感温度は10℃を下回ります。私の場合、雨&風対策用として、かなりしっかりしたゴアッテックのウィンドブレーカー、その下にセーター等重ね着して、手袋持参します。冬用ジャケットは、オーロラ観測で北極圏に行くときには持参しますが、5月~9月のフィヨルドシーズン中は常にウィンドブレーカー&重ね着で対応しています。風をきって走るクルーズ船、フロム鉄道のミュルダール駅や標高の高いエリアはお天気によっては冬用ジャケットはありがたいですが、その他の都市では逆に邪魔になってしまうような気がいたします。分厚くなく、それでいてかぜを通さないジャケットをお勧めいたします。余計な話が多く文章がだいぶ長くなってしまいました。参考になったかしら?では、お気をつけていってらっしゃい。

usagidon
質問者

お礼

とても丁寧な回答とアドバイスをありがとうございます(^^)。 専門家の方からのアドバイス、とても参考になりました! 北欧の秋の気温の予測はなかなか難しいのですね(> <)。 分厚くなく風を通さないジャケットがお勧めとのこと。 具体的なアドバイスありがとうございます。 ウィンドブレーカーなどがいいのかなと思うのですが、あいにく持っておらず、また今後着る予定もあまりなさそうなので、買うのは少しもったいない気がしてしまって(けっこういいお値段しますもんね^^;)、とりあえずはフィヨルド用に例の綿入りジャケットを持っていこうと思います(そこまで大きなものではないので・・・)。 でも旅行までの間、スポーツ用品店などで買えそうなウィンドブレーカーがあるかちょっと見てみたいと思います。 gundeさんのアドバイスを拝見して、かさばらず調節がきくスタイルが旅にはやはり一番であると思いました。 とても的確なアドバイスで分かりやすかったです。 大変参考になりました!

usagidon
質問者

補足

このたびはお二人とも回答ありがとうございました! お二人の回答はどちらも大変参考になり、ポイントをどうつけるかとても悩みました(本当はお二人に良回答20Pをつけたいのです!)。 散々考えた結果、今回は先着順にポイントをつけさせていただく事にしました。 いただいたアドバイスを生かして、楽しい北欧旅行にしたいと思います。 ありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • 北欧でのフェイクファーの着用は大丈夫?

    よろしくお願いします。 ズバリ、北欧ではファーは嫌悪されますか? 着用しない方が無難ですか? 9月の下旬くらいに北欧四カ国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー)へ旅行にいきます(基本は添乗員同行)。 日本の初冬の寒さくらいであるということ、またフィヨルド観光も予定しているので、フード付きジャケットを持っていくつもりなのですが、そのフードにファーが付いているんです。 ヨーロッパでは毛皮を嫌悪する感が日本よりずっと強く、昨年イギリスに行った友人からも、友人が防寒に狐の襟巻きを着用していたところ結構な割合で非難されたと聞きました。 ファーつきはやめた方がいいのでしょうか? また、フェイクなら大丈夫なのでしょうか? 北欧のムックを読んだとき、写真に載っている現地の方で何人か毛皮やファーつきの服を着ていたのですが・・・。

  • 9月中旬からの北欧4ヶ国での服装

    9月中旬から北欧4ヶ国(ヘルシンキ、オスロ、ストックホルム、コペンハーゲン)+フィヨルド観光に行ってきますが、この時期、日本と比較して、気温も相当低いと思われますが、どのような服装で行けばよいのか心配しています。行かれた方、ご教示ください。

  • 9月の北欧の気候

    9月初旬、北欧に旅行に行くのですが、オスロからフィヨルドを見てベルゲンに入り、ストックホルムまで行きます。フィヨルド観光はフェリーに乗るのですが、8月初旬など夏真っ盛りの時期はハズしているので、もしかしたらひどく寒いのではないか心配です。 ・オススメ防寒具・こんなものを持っていくといいよ ・私はこれだけ着ました! ・風や気温、雨の様子など を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 高遠の桜と高田城 の夜桜 服装は?

    4月14日に高田城の夜桜 15日に高遠の桜を見に神奈川県からバスツアーで行きます。気温を調べると寒そうなのですが、さすがに4月なので冬のジャケットやコートは着ていかれません。どんな服装がいいのでしょうか? 春のコートの中に薄手のセーター(とっくり)を考えています。 マフラー 手袋 ホカロンも必要ですか?  

  • 11月中旬の服装。。

    11月中旬にディズニーリゾートに行く予定なのですが、その次期の気温などはどんな感じでしょうか? ベロアジャケットにニットキャミじゃやっぱ寒いでしょうか??間にカーディガンを入れてもいいかなと思ったんですが、着る予定のキャミ(白)と同色のカーディガンがないので悩んでいます・・・。

  • 台北旅行の服装について

    2泊3日で台北に出かけます。ネットで見ると最高気温17度、最低気温15度の雨の様です。 どんな服装がいいのか?迷っています。着替えも汗ばむなら、2日分の洋服を持って、ズボンも持っていかなければいけないのですが・・・ セーターなら着替えを1枚で済むし、綿の長袖シャツなら2枚もっていかなければいけないと思うし、ジャケットも薄手のジャンパーでいいのか?フード付きの綿のものでいいのか?困っています。 現地で調達と言う方法もありますが、洋服は現地で手軽に調達出来るのでしょうか? ズボンとかサイズものは持っていかないといけないとは思いますが・・・ この時期難しいと思うのですが、どなたか、台北に行かれた方、詳しい方、アドバイスを頂きたいです。アジアは初めてです。

  • 11月下旬の博多の服装は.?

    今月末、博多へ行くのですが、具体的な服装を教えてください。 朝晩の気温の差が激しいと聞きます。 マフラーやコートが必要という人もいれば、薄手のカーディガンでも大丈夫のようにネットでは書いてあります。 具体的に知りたいのです。 下はズボンとタイツはいて、上は薄手の長袖にセーター とダウンジャケット あとマフラーか、ぐらいに思うのですが、現地の方はどんな服装なのでしょうか? ちなみに寒さに弱いです。

  • 10月中旬にベロアジャケット

    10月中旬に友人の結婚式に行きます。 その時着る服装なのですが、シルクのワンピースにベロアジャケットを着ようと思うのですが、この時期ベロアジャケットはまだ早いでしょうか。 式場内ではジャケットを脱いでパシュミナのストールをはおろうかとも思っています。(式場内の気温次第ですが・・・) ちなみにシルクのワンピースはノースリーブです。 よろしくお願いします。

  • 11月末の北京、万里の長城での服装について

    11月29日に北京へ行きます。 この頃の北京市内と万里の長城の気温や服装についてアドバイス下さい。 現地の中国人からは結構寒いので防寒着を持って来なさいと言われていますが、彼らの感覚がどの程度の防寒着を指しているかピンと来ません。そこで、 ・登山用のジャンバーは必要か ・ズボン下は履いて行ったほうがよいか ・ホカロン、マフラー、手袋なども必要か できるだけ荷物を少なくして行きたいゆえ、何卒ご教示いただけると幸いです。

  • 富士急ハイランドでの服装について

    明日の午後と明後日の午前中に富士急ハイランドに行こうかと思っています。 当地は明日は雨で、明後日は晴れのようなんです。 そこでダウンジャケットを着ていくかどうか迷っています。 当地は最低気温と最高気温の差が激しいのですが、ダウンジャケットを着ていくと暑いでしょうか? あるいは着ていかないと寒いでしょうか? やや汗を掻きやすい体質なのですが、ご意見お願い致します。 ちなみによみうりオンラインによると、 3月10日の富士五湖は雨のち曇り、最高気温15度・最低気温2度 3月11日の富士五湖は晴れ時々曇り、最高気温21度・最低気温5度 です。