• ベストアンサー

アイスミッテとは

40年ほど前の、父が学生時代使っていた地図帳が出てきました。 その中にケッペンの気候区分図があり、 代表的な場所の月別平均降水量・月別平均気温のグラフがあったのですが その中で「アイスミッテ」という名前の計測点がありました。 区分図上ではグリーンランド内陸(ほぼ中心あたり)に位置していましたが、 現在の地図では全く見つかりません。 もしかすると都市ではないのかもしれませんが・・・。 アイスミッテに関して御存知の方、何か情報を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

アイスミッテ(Eismitte)は、下記サイトによると、 1930-1931に北極探検の基地となったグリーンランド にあるキャンプのことですね。 最低気温-64.9度、最高気温-12.2度を記録。 位置は北緯70度53分、西経40度42分。 なお、大陸移動説で有名なドイツの ウェゲナーが探検の途中で命を落としたのも この近くといわれています。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Eismitte
GAG666
質問者

お礼

おおお、ありがとうございます! 「アイスミッテ」でググっても出てこなかったので、 どうしようかと思っていました。 ドイツ語で「氷の真ん中」ですか・・・。 これ以上ないほど的確な名前ですね。 そして、きちんと年間通しての計測データがあるのも凄い。 素早い御回答をいただき、ありがとうございました。