• ベストアンサー

箱根に行くには??

来月の初めに箱根へ1泊2日の旅行に行く予定です。 行きも帰りも周辺を観光したいと思っているのですが、電車やバスを何度も乗り降りしているとお金もかかってしまうと思って、フリーパスを利用しようと思っていますが、どの程度お得なんでしょうか??それと、ホテルの最寄り駅は「姥子」というんですが、新宿から行った場合の一番安い交通手段(電車、バスetc何でも可)は何ですか? どうすれば、お得にいろいろと観光できるか、何かイイ手段があれば教えて頂きたいのですが…。 また、オススメの観光施設などもお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

いいですね、箱根。 たぶん国内旅行のカテゴリーのほうが良い回答が付くと思います。鉄道カテゴリーだとどうしても話題が乗り物、というかハードウェア中心となってしまいます。 箱根には登山電車、ケーブルカー、各種ロープウェイなど、面白い乗り物が凝縮されています。 (大涌谷には温泉卵専用のロープウェイがありますが、人間は乗れません) 姥子までは箱根登山鉄道のロープウェイで行かれます。そうなると小田急系の箱根フリーパスが選択肢となります。 しかし3日間有効となるため、1泊2日だと損な気がします。(平日だったら2日間分のもある) まあ2月でしたらそれほど乗車に待たされることもなく、バスの渋滞も少ないので、天気予報が良くて、これらの乗り物や芦ノ湖の遊覧船をしっかり乗るんであれば、フリーパスでも十分元が取れるので良いかなと思います。 お勧めの観光地とのことですが、観光ガイドはいくらでもあるので参考にしていただくこととして、個人的な旅の楽しみ方をお教えしておきます。 ・ロープウェイの途中にある大涌谷(定番ですが)、早雲山から乗って、峰を越えた瞬間の絶景に感動します。 ・芦ノ湖観光船は差額を払ってでも1等船室が優雅で良いです。 ・彫刻の森美術館、ピカソ絵画の特別展示をやってます。近くの餃子センターはいつも行列ができているのは謎。 ではこの辺で。

参考URL:
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepath/freepath.htm
m1979224n
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 旅行は平日なので、フリーパスを使うことに決めました!新宿から小田原までと小田原からのバスや電車、ロープウェイ乗り降り自由で4100円だと、断然、お得ですよね!! 彫刻の森美術館は行く予定でしたので、ちょっと調べてはいました。オススメの大涌谷の絶景も行くことにしました。餃子センターによ寄ってみようかな?(笑) ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.2

#1です 「箱根ウィークデイパス」ガありました。 こちらは二日間です。 参考URLをご覧ください。 販売期間は3月18日までですからまあ大丈夫でしょう。 新宿からはやはり小田急でしょう。 新宿からスーパービュー踊り子を使う手もありますが 小田急の方が本数があります. 新宿~<小田急ロマンスカー>~小田原~<箱根登山鉄道>~強羅~ <ケーブルカー>~早雲山~<ロープウェイ>~姥子という感じです 移動手段としては箱根はバスが豊富ですから、バスが一番かもしれませんが、 温泉を楽しみたければロープウェイを使いましょう 硫黄のにおいがプンプンします。 観光施設と言うとやはり上記のきっぷで割引になるところがいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepath/weekday-fuyu03.htm
m1979224n
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウィークデーパスは2日間ということなので、ぴったりだと思いました。感激です! これは、2日間乗り降り自由ということですよね?また、購入は事前にする必要があるということでしょうか?? ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.1

おすすめのきっぷはやはり「箱根フリーパス」です。 ですが、このきっぷは3日分です.

関連するQ&A

  • 箱根について教えてください

    10月に東京から箱根に旅行に行きますが、大阪在住のため、交通手段、観光名所等がよくわかりません。 箱根では姥子温泉宿泊予定です。 当日4時前後に新宿発予定なので、観光は翌日一日のみになります。 フリーパスも見てみたのですが、お得かどうかよくわかりませんでした。 地図を見て箱根の広さにびっくりしています。 オススメの観光場所等ありましたら教えてください。 帰りは、新幹線で新大阪に帰ります。

  • 箱根バスフリーについて

    今度箱根に旅行に行きます。箱根湯本駅から姥子までを往復するんですが、箱根バスフリーを利用したほうがお得ですか? 箱根バスフリーのサイトも見たのですが、『指定区間の伊豆箱根バス』と書いてあるだけで、その指定区間がどこなのかがわかりませんでした。教えてください。宜しくお願いします。

  • 箱根日帰り旅行について

    箱根日帰り旅行について 11月に関西から東京へ仕事に行来ます。仕事が終わってから1日休みをもらって箱根を回って帰ろうかなと考えました。 ところで、箱根周辺の観光地は1日で回れるものでしょうか?旅行記などを見ているとやはり箱根で宿泊している方が多いものですから…。 交通手段は電車等で、回りたいところは登山電車、ロープウェイ、海賊船等乗って、関所の辺から箱根湯本へとグルッと1周するような形にしたいです。 バスに乗る必要がありそうな美術館等は興味がありませんので行きません。 1日で回ることが可能ならば、新宿朝8時までに出発して、小田原に5時ごろまでに着くようなコースを教えていただけるとありがたいです。 また、交通費も安く上げたいと思っているのですが、箱根フリーパスが5,000円と安そうなのですがこれには小田急線往復分が付いていますよね。帰りは小田原から関西へ帰ってくるつもりなので片道分は必要ありません。併せてお願いいたします。

  • 箱根でフリーパス?

    こんにちは。 今度、4月中の平日に家族4人(子供は4歳と2歳)で箱根に 旅行に行きます。子供達をケーブルカーやロープウェー、 遊覧船に乗せてやりたいと思っています。で、箱根にある 旅館までは車で行くのですが、そこからは色々な乗り物で 周遊できるフリーパスみたいな物はあるのでしょうか? 以前、会社の社員旅行で行った時は、新宿から電車に乗っ て、それらも全てセットのフリーパスを使いました。調べ てみたところ現地周辺だけの乗り物が自由にのれるフリー パスみたいなものが見当たりません。 また、フリーパスなど使わずに、それぞれ切符を買った方 がお得だったりしますでしょうか?

  • 箱根旅行のプランについてアドバイスをお願いします

    10月の最終週に仲間と箱根旅行に行く予定になっています。 そこで、プランについて相談に乗っていただければ嬉しいです。 また、いくつかご質問がありますのでお分かりになる方、お答えいただけると助かります。 [予定しているプラン] 人数:4名 年齢:20台~30台 ------------------------- <1日目> 1)新宿→箱根湯本  朝9時~10時に到着予定。  箱根フリーパスとロマンスカー代だけ別途購入。 2)箱根登山鉄道で強羅?まで 3)強羅→ケーブルカーで早雲山へ 4)早雲山→ロープウェイで姥子駅 5)姥子駅→宿泊ホテルへ ------------------------- <2日目> 6)姥子駅→ロープウェイで桃源台駅へ 7)桃源台→遊覧船で元箱根へ?? 8)以降、未定 ------------------------- ご質問は以下になります。 A.9時~10時に箱根着は早すぎでしょうか。 B.上記プランに出てくる乗り物は、箱根フリーパスで乗車可能でしょうか。 C.桃源台→遊覧船は歩いて行けるのでしょうか。 D.上記プランで行ける範囲でオススメの場所はありますでしょうか。 E.上記8)以降のプランのアドバイスをください。 F.上記8)以降、箱根湯本駅まで帰るにはバスが良いと聞きましたが  バスでどの程度時間がかかるのでしょうか。(混雑予想も含め) G.帰りのロマンスカーは、何時頃を取ると良いでしょうか。 長々とたくさん質問してしまってすみません。 1だけでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 小田急箱根フリーパス

    連休に箱根に旅行に行きます。初めての箱根です。 夕方に新宿(予定)から箱根に向かい宿泊、翌日1日箱根を回って宿泊、翌朝箱根から羽田空港へ向かいます。 そこで旅行代理店のかたに「箱根フリーパス」(2日間3900円)をすすめられ、オプションに加えました。 でも経路やら箱根情報やらいろいろ調べてみたらもしかしたらフリーパスをつけると割高なのかなと思い始めました。一日目もあちこち回り使うならならいいと思いますが、一日目は箱根の宿についたら宿からは出ないと思います。 二日目、箱根をどう回ってみるかまだ決めてませんが、たぶんロープウェイや海賊船に乗るんじゃないかなと思います。 フリーパスをつけるのとつけないのはどちらがトクなのでしょうか?

  • 千葉から箱根

    来週、箱根に行く予定です! 千葉から箱根までの最安で行ける方法を教えてください! バスか電車かで迷っているんですが バスだと新宿からしか出てないみたいなので 新宿まで行くのにもだいぶお金がかかってしまいます。 回答の方お願いします。

  • 箱根フリーパスを使っての観光について

    箱根フリーパスを使っての観光について 7月の連休に箱根の観光を考えています。 事情があって1日目は強羅に17時位着なので観光は翌日。翌日は16時小田原から新幹線にのり帰ります。 箱根観光フリーパスを使って、よく載っているケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船を利用したいです。 行きたい場所は、大涌谷、箱根関所、駒ケ岳ロープーウェイなんですが、駒ケ岳に行く方法がいまいちわかりません。そもそも、駒ケ岳に行くのが時間的に無理なのか?できれば昼食もゆっくり食べれられたらなぁ…。 また、そこから、湯元にもどる方法はやはりバスなのでしょうか。いろいろ検索すると、交通渋滞があるようで、電車の時間を考えると心配です。また、強羅にもどって登山鉄道にのるほうがよいのでしょうか。所要時間をかんがえると、何時ぐらいに帰路についた方がよいのか? とにかく、時間が心配なのですが、調べきれず相談させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 箱根について

    年末に彼と箱根に旅行へ行きます。 横須賀から電車で行き、1泊目は強羅2泊目は湯河原へ宿泊する予定です。箱根園へ行きたいと思っていますが、電車だけでは無理でしょうか?フリーパスっていうのは通販みたいなものでは買えないのでしょうか。わかる方がいましたら教えてほしいです。なおおススメの観光する場所があれば教えてほしいです。

  • 箱根フリーパスでの観光コース

    11月3日から2泊3日で箱根旅行を計画しています。 箱根フリーパスを使って回ろうと思っていますが、バスやケーブルカー・登山電車など 交通機関がたくさんある上に、経路や所要時間がわからず困っています。 効率的に回るにはどういったコースにすればいいか、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 決まっていること ・70代の母との母娘旅行です。 ・宿泊ホテルの最寄り駅は「彫刻の森」駅で、同じホテルに2泊します。 ・16時には新宿に帰着したいと思っています。 行きたいスポットは、 ◎仙石高原のすすきの原(1日目、新宿から高速バスで直行?) ・長安寺 ◎大涌谷の噴煙地 ・箱根の関所 ◎旧街道の散策(「箱根支所前」から「甘酒茶屋」までは徒歩でどれくらいでしょうか?) ◎箱根神社または九頭竜神社 ◎芦ノ湖遊覧船 ◎箱根登山電車 ・強羅公園 ・銀かつ亭(ランチに) 少し詰め込みすぎでしょうか? コースのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。