• ベストアンサー

箱根に行くには??

来月の初めに箱根へ1泊2日の旅行に行く予定です。 行きも帰りも周辺を観光したいと思っているのですが、電車やバスを何度も乗り降りしているとお金もかかってしまうと思って、フリーパスを利用しようと思っていますが、どの程度お得なんでしょうか??それと、ホテルの最寄り駅は「姥子」というんですが、新宿から行った場合の一番安い交通手段(電車、バスetc何でも可)は何ですか? どうすれば、お得にいろいろと観光できるか、何かイイ手段があれば教えて頂きたいのですが…。 また、オススメの観光施設などもお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trombravo
回答No.3

いいですね、箱根。 たぶん国内旅行のカテゴリーのほうが良い回答が付くと思います。鉄道カテゴリーだとどうしても話題が乗り物、というかハードウェア中心となってしまいます。 箱根には登山電車、ケーブルカー、各種ロープウェイなど、面白い乗り物が凝縮されています。 (大涌谷には温泉卵専用のロープウェイがありますが、人間は乗れません) 姥子までは箱根登山鉄道のロープウェイで行かれます。そうなると小田急系の箱根フリーパスが選択肢となります。 しかし3日間有効となるため、1泊2日だと損な気がします。(平日だったら2日間分のもある) まあ2月でしたらそれほど乗車に待たされることもなく、バスの渋滞も少ないので、天気予報が良くて、これらの乗り物や芦ノ湖の遊覧船をしっかり乗るんであれば、フリーパスでも十分元が取れるので良いかなと思います。 お勧めの観光地とのことですが、観光ガイドはいくらでもあるので参考にしていただくこととして、個人的な旅の楽しみ方をお教えしておきます。 ・ロープウェイの途中にある大涌谷(定番ですが)、早雲山から乗って、峰を越えた瞬間の絶景に感動します。 ・芦ノ湖観光船は差額を払ってでも1等船室が優雅で良いです。 ・彫刻の森美術館、ピカソ絵画の特別展示をやってます。近くの餃子センターはいつも行列ができているのは謎。 ではこの辺で。

参考URL:
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepath/freepath.htm
m1979224n
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 旅行は平日なので、フリーパスを使うことに決めました!新宿から小田原までと小田原からのバスや電車、ロープウェイ乗り降り自由で4100円だと、断然、お得ですよね!! 彫刻の森美術館は行く予定でしたので、ちょっと調べてはいました。オススメの大涌谷の絶景も行くことにしました。餃子センターによ寄ってみようかな?(笑) ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TAKU1357
回答No.2

#1です 「箱根ウィークデイパス」ガありました。 こちらは二日間です。 参考URLをご覧ください。 販売期間は3月18日までですからまあ大丈夫でしょう。 新宿からはやはり小田急でしょう。 新宿からスーパービュー踊り子を使う手もありますが 小田急の方が本数があります. 新宿~<小田急ロマンスカー>~小田原~<箱根登山鉄道>~強羅~ <ケーブルカー>~早雲山~<ロープウェイ>~姥子という感じです 移動手段としては箱根はバスが豊富ですから、バスが一番かもしれませんが、 温泉を楽しみたければロープウェイを使いましょう 硫黄のにおいがプンプンします。 観光施設と言うとやはり上記のきっぷで割引になるところがいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepath/weekday-fuyu03.htm
m1979224n
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウィークデーパスは2日間ということなので、ぴったりだと思いました。感激です! これは、2日間乗り降り自由ということですよね?また、購入は事前にする必要があるということでしょうか?? ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

• TAKU1357
回答No.1

おすすめのきっぷはやはり「箱根フリーパス」です。 ですが、このきっぷは3日分です.