帝王切開の傷の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開の傷が痛む理由や痛みの特徴について詳しく説明します。
  • 梅雨時期と夏による帝王切開の傷の痛みの変化について述べ、それによる影響も考察します。
  • 帝王切開の傷の痛みが頻回することや他の症状との関連について述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の傷が痛みます。

半年以上前に、予定帝王切開で出産しました。 梅雨の、傷の痛みの時期が終わったと、ほっとする間もなく 夏の痛みが続いています。 梅雨時期の痛みは、カミソリで切った鋭痛を、鈍痛にしたような痛みでした。 夜、眠れないことが、たびたびありました。 今度は、ちょっと形容しがたい感じの痛み方です。 激痛というような酷い痛みではないのですが、かなり堪えています。 痛みが強いときは、思わず声(軽い悲鳴)が出てしまうような そうでなくても、なにかにしがみついて、うなりながら耐えるような痛みです。 痛みの強さより、何度も頻回することがつらく、生理前後の精神的なものや 夏バテと重なると、もう解放して、それが無理なら、いっそ殺して、とまでなってしまいました。 (痛みと夏バテで、頭が朦朧として、なかばとちくるっていたせいもあります) 今日の日中は、ついに泣いてしまいました。 帝王切開に限らず、開腹もしくは身体を切って開く手術の痕って こんなものなんでしょうか? 術後半年以上も経っているのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.4

帝王切開して2年半経過しました。いまだに痛いです。 質問者さんよりかなり楽ではありますが、産後2ヶ月ほどまでは痛くて 足が上げられませんでした。ズボンを立ったまま穿けないし、車に乗るときも 自分で自分の足を持ち上げて車内に乗り込んでいました。 現在の痛みは、創部からさらに下半身(鼠径部あたり)に様々な痛み(鈍痛だったり 鋭い痛みだったり、なんとも表現し難い痛みだったり)が月の半分以上出現しますが、 痛みが強いときでも何とかこうにか歩けていますし眠れています。 それでもこんなに痛みが続くものなのかと思い、昨年婦人科受診しました。 内科受診はそれ以前に済ませ、検査も一通り済ませていたので、 結果、帝王切開後の傷の痛みだろうとの診断になりました。 経過を見るしかないとのことで、今は痛みが強いときだけ鎮痛剤を内服しています。 従って、 帝王切開後、半年以上経過していても痛みが持続するものかときかれたら、 答えは“Yes”です。 又、痛みの強さについては人によって痛みの閾値が違う以上は、 質問者さんのように強い痛みを感じる方がいてもおかしくないと思います。 ただ、本当にそれは創部の痛みなのか、それとも他の内科的疾患のせいなのかを なるべく早期に判別してもらうことは大事ですね。 たびたび同じ部位に痛みはあっても、今回の痛みがこれまでと同じ原因の痛みとも 限りませんから痛みが強くなったときは要注意です。 切開のための痛みなら時間はかかっても徐々に軽減してくるでしょうから、 日常生活に支障をきたしているうちは鎮痛剤でコントロールするのが標準的な 治療になります。 とりあえず受診してみませんか。何の痛みかわかるだけでも安心できますよ。 受診の際は、婦人科も内科(できれば麻酔科も)もある総合病院を選ぶのが 良いでしょう(他科受診時に院内紹介で迅速に診察が受けられる)。 とてもお辛い状況が伝わってきて、何か参考になればと思い投稿させて頂きました。 なんとか痛みが軽減して、少しでも早く穏やかな毎日をお過ごしになれるよう お祈りしています。 どうぞお大事になさって下さい。

その他の回答 (3)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

わたしも7年たちますけど未だに天気が悪いと疼きます。 病院へ行ったら、傷は仕方ないと言われました(´Д` ) でも子宮まで痛い感じがしたので、念のため子宮内膜症の検査とかもやりましたよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

開腹手術をした場合は、最初の数日~は痛みますが、その後は、痛みは減ります。 すこし引きつれた感覚や、鈍いなどありますが、痛みが、継続することは(自分の経験から)ありませんでした。 脅かすようではないですが、病院へいかれ、診てもらってください。 夏がすぎて、冬がきたらきつくなりますよ、そのままにしておいたら。

回答No.1

病院に行ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 術後3年...帝王切開の傷の痛み

    帝王切開から3年経つのですが、いまだに時々痛みます。激痛というほどではないのですが 地味にヒリヒリして、気が滅入る痛みです。 夜眠れません。 初めての子も帝王切開だったのですが、この子のときは10月下旬に手術して、夏に傷が痛むようになって、このときは呻いて冷や汗がでるくらいの痛みが3ヶ月ほど(決まって夜、日付が変わる前くらいから翌朝6時くらいまで)でした。 痛み方も、初めての帝王切開の傷の痛みは、まんまメスで切られる痛み(カミソリで切るような痛み)で、それを6~7時間、延々とスー、スー、スーと繰り返される感じでした。 現在の(2回目の)傷の痛みはふたとおりありまして、たいていの場合が傷口に塩をぬりつけられるようなヒリヒリした痛み方で、たまに ちりちりと焼かれるような痛み方です。(手術のとき、焼き切っているのか、おなかから煙が上っていました) たいていヒリヒリの痛み方なので耐えれるのですが、チリチリの痛みのときは飛び上がりそうな痛みです。 ネットで情報を探してみたのですが、術後3年についてはみつかりませんでした。 これって普通なのでしょうか? 3年以上前に帝王切開された方教えてください

  • 帝王切開後は痛み止めなし?

    20年前に帝王切開し、その後3人は普通分娩でした。4年前に子宮筋腫で開腹手術したのですが、術後は痛み止め(モルヒネ?)をしばらくしていたせか全く痛みがないのです。帝王切開後はそれが無く、物凄く辛かったのですがやはり現在でも痛み止めはしないのでしょうか?紀子さまも痛いの?

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開で学生の見学を受けるか迷っています。

    大学病院で帝王切開する予定のものです。 2度目の帝王切開で、前回も同じ病院で出産しましたが手術の見学はお断りしました。(診察の見学はしました) 今回は、同じ大学病院で2回もお世話になっておきながら見学はイヤというのも自分勝手だし、勉強になるならすすんで見せたいわけではないものの、まあいいかな、と思っています。 病院のことはとても信頼していて、診察の学生さんも頼りないと思うことはあるものの、嫌な思いをしたことはありません。 しかし、未経験で色々不安もあるので、色々な方のご意見をお伺いしたいです。 気になるのは、 ・帝王切開なら、他の開腹手術と変わらないのでは?(すすんで見せたいわけではない程度なら、見せなくてもいいのかしら?) ・万が一学生(研修医)が倒れたりしたらどうするのか?(そっちに人員を割かれたら迷惑…) ・術中解説したり、写真やメモを取ったりするのか(手術に集中してほしい。術後世間話のネタにされたくない) 病院に確認しなければわからないこともあるかと思いますが、その他、「こんな条件で受け入れた」などご経験者の方の感想もお伺いしたいです。

  • 帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

    帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。

  • 帝王切開後の妊娠についてお聞きします。

    帝王切開後の妊娠についてお聞きします。 私は今年の7月に双子の男の子を予定帝王切開で出産しました。 現在29歳、子供はもうすぐ生後5ヶ月です。 そして昨日妊娠していることが分かり、今現在妊娠2ヶ月かと思われます。(まだ検査薬陽性の段階です) 双子の育児は大変ですがとても可愛く、早めに次の赤ちゃんが欲しいと思っていたのでとても嬉しかったです。 ですが同じ帝王切開をした友人に話すと、次の妊娠まで期間をあけないとダメと言われました。 よくよくネットで調べると、帝王切開のあとの妊娠は1年~2年はあけなければならないそうです。 ですがその病院により3ヶ月でよかったり、半年でよかったりとまちまちな様子。 しかし私の病院では、次の妊娠までの期間などの説明はなくなにも言われませんでした。 なんの知識もなく3人目を作ってしまったことにとても反省はしているのですが、もちろん今回も産みたいと思っています。 なのでもし経験者の方がいましたら病院でどんな説明をうけたか、どういったことがあったか教えて下さると助かります。 病院へは心拍確認ができる時期に初受診を予定しているため1ヶ月後になります。 予備知識を入れておきたいのでお付き合い頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の絶望感

    7月に帝王切開で出産しました。 帝王切開となった理由は、逆子のためでした。 現在も傷口がかゆくなったり、ピリピリと痛むことがあり、縦切りでしたので 赤くみみず腫れになっています。 夫は、「名誉の負傷」・「母子とも健康ならそれ以上のことはない」などと言いますが、 私は入浴時などにお腹の傷を見るたび、絶望感に襲われます。 そんなわけで、あと少しで子供も三ヶ月になろうという時期なのに、夫婦生活がありません。 私自身も傷口を見ると、「自分はもうダメだ。終わった。お終いだ」と、萎えてしまいます。 これは夫婦として重大な問題だと感じ、何とか改善したいのですが、 まったくやる気がおきません。 帝王切開が恥ずかしいことでもなんでもないことは頭ではわかっています。 しかし、自分がこれから本当にどうしたらいいのか、誰に相談したらよいのかもわかりません。 どうか、帝王切開で出産された方、また、配偶者が帝王切開で出産された方、 どうやって乗り越えられたのか、教えてください。

  • 帝王切開後の不妊手術って?

    教えてください。3人のお子さんを産んだ、知り合いの女性のことでお聞きしたいのです。3人とも帝王切開をおこなったので、担当医からこれ以上の出産は母体に危険があるとして、開腹後に卵管をしばって不妊手術(?)をやったそうです。  ですが生理はちゃんとあるそうですが、これって本当でしょうか。しかも卵管は2本あるわけでして・・・。ちょっと不思議です。専門医の方などおられましたら教えてください。(それ以降は彼女はもちろん避妊行為はしていないそうです)。

  • 帝王切開の術後が辛かった。陣痛はもっと大変ですよね

    未産婦さんには刺激の強い内容かもしれません。陣痛を経験した方には失笑しちゃう内容です 帝王切開の術後の痛みを含めた、わたしの痛み体験を数値化・・・ レベル2:指の骨折 レベル3:ズキズキして痛くて眠れないくらいの歯痛 レベル5:虫歯が数本神経まで達したのを痛みどめでごまかしていたのが、ついに痛みどめが効かなくなった痛み。駅のホームで痛み出したのですが、もう転がりまわりました。 レベル7:群発頭痛(ズキズキを通り越すものすごい歯や顎、顔の激痛、眼窩をドリルかつるはしでえぐられ続けているような激痛、後頭部をハンマーでおもいっきり殴られつづけているような痛みでした。あまりにすさまじい痛みに、2階の窓から飛び降りて自死しようとするも(2階からでは死ねないということまで思考する余裕などなかった)激しい痛みに身体が勝手に毬のように部屋中転がりまくり、のたうちまわるので、窓に近づけず、そのまま階段をまっさかさまに転落。でもそんなのどうでもいい痛み。転落したはずみなのか片脚骨折、指を3本ほど骨折したのですが気付きませんでした。虫歯が数本神経まで達したときの痛みなんか、たいしたことないと思えるくらいの痛みでした。 帝王切開を受けるまでは、群発頭痛の痛みが、わたしの人生で最大の痛みでした。あの痛みの中では、仮に指先を切断されたほうがマシなのではないかと後になって思えるほどの痛みでした。 (太股とか切断されたら、群発よりそっちのほうが痛いだろうなーと思いました) で、その群発頭痛の痛みをレベル7として帝王切開の術後の痛みはレベル10でした。 わたしは帝王切開の後に痛みがあることなど知りませんでした。周りにも帝王切開をした人はいませんでした。帝王切開というのは麻酔がかかって楽な出産だと思っていました。実母も「いいねラクできて」と言いました。実妹は「普通分娩でも3日で退院させられたから(安産です)帝王切開なんてラクして産んでるから、翌日か翌々日には退院できるでしょ。月曜に出産だから木曜日には遊びに行くねー、△△観光したいから、いろいろ案内して☆」と言ってきました。 案内には入院は10日間となっていましたが、病院によるものと思いました。帝王切開が10日なら普通分娩は2週間以上~20日間くらいかと思いました。(実際にはこの病院での普通分娩の入院日数は初産で目安6日、経産婦で3日~4日でした) 「おなかを痛めて産むからこそ愛情が湧く」神話の価値観を植え付けられていたわたしにとって 帝王切開に至ってしまった自分の妊娠経過管理、出産方法は「母親失格」と感じて自分を責めました。その一方で術後の痛みなど知らないわたしは、普通に過ごせるものだと思っていました。 趣味の手芸の道具なんかをしこたま持って行きました。 麻酔は硬膜外麻酔で行われました。手術室に入って、腕に「気分をリラックスさせるため」と筋肉注射を打たれました。あんまり痛くなかったです。(普通筋肉注射が痛い、皮下注射はマシといいますが、わたしの場合皮下注射のほうが堪えます) 手術は、グロイの平気、興味深々なわたしにとって、とても楽しい体験となりました。目隠しさせられているのですが、いっこうに始まらないなーと思っていたら「グチャグチャ、ブチャ!」とスプラッタホラーの音。これですでに開腹されていたのだと知りました。 触られたり、ひっぱられたりの感覚がはっきりとあるのに、内臓を切られたりして痛みだけがないとはなんとも不可思議な感覚でした。 子が娩出され、目隠しをどかしてもらい子を見せてもらいました。ものすごい盛大な声で泣いていました。 手術中、お医者さんが「胎盤が落ちかけてるね。帝王切開でよかった」「子宮壁がだいぶ薄くなっていた」「よくここまで無事にもったものだ」と言いました。 もともと普通分娩でいくはずだったのが、臨月になっても子供が降りてこない、子宮口もかたい 今の状態で子宮口を開く薬を入れたら、子供はかえって上にあがってしまうし、過強陣痛になって下手したら子宮破裂も考えられる。わたしの体格から骨盤の大きさをはかったが、胎児がとおれるかとおれないか微妙なところ。なにごともなくお産が進んでも最低3日、場合によっては5日かかる。わたしの体格から旋回異常を起こす可能性が高い。旋回異常が起きたらムリ。仮に旋回異常を起こさなくても肩甲難産になる可能性がある。予定日が明後日だから、もう時間がない。明日朝イチで切りましょう。8時にオペ開始するので7時かそれ以前に来てください・・・と言われて、慌てて夫に連絡しました。このとき夜の7時過ぎ。 手術が終わったときはまだ麻酔が効いていました。自分で普通に手術台の上に起き上がって、「お世話になりました。ありがとうございました。みなさん朝早くからお疲れ様です」とペコリと挨拶して、自力でストレッチャーに移りました。 その後猛烈な痛みが襲ってきました。(普通硬膜外麻酔の場合は術後の継続麻酔があるらしいのですが、わたしが出産した病院ではありませんでした)その痛みは前述のとおりです。3時ぐらいまではぼやけていても目が見えていたのですが、いつからか目が見えなくなっていました。 看護師さんが様子を見に来てくれたのですが、痛み止めをお願いしたいのに、もう口を開くことすらできないほどに痛みで体力がそがれていました。でも血圧が200を超えていることから痛み刺激によるものと看護師さんが判断してくれて、痛みどめを入れてくれました。 痛みどめを入れても「夜中、虫歯がズキズキして眠れないくらい痛い」よりやや痛いくらいだったのですが、それまでの痛みと比べたら天国のように楽になったと感じました。 2日目はレベル9くらいの痛みでした。寝返りをする以前に身体をほんの5センチ傾けるだけで 目玉が飛び出しそうな痛みでした。それこそ心臓が爆発するのではないかと思いました。起き上がるのに20分以上かかりました。でも身体を起こす途中の段階で激痛に泡吹いてぶっ倒れました。安静にしていても痛みで全身ががくがくと痙攣し、もう自分がそこに存在していることに 死に物狂いでした。付き添いがいないので、自分でやらなければならず、足元にぐしゃっとなっていたタオルケットをかけ直そうとして、50キロくらいあるかとおもうくらい負担がかかる。 ぜいぜい、はあはあ言っていました。 3日後にはレベル7くらいの痛みに収まっていました。このころになり、多少余裕が出てきていました。うー、うあーとうなり、ベッドの柵を握りしめたり、口にハンドタオルをくわえて噛みしめたり、ベッドや壁を拳で殴り続けたりしながら痛みに耐えていました。 4日後に導尿の管がはずされました。歩行訓練開始で、これまた起き上がってベッドの横に座るのに30分くらいかかりました。立ち上がろうとして、またすさまじい痛み。気絶しました。 その後もベッドから起き上がっていいとなっても、個室内のトイレに行こうとしてぶっ倒れ・・・痛みに気絶しかけ・・・6日目から育児が開始したのですが、15メートル先にある新生児室にたどり着くまでに何度も倒れたりしました。 この期間、何度も過呼吸を起こしました。 8日目に抜糸というか、ホッチキスみたいなのが取られました。ネット上の知識ですごい痛いと覚悟していたのですが、全然痛くなかったです。ホッチキスみたいなのがはずされたのが昼過ぎで、この日の夜中から痛みが嘘のようにひいていきました。 この間わたしの見舞客も付き添いもひとりもいなかったです。実家は「帝王切開はラクでしょ!赤ちゃんみたら、観光して帰るねー」義実家は「舅や姑がいたのでは心も身体も休まらない。実家のお母さんがみえているところへ、余計なおせっかいをしてはいけない」夫は激務で、昼夜問わず呼び出されて、高速飛ばして2時間とか5時間(片道)の距離へシステム障害対応に駆けつけなければならない仕事でした。 わたしの子宮は、帝王切開した翌日には10日分戻っており、退院前診察のときには、通常カ月とかかけて戻るところが、ほぼ完全に戻っていました。 同じころ出産したお母さんは大変な難産で「産みの痛みも味わっていない癖に、母親面するな。わたしもどれほど切ってくれと懇願したか。陣痛の合間に土下座までして頼んだのに、帝王切開してもらえなかった。帝王切開だったらどれほど楽だったか。というか帝王切開なんてラクしてずるして出産しましたなんてよく言えるね、ひきょう者」と言われました。この方には術後のおなかをの傷のところをおもいっきりつかまれてつねられ、ここでもまたしても倒れました。とおりがかった他の産婦さんが看護師さんを呼んでくれました。で、病院側が配慮して、わたしとこの人が鉢合わせにならないようにしてくれました。 陣痛は、わたしが体験した痛みやつらさなど比較にならないほどすさまじく大変なものだということは、頭では分かっています。帝王切開は帝王切開なりにつらかった。帝王切開の痛み程度では「陣痛の痛み」「産みの痛み」にはとうてい届かないかもしれません。帝王切開の術後の痛み程度ではとうてい「産みの痛み」とは言えないでしょう。 でも、実体験として陣痛を経験していないから、こんな甘ったれたことが言えるのかもしれませんが、あれで「陣痛と比べたら、たいした痛みじゃない」「あんなの出産の痛みやつらさのうちに入らない」というのはきついのです。 それでもやはり陣痛とくらべたら、わたしの術後の痛みは「ラクした」のでしょうか? 陣痛ってどんなふうですか?あと帝王切開をした方、術後はどうでし

  • 帝王切開で立ち合い出産はどう思いますか?

    こんにちは。 今現在妊娠7カ月(来週で8か月)の妊婦です。 出産する病院も決まり、主人とともに立ち合い出産を希望してます(主人も希望してます)。 まだ逆子かどうかは分かりませんが、私が産まれるときの話を母から聞いて、他の人はどうなんだろうと思い質問しました。 私は逆子でした。 逆子運動をしても治らなかったらしく、結局帝王切開に。 臍の緒が首に何重にも巻き付いていて、治しようがなかったのね、と担当医の先生に言われたそうです。 私の父ですが、父はイギリスの人です。 私は今20歳。 20年前というと、やっと立ち合い出産が普及してきた時期だったそうです。 帝王切開になり、当たり前のように立ち合い出産を希望していた父は、お医者さんに反対されたそうです。 でも、カメラを持って先生の反対を押し切り、強行突破。 手術直前に白衣に着替え、傍で見ていたそうです。 正直、思った以上に衝撃的だったそうで(当たり前)、でも私の産声を聞いた途端、お腹が開いているのを忘れ駆け寄ってきて、ふと母のお腹を見たら倒れそうになったそうです。 母は局所麻酔で意識はあったので、あの時の父を「お馬鹿さん」と言ってました。 その「お馬鹿さん」と呼ばれた父。 その時の衝撃をすっかり忘れた父。 私には2つずつ年の離れた妹が2人いるのですが、2人の出産も帝王切開で(私がそうだったので)、その時も立ち会ったそうです。 3回とも帝王切開の立ち合い出産をして衝撃を受け、しばらくしたら娘かわいさで衝撃を忘れ・・・というなんとも都合の良い父。 背が高くて(還暦迎えた今でも身長は196センチ)、怖い父でしたが、なかなかの子煩悩で、文句を言いつつちゃんと面倒を見てくれる父が好きです。 他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか? 帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?