VBScriptで図形が選択できない

このQ&Aのポイント
  • VBScriptでエクセルの図形を選択する際に「インデックスが境界を超えています」というエラーが発生して困っています。
  • エクセルのマクロでは同じコードを使用して問題なく実現できますが、マクロが含まれないファイル形式で実現したいです。
  • OSはWindows7 64bit、Excelは2010を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSCriptで図形が選択できません

困っています。 どなたかご教授願えないでしょうか。 実現したいことは、エクセルで作成したファイル「Book1.xlsm」の最初のSheetに配置された図形のうち、名前にFigが含まれるものだけを選択することです。 VBScriptで実現したいものの、「インデックスが境界を超えています」というエラーが出ます。 なお、エクセルマクロではエラーなく実現できました。 環境は以下のとおりです。 OS:Windows7 64bit Excel:2010 以下、VBScriptのコード→ Option Explicit Dim objExcel Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") objExcel.Visible = True Dim objWorkbook Set objWorkbook = objExcel.Workbooks.Open("C:\VBSTest\Book1.xlsm") Dim arrShapeMatched() Dim sp Dim i i = 0 For Each sp In objExcel.Sheets(1).Shapes If InStr(sp.Name, "Fig") >= 1 Then ReDim Preserve arrShapeMatched(i) arrShapeMatched(i) = sp.Name i = i + 1 End If Next objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(arrShapeMatched).Select 'この文を実行時、インデックスが境界を超えていますというエラーがでます ←以上、VBScriptのコード なお、ほぼ同様のコードをエクセルのマクロで書くとエラーは出ず、意図した通りの結果になります。 以下、マクロに書いたコード→ Sub SelectShape() Dim arrShapeMatched() Dim sp Dim i i = 0 For Each sp In ActiveSheet.Shapes If InStr(sp.Name, "Fig") >= 1 Then ReDim Preserve arrShapeMatched(i) arrShapeMatched(i) = sp.Name i = i + 1 End If Next ActiveSheet.Shapes.Range(arrShapeMatched).Select 'マクロではエラーにならない End Sub ←以上マクロに書いたコード 投稿の都合上、xlsm形式のファイルを読み込んでいますが、実現したい形はマクロが含まれないファイル形式としたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

こんにちは 手元にExcel:2010の環境が無いのでExcel2002で試しましたら objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(arrShapeMatched).Select で、"指定したパラメータに無効な値が含まれています。" とエラーが出ました。 objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(Array("Fig 4","Fig 5","Fig 6")).Select この様な形では実行されるんですが何故でしょうね そこで代替案ですが For Each sp In objExcel.Sheets(1).Shapes   If InStr(sp.Name, "Fig") >= 1 Then     sp.Select False   End If Next で如何でしょうか? Excel2002では動きましたが・・・

twoflat
質問者

お礼

教えていただいた代替案をためしたところ、Excel2010でも無事実現できました。 エラー発生以降、Rangeメソッドがどんなエラーで躓いているのか調べようと、コールスタックが見れるデバッグ環境を用意して…と彷徨っていましたが、結局いいものが見つからず、途方に暮れていました。 また、ご指摘のように、 objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(Array("Fig 4","Fig 5","Fig 6")).Select と同等のコードについては、本質問の掲載前に当方でも試し、問題なく動いたため、不思議で仕方ありませんでした。 当面は教えて頂いた代替案で行きます。 もしエラーの真の原因がわかりましたら、教えて下さい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• watabe007
回答No.3

objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(objExcel.Transpose(arrShapeMatched)).Select ↑Excel2010でテスト・・・未知の実行時エラーです。 objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(objExcel.Index(arrShapeMatched,0,0)).Select ↑Excel2010でテスト・・・OKでした。  Excel2002でもOK

twoflat
質問者

お礼

watabe007様、回答ありがとうございます。 まさかExcel2010でも検討して頂けるとは思っていませんでした。 回答していただいた内容について、こちらの環境でも動作確認し、同じ結果となることを確認しました。 また、追加の状況での動作確認から、現時点では最初に教えて頂いた、 sp.Select False がもっとも汎用性が高い(?)結果となりましたので、Selectメソッドを使おうと考えています。 詳細は以下をご確認ください。 ■追加の状況 ・単独のシェイプを2個追加し、いずれも名前を”Fig”に変更 objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(objExcel.Index(arrShapeMatched,0,0)).Select →追加したシェイプはいずれも選択されませんでした。同一の名前を持つ場合、選択できないようです。シェイプそのものを配列に入れているわけではなく、名前だけを配列に入れているので、当然の結果なのかなと思います sp.Select False →追加したシェイプはすべて選択されました。

• watabe007
回答No.2

Transpose関数を使って配列の行、列を入替えてみました。 objExcel.Sheets(1).Shapes.Range(objExcel.Transpose(arrShapeMatched)).Select Excel2002では動きましたが・・・ ちなみにExcelマクロ側でも ActiveSheet.Shapes.Range(Application.Transpose(arrShapeMatched)).Select を行ったところExcel2002では動きました 行列を入替えるのが本来の方法かも??? でした。