• ベストアンサー

エネルギー変換に関するおすすめの本

大学院入試でエネルギー変換に関する小論文が出題されます。 そのために、できる限りエネルギー変換に関する背景知識を身につけようと考えています。 ちなみに、自分が読んだ本は ダイヤモンド社 クリーン&グリーンエネルギー革命 東京大学サステイナビリティ学連携研究機構 著  だけです。 何かおすすめの本はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

「エネルギー変換」という言葉,いろんなイメージがありうるので, 要注意な言葉です。 質問者さんが目指す大学院では 「エネルギー変換」が,どんな範囲を指すのか, よく調査されてから, ある程度絞って勉強するとよいと思います。 一例ですが, 田村・田中「エネルギー変換応用システム」丸善 という本は, いわゆる電気機器,パワーエレクトロニクスなど,電気エネルギー変換の本です。 しかし,この本には,太陽電池や燃料電池は出てきません。 ネットで引いてみると, ・エネルギー変換科学研究室(奈良先端科学技術大学)は  光生物,生物物理,構造生物学の融合分野 ・エネルギー変換研究室(筑波大学)は,  直流ネットワーク,水素ネットワークなど,燃料電池やパワーエレクトロニクス ・エネルギー変換システム研究室(北海道大学)は,  燃料電池,ディーゼルエンジン,クリーン燃焼 ・エネルギー科学研究科(京都大学)だと,  熱エネルギー,バイオエネルギー,電磁エネルギー,核融合エネルギーなど,  エネルギーなら何でもあり(?) ・エネルギー変換細胞学(京都大学農学部)だと,  酵母,酵素 つまり,電気系,機械系,農学系,化学系,原子力系など, エネルギーに少しでも関連すると 「エネルギー変換」を名乗るようです。

wakarimasenuu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 もう一度よく自分の目指す大学院のエネルギー変換の傾向を調べてみます。