彼の束縛?男心について教えてください

このQ&Aのポイント
  • アラフォー世代の私がスポーツサークルで知り合った彼との関係について、彼の束縛について悩んでいます。
  • 彼はサークル活動に私が参加することを嫌がっており、男性が多くなってしまうことに不快感を抱いているようです。
  • 私は男女問わず仲間を広げたいと思っていますが、彼の気持ちを尊重することが大切だと思い、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の束縛?男心について教えてください。

 アラフォ-世代です。 スポ-ツサ-クルで知り合い2年ほどお付き合いをしています。 サ-クルに参加したのは、仕事ばかりの毎日をちょっと変えたかったからです。 彼は、そのサ-クル活動に私が参加するのをかなり嫌がっています。 理由は、男性が多く(女性もある程度います)男友達が沢山できてしまうのが いやだそうです。また、サ-クル以外でも男性友達との交流も良くは思わないようです。 私自身は、男女問わず幅広く良い仲間づくりをしたいと思っていたのですが。 彼のことは大切にしたいと思っていますし、将来も考えているのですが・・・・ 彼自身は、サ-クル活動にある程度積極的に参加しているようです。 出来れば、一緒に参加できればと思うのですが・・・・ 男性は多くの人が、そう思うのでしょうか?

noname#158244
noname#158244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

おじさんです。 おじさんは、貴女の彼より、ずっと上の年齢です。 20代前半で結婚をし、同じく20代前半で離婚をした男です。 若気の至りで、おはずかしい限りです。 その後、多数の女性とかかわってきました。 かなりの多数です。 色んなタイプの女性と経験をしてきましたので 実体験をもとに、少しでも参考になればと、僭越ではありますが こういう回答をしています。 フリーのまま、ときどき、ひとりの女性と長く続きます。 四年続いたり、三年続いたりですね。 貴女が書く、パートナーってやつですね。 女性と固定で付き合っているときには、他の女性に目もくれることなく その女性、ただひとりになります。 フリーのとき、また別ですよ。はっきりと切り替える男です。 今は全くのフリーです。 そろそろ、またパートナーがいても、いい頃だなと思いますが 年齢でしょうか、面倒になってきたのもあります。 >でも今の自分は、おじさまにこのような話をして・・・・心はおちつきません。 おじさんが、今現在の貴女がたの不安定な関係の状態を、いろいろと書くことで 更に貴女の気持ちを不安にさせたということでしょうか。 そうであれば申し訳ないです。ごめんなさい。 ただ、ひとつ言えますことは、 彼の言動を客観的にみますと、誠意も感じませんし、おじさんには いい加減な癇癪持ちにしか、みえないのですけど。 消して、将来を託せる男ではないと思います。 惚れたほうの女性からすれば、こういう彼だからこそ、私が誠意を 尽くせば、悪いところも直してくれるはずだ、なんて、よもや 思っているのか、いないのか^^ >付き合い始めのころ、何度となく私に対して自分は騙されているんじゃないか 的な事をいていました。 大の男がこれはないよね。きっと過去の女性関係でトラウマがある のでしょう。 それから、もともとがこういう気質を持っている人もいますよね。 人、特に女性を信じることができない。 女性のほうは、信じてもらえないから、もう一歩踏むことができない。 貴女にサークルに参加するなという、ひとつの理由に、万が一浮気でも されたらイヤだというのもあるのでしょうね。 もう、ひとつは、何かがあるから、貴女にばれたくないのもあるのでしょう。 男女が付き合う基本は、互いに相手を信じることなのですけどね、 そういうことが、彼は欠落をしているのではないでしょうか。 それから、男女が一回距離を置いて、復活したとしても 付き合い当初のの気持ちに、もどらないものですよね。 そういうものですよ。だから、復活をしたと喜んでいても それは、その当初だけで、その後はまたダメになってしまうパターンが 多いですね。 これを防ぐには、互いに胸襟を開き、いっときは喧嘩になっても良いから じっくりと、相手の気持ち、自分の気持ちをすべて言う話し合いを したほうが良いですね。 問題点が、はっきりとわかりますからね。 互いに、もやもやしながら復活したところで、同じことです。 互いにバツイチであれば尚のこと前回の轍を踏まない知恵が あるはずなのですけどね。 ただ、男女関係ばかりは、片方のトーンが落ちたら もう片方が、なんとかこの関係を維持したいといっても 成り立たないものですよね。 折角、復活をして一か月ですが、どこかで貴女も腹をくくらなければ いけない時期がくるかもしれませんね。 ひとり男に固執をすると、本来ならみえているものも、みえなくなって しまうものですよ。 心が不安なときは、散歩したり、運動をすると、気持ちが爽やかに なりますよ。

noname#158244
質問者

お礼

 おじさま。ありがとうございました。 一行一行、納得させられます。おじさまの回答で不安が増したということは、まったくないので、ご安心ください。実は、元彼(たぶんおじさまと同世代かもしれません。)にも、彼との復活後サ-クル参加云々の件で、話をしてみました。 ほぼ、同意見でした。なんとなく、元彼ということもあり、客観的な意見ではないのかなあなんて思いがあり、(元彼は、ほんとにいいやつだったら大いに祝福してやるよと言っていましたが・・・)OKWEBで質問してみたくなりました。 復活後、彼がサ-クルへの参加をかなり拒否したこと、でも自分は参加していること。夏休みの予定。復活前、復活後、の彼の言動を冷静に思い出してみました。彼の言葉、行動・・・・みえてくる事実があると思います。 あまり人を疑うのは嫌だし・・・でも心の中にすっきりしないものをそのままみてみないいふりをするのも、お互いのためによくありませんよね。 彼の考え方、私の考え方、機会があれば勇気をもってぶつかってみようと思います。おじさまの言う腹くくりです。かわされてしまうか?ぶつかって壊れるか?又は違うことが見えてくるのか、ちょっと楽しんじゃおうかと思います! ちなみにおじさまの恋愛は3~4年サイクルとの事ですが、どのような経緯をたどるのでしょうか?良かったらお聞かせください。少し前にそのような書籍が話題になったこともあり(読んでいないのですが)ちょっと興味があります。 ご回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

おじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。 最初の質問文の「束縛?」とは、内容が全く違ってきましたね。 上辺だけの質問では、深いところまで、みえないものでありますね。 順にいきますね。 >一緒に住むところを探しに行ってほしいと言われ行きました。 なんとなく中途半端な感じで結局彼はワンル-ムに決めてしまいました。 >知り合って5ヶ月ほどで彼が遠路転勤となり、正式にプロポ-ズされたわけではないのですが・・・ 正式にプロポーズされたわけではないのにと、あります。 何をもって、プロポーズなのでしょうね。 正式にって。よく女性は勘違いの女性もいることはいるのですよ。 「結婚できたらいいね」「いつの日か結婚しようか」なんて言葉は 女性側からは、これってプロポーズって受けてしまう女性も中にはいますよね。 特にベッドでの中での、こういう類の会話は、その延長で言ってしまう男も いるのですから。判例でも、こういうのは、仮に女性側が訴えても却下ですよ。 だから、貴女がプロポーズされたわけではないのにの、その線引きが わかりません。きっと何かおいしいことを言われたのでしょう。 しかし、結局はふたりでは狭いワンルームに彼してしまったのですから 彼の気持ちでは、プロポーズではなく、ただの言葉のやりとり、アヤなのか または、貴女が良いほうにとってしまったのではないでしょうか。 >私は後からでも一緒にのつもりでいたのですが、そういう話をすると急に怒り出したりして、 びっくりしたこともありました。 これがですね、彼が言葉のアヤとして言ったことを、貴女が勘違いで、その気になって しまっていたとしたら、急に怒る必要もないけど、怒るかもですよ。 このときの会話が、どういうものだかは、書いてないのでわかりませんが。 これが男がわに、たったみかたです。 もうひとつのみかたはですね。 プロポーズされたわけではないけどと、ありますが きっと、それに近いニュアンスで言ったのでしょう。 そして、一緒に住むところを探しに行ってほしいでは、こりゃ、女性が その気になっても仕方がないです。そして、結局のところ二人で住めない ワンルームにすれば、女性側は「あれれ」と、思うし言いたくなりますよね。 それで、急に怒り出す。言っていることと、実際にしていることとが違う 男ではないですか。おじさん、強くそう思いますけど。 サークルは別として、貴女がたが付き合っているときに、ちゃんとデート をしていたのでしょうか。 どうも、それがなかったような気がするのですが。 だって、近くにサークルにきても、貴女に会わないで帰ってしまうなんて こういうのは、付き合っているうちに入らないのだけどね。 ややこしくなるまえは、ちゃんと会っていたのでしょうか。 お礼文を読むとですね、貴女がサークルに参加することに、同じサークルで 知り合ったのに、なんでそんなに怒る必要があるのか、この男は。 >転勤したばかりで、彼も現在のように参加する余裕もなく私が一人で参加して楽しみ、 仲間が増えていくのが許せなかったようです これが本当であれば、なんと、お尻の穴の小さい男なのでしょうか。 普通、自分の彼女が参加したいのであれば、俺のぶんも楽しんでくれというのが 本当ではないのかな。それが出来ない男であれば、自己中男ですね。 余談として書いておきます。 彼40代半ばでしたね。 バツイチ経験者ですか、それとも、ずっと結婚を一度もしてない男ですか。 ずっと結婚してなく、40代半ばとしますね。 (1) 女性にもてるので困ることなく、この年齢まできた。独り身を謳歌したい。 (2) 偏屈が災いをして、女性と付き合っても長続きをしない。女性のほうから去る。 (3) 女性をいっときの慰めとするが、その関係に執着をしない。 (4) 過去をひきずり、いつも不満や臆病さを抱え、斜に構えていて、女性を信用しない。 バツイチであっても、あてはまる要素はあります。 まだ書けばたくさんあるでしょうが、きりがないのでやめますね。 傍まで来ていて、貴女に会わないで帰るというのは、ここがポイントでしょう。 >彼のことは大切にしたいと思っていますし、将来も考えているのですが・・・・ 将来を考えるに値をする男ですか。貴女の恋愛だから、貴女の自由かもしれないけど 40代半ばの男と30代後半の女であれば、若いときの恋愛では、こんな小競り合いのような こと常ですが、それなりの年齢になったカップルであれば、互いに一緒にいることにより 互いが気負うことなく、一緒にいて心が通い合い、同時にこれも互いに何か心が温かく なるような、そして傍にいるとホッとするような関係のほうが良いのでは。 すぐに怒り出すのと一緒にいると、その顔色ばかり伺うような関係は 自分の個性も死んでしまうし、第一疲れてしまうよ。 そういう意味では、貴女が将来を託す男ではないよ。 字数もあるので、ハッショリますが、この男は、貴女が参加をすることを 拒否をするのは、きっと他の女にも、ちょっかいを出していることを知られたく ないのだと思います。ばれてしまうからね。 それから、貴女への気持ちのトーンは落ちていますよ。 そばまできていて、貴女に会わないで帰るのが、その証拠であります。 好きであれば、少しの時間でもいいから、会いたいものだからね。 いくら、こちらが好きでも誠意のない男はダメだし、このふたりの関係は 続けたくとも続かないよ。またくりかえし、そのうち別れに至ると思います。 貴女がこういう男が好きでも、やめておきなというのが オサシミさんの意見です。もっといい男がいるはずだよ。 年齢的にあせっているのかな? あせる必要はないですよ。人物本位でいきましょう。 反論もあるでしょうから、また何かあれば、どうぞ。 彼、こういうのみないでしょ。みたところで同じような境遇の人がいるもんだねと とぼけてしまえばいいことですから。

noname#158244
質問者

補足

やはり、おじさまです。 >最初の質問文の「束縛?」とは、内容が全く違ってきましたね。  上辺だけの質問では、深いところまで、みえないものでありますね 深い回答を頂き、”彼の束縛?”の附に落ちない何かが、また、見ないようにしてきた何かが明らかになってきたように思います。彼も私も×ありです。 >サークルは別として、貴女がたが付き合っているときに、ちゃんとデート をしていたのでしょうか。 どうも、それがなかったような気がするのですが。 だって、近くにサークルにきても、貴女に会わないで帰ってしまうなんて こういうのは、付き合っているうちに入らないのだけどね。 ややこしくなるまえは、ちゃんと会っていたのでしょうか  彼が転勤するまでは、ほぼ毎週末お互いスケジュ-ルを調整してあっていました。サ-クルの参加もお互いしなかったし、彼は誘われていたみたいだけど会うために断っていたようです。まあでも付き合い始めのころはそんな感じなんでしょうけど。転勤の前後住む場所のことなど・・・きっと私に対する気持ちの変化があったのだと思います。私としては、彼自身の気持ちをはっきりと言ってほしかったのですが・・・ >(1) 女性にもてるので困ることなく、この年齢まできた。独り身を謳歌した  い。  (2) 偏屈が災いをして、女性と付き合っても長続きをしない。女性のほうから  去る。  (3) 女性をいっときの慰めとするが、その関係に執着をしない。  (4) 過去をひきずり、いつも不満や臆病さを抱え、斜に構えていて、女性を     信用しない。 かなりあてはまっていると思います。付き合い始めのころ、何度となく私に対して自分は騙されているんじゃないか的な事をいていました。まったくそんなことないのに・・・また、食べ物の好き嫌いが多く、・・・ おっしゃるようにわがままな自己中的な要素がたぶんにあるのだと思います。 >それなりの年齢になったカップルであれば、互いに一緒にいることにより  互いが気負うことなく、一緒にいて心が通い合い、同時にこれも互いに何か 心が温かく なるような、そして傍にいるとホッとするような関係のほうが良  いのでは。  すぐに怒り出すのと一緒にいると、その顔色ばかり伺うような関係は  自分の個性も死んでしまうし、第一疲れてしまうよ。 まさにその通りです。そんな関係を望んでいました。でも今の自分は、おじさまにこのような話をして・・・・心はおちつきません。 居心地がよいのであれば、きっとTVをみたり・・リラックスタイムのはずです。 一時期、ひとりでいることの、さみしい気持ちでいっぱいになり誰かと一緒にと焦っている時期はありましたが、今はやはり毎日心穏やかに楽しく過ごしたい・・・無理することはないかなと徐々に思うようになっています。 きっと、このOKWEBにきているのも・・・そういうことなのかもしれないですね。 彼は彼でいろいろな思いがあり、一生懸命に生きているのだと思います。 自分も短所ばかりだし・・・彼を責めるつもりもないし・・・・ 相性とか、縁というものなのでしょう? おじさまは、良きパ-トナ-がいらっしゃるのでしょうね。 ちなみにおじさまは、どんな世代なのでしょうか? こんな質問ご無礼でしたら、お許しください。  

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

No.2のおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。 前回、この文章を読んだときにですね、 >彼は、そのサ-クル活動に私が参加するのをかなり嫌がっています。 これですね。 貴女が参加をすれば、自分の都合が悪くなる。 だから、貴女の参加を嫌がるのではと、書こうと思ったのですね。 誰か、いい感じの女性がいるのではと。 それを書くと、貴女が心配をし、可哀そうだと思ったので 前回は、この件をスルーして、彼のヤキモチについてだけ 書きました。 貴女がたが遠距離だということも、お礼文で知りました。 >遠路私が住む近くまで来て、2泊3日でサ-クルに参加。用事があるようで 特に会うこともなく帰って行ったようです。 イヤな野郎ですね。折角きたのに、貴女に会わないなんて。 用事とか、そういう問題ではなく、例え1時間でも会う時間など どうにでも、やりくりがつけられるはずだと思いますけどね。 >半年間ぐらい彼から距離を置かれてしまい、先月ぐらいから復活した感じでした。 最初の質問文では、2年の付き合いがあり、彼のヤキモチについての質問でしたね。 ですから、おじさんの前回の回答は、ああいうものになったのですが こういう事情があったのですね。 >一緒に参加もどうかと聞いてみましたが、それはあり得ない!との返事でした。 夏休みも一緒にと予定をしていますが、後半は、会社の人たちと過ごすとの事。 距離を半年も置かれたということですが、普通距離を置くのは熱が冷めた 場合と、別れを意味するものですが。 どういうことで距離を置かれたのか書いてないので、わかりませんが。 1カ月まえに復活とありますが、貴女からすがったのでしょうか。 お互いがお互いを必要としての復活であれば >一緒に参加もどうかと聞いてみましたが、それはあり得ない!との返事でした。 夏休みも一緒にと予定をしていますが、後半は、会社の人たちと過ごすとの事。 夏休み前半は、ともかくとして、あまりこういうことは、それこそありえない のですが。 >おじさまはこのような状況をどのように思われますか? これはね、たとえば、前回の彼のヤキモチ云々がですね 実質1年半の付き合いのなかで、貴女が他の方と仲良くなり、そのことで 彼がヤキモチを妬くようになり、それが理由で距離を置かれて、現在 彼が貴女に芳しい態度をとらないのなら、わかるのですね。 まだ拗ねているような感じとしてですね。 こういうことが一切ないのに、彼の現在の態度だとしたら 解せないのですよ。 復活したとしても、半年もブランクがあれば、その間わりあいに 長い期間ですから、他のかたと何かあったとしても不思議ではないですよね。 サークルなどは、同じことを好きな仲間が集まっているわけですから 男女の仲としては、すぐにうちとけて、仲良くなってしまうものですからね。 復活したといっても、真の意味からの復活ではなく、何か帳尻合わせだけの 復活であって、心が通ってない、かたちだけの復活のような気がしますが。 おじさまというのは、やめて(笑) おじさまと言われるタイプではないので(笑) また、何かあればどうぞ

noname#158244
質問者

補足

早速ありがとうございます。ではオサシミさんということで。 >貴女が参加をすれば、自分の都合が悪くなる。  だから、貴女の参加を嫌がるのではと、書こうと思ったのですね。  誰か、いい感じの女性がいるのではと。 やはりそうとも考えられますよね・・・・彼は見栄えがします。 ただ私は、初対面の時、彼は、あまりにもスタイルを整えていたのでひきました。違う世界の人というか・・・ 知り合って5ヶ月ほどで彼が遠路転勤となり、正式にプロポ-ズされたわけではないのですが、それっぽい事を彼は言い、一緒に住むところを探しに行ってほしいと言われ行きました。なんとなく中途半端な感じで結局彼はワンル-ムに決めてしまいました。結果報告でした。もちろん2人で住めそうなところも結構見たのですが・・・・私は後からでも一緒にのつもりでいたのですが、そういう話をすると急に怒り出したりして、びっくりしたこともありました。 一人の時間が多くなり、サ-クルへ参加をしようと彼に報告のメ-ルを入れると、その後彼からのメ-ルの返信がなく電話してみると、かなり怒っている様子でもう電話もメ-ルもしないつもりだ!と・・・その時は、転勤したばかりで、彼も現在のように参加する余裕もなく私が一人で参加して楽しみ、仲間が増えていくのが許せなかったようです。今考えるとすごい剣幕だったような・・ 結局私が何を言っても、いいわけだ、信用できない的なことを言われ、気持ちの整理をつけようと、彼の電話メ-ルを着信拒否にして終わったはずなのですが・・たまたまSMSが・・・拒否し忘れ・・電話をくれというので電話をすると180°態度がかわっていてその後自分から会いに来ました。それからしばらくは仲良く過ごしていたのですが、去年の夏休みを境に彼が気持ちがなんとなく離れて行っているような気がして、結論を出すべく自分の気持ちを伝えると、 メ-ルで、今すぐにといのなら自分の状況を考えるとわたしの気持ちに答えられないと言われ・・・それから半年以上でした。たまにメ-ルを送ると返信があったりという感じで、年末も忙しいから会えないといわれ(結局この時からサ-クルに参加していたようです)私も仕事が忙しくなり、それどころではなくなり、きずくともう4月・・・ご飯でもとメ-ルしてみたら、OKメ-ルはありましたがしどろもどろで、連休中も参加しがてら近くまで来ていたようでした。 なんだか、よくわからなくなり、けじめをつけてサ-クルに参加しはじめました。何人か幹事さんがいるですが、同世代の方と企画して参加者を募集し始めました。秋までの予定を・・それを知ったか知らないのか、急に積極的に連絡をしてきて、会うことになり復活”!?になった?感じです。参加をしていきたい旨を話をし、了解してくれていたのかと思ったら、後日参加には同意できない(男性が大多数で)。どんなつながりでも男友達との交流はやめてほしい。といわれ、彼への気持ちはあるので・・結局今のところは今後の私の参加予定は白紙の状態であり、幹事さんには不義理をしたくないし、こんな理由話せないし・・・こんな状況下彼は参加し楽しんできている様子。 やきもちなのか、私が参加回数を重ねることで知られたくない状況があるのか わからなくなってきました。 彼に参加の前いろいろ言っておいて、自分だけ参加は・・・ときかれ全然気にしてないと言ってはみたものの、やはり文頭のこともも含めすっきりできません。なんだか次回会うのも・・ すみません。なんだかダラダラと。書きながら気持ちの整理をしているような あまりにも詳細すぎて・・・彼がみるなんてことあるのでしょうか? ちょっと怖い気がしますが。勇気を出して確認ボタン押します。 コメント、よければお願いします。

noname#163776
noname#163776
回答No.3

ぼくの今の彼女は束縛が嫌いなので束縛してません。束縛されたこともないのでよくわからんです。男としては女性を束縛することで他の男が出来るのを抑制することが出来ますが、束縛事態嫌われて分かれられたりします。かといって全く束縛しないと、まじで男が出来ちゃうかもしれないですからね。できてからはもう束縛など出来ません。難しいところです。永遠のテーマじゃないでしょうか。基本的にあなたの自由なので彼氏にばれないように動けばいいんじゃないでしょうか?

noname#158244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 サークルで知り合って、付き合うようになったからこそ 貴女がまた違う人と仲良くなることを恐れているのでしょうね。 焼餅ですよね。 貴女の仕事以外のことをしたいという気持ちは、とてもいいことです。 それを拘束などされてはイヤでもあるし、変な誤解も受けたくないですよね >サ-クル以外でも男性友達との交流も良くは思わないようです サークルは仕方がないとしても、どの程度の男友達かはしりませんが 自分以外の男と、飲みに行ったり食事に行ったり、そういう交流を 善しとする男は、それは鷹揚なところを見せているだけで内心では きっと、イヤなものだと思いますよ。 ものわかりのよいところをみせているポーズだけだと思いますよ。 ですから、この件については、サークル以外の男友達との交流を 快く思わないのは、普通ではないかと思いますよ。 彼、やきもちやきなら、尚更にね。 そのあたりは、ごっちゃに考えないほうが良いと思いますよ。 飲みに行ったり、食事と書きましたが、どういう交流かは書いて いませんので、こういう書き方をしました。 >彼自身は、サ-クル活動にある程度積極的に参加しているようです。 こういうサークルを通じて、男女が割合に簡単に仲良くなって しまうことを、彼、身近でみているので、貴女が参加をするのを よく思わないのだと思いますよ。 事実、貴女がたも、仲良くなってしまったわけですからね。 男は勝手なもので、サークルが縁で貴女と仲良くなったくせに イヤなのでしょうね。 サークル活動に積極的に参加をしている彼であれば、 四の五の言うようまえに、一緒に参加をするのが一番良いと思いますよ。 そういうカップルたくさんいますので。 誰さんと誰さんが付き合っている仲だと広まれば、他の男は 貴女にモーションなどかけてこないものですよ。 彼と貴女は、違う地域なのかな。 一緒に参加をするという、わかりきったことを考えるくらいなのですから。 こういう回答になりました。

noname#158244
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >彼と貴女は、違う地域なのかな。 遠距離です。3連休は中間地点で一緒に過ごしたのですが、今週末彼は、 遠路私が住む近くまで来て、2泊3日でサ-クルに参加。用事があるようで 特に会うこともなく帰って行ったようです。 サ-クル活動がネット上で公開されており、とても楽しく過ごしている様子でした。(その夜来たメ-ルには、そんな感じでもない雰囲気でした・・・) なんだか、置き去りにされた感じで、女性も参加しているようで、なんだか とても落ち込んでしまい、マイナス思考に・・・彼自身が他の女性と仲良くなるために、私の参加を拒否しているのかなとも思っていしまいました。 こんなことを考える私は、嫌な女なんでしょうか? 実は、半年間ぐらい彼から距離を置かれてしまい、先月ぐらいから復活した感じでした。その期間も彼は、遠路何回か参加していたようです。 一緒に参加もどうかと聞いてみましたが、それはあり得ない!との返事でした。夏休みも一緒にと予定をしていますが、後半は、会社の人たちと過ごすとの事。彼を束縛するつもりはないのですが、なんだか心がすっきりとしません。せめてプライベ-トぐらいは、日々心穏やかに過ごしたいのですが・・・ 取り留めもなく書いてしまいましたが、おじさまはこのような状況をどのように思われますか?

回答No.1

ご回答します。 お相手の年齢・考え方にもよると思います。 人間って、本能、理性がありますよね。 ご質問者様のケースの場合、 本能=相手を束縛し、自分ひとりのものにしたい欲望 理性=なるべく多くの人と接してもらい、人間性を高めてもらいたい考え方 に単純化すると分かりやすいと思います。 たぶん、若い頃は、お相手の事はあまり考えず、自分中心の恋愛になり勝ちなので 束縛が大きくなる傾向があるのかと思います。 年を重ねるにつれ、許容範囲、おおらかさ、理性による本能の制御などが 備わってくるので、束縛が少なくなってくるのかと思います。 さて、ご質問者様の場合、お相手の年齢が分かりませんが、適当に「40歳」と仮定 して話を進めます。 40歳であれば、それなりの人生経験も積み、束縛などもそれほどしない方向に・・・ って考えるのですが、そうでないのであれば、・・・・・ (以下理屈上のお話です。ご質問者様に当てはまるかどうかは未知数です) 若い頃から我侭な恋をしてきて、それが直っていないのでは・・・と推測します。 文面から 1.ご質問者様がスポーツサークルに参加 2.同じスポーツサークルに参加している男性と知り合う 3.お付き合いして2年経過 4.男性は、そのスポーツサークルにご質問者様が参加するのは嫌がっている と読み取っています。 それって、ご質問者様が自主的に始めたスポーツサークルで、しかもお相手も 同じ趣味 なのに、「サークル参加を嫌がっている」って、ちょっとわがままな 気がします。 40歳であれば、人間形成も大方できていると思いますので、本人が意識的に 直そうとしないと、改善は難しいのではと思います。 相手の自尊心を傷つけないように、「男女問わず幅広く良い仲間づくりをしたい」オーラ を出していくのが良いと思います。 よろしくお願いします。

noname#158244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は40半ばです。回答者様のご意見大変参考になりました。 彼は自分の楽しみや自尊心を中心に考えいるのかもしれませんね。 私の参加をあれだけ!!拒否しながら自分は参加して仲間を増やし 楽しんでる。誘ってはくれません。一度は納得したつもりでしたが、なんだか重たく嫌な感じが消えないです。 復活したばかりで、彼を失うのは・・・でもじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女をどれくらい束縛してますか?

    知り合って7ヶ月、付き合い始めて3ヶ月の彼(33)は、「男と女の間では友達関係は成り立たない」と言います。私が男性の知り合いや友達と付き合うことを極端に嫌がり、同期会の参加や職場のバーベキュー大会などの参加も許してくれません。携帯のアドレスからも「男のものは全て消せ」と言います(さすがにチェックはしませんけど)。 付き合い始めは彼の束縛を愛情表現と捉えて嬉しくも思ったりしていましたが、通ってる美容院の担当者や掛かり付けの医者が男性であることも許さない、たとえ家具を運んできた運送屋であっても男性が私の家に入ることは許さない、と言う彼に戸惑っています。今まで楽しく付き合ってきた会社の同期や学生時代の男友達を今更スパッと切ってしまうことに疑問も感じます。もちろん恋人として愛しているのは彼だけなのですが、いくら私が説明しても彼は聞き入れてくれません。 そもそも男女間では友達関係が成り立たないのでしょうか? 男の人って、彼女の「男友達」は許せないものなんでしょうか?

  • 束縛?潔癖症?

    彼の交友関係に不満があり、けんかばかりしてしまいます。 私が束縛ぎみなのでしょうか? 人に対する潔癖症でしょうか? 彼は友達が多く、普段から遊びや呑みに誘われて出歩くことが多いのです。 職場の仲間、古くからの友人、趣味の仲間に関しては、気にしては無かったのですが・・・ネット(ミクシィ)で出会った仲間とのオフ会に出掛けるのが苦痛でたまりません。共通の目的があって情報交換目的に集まっているならまだマシなのですが。ただ「友達を作る」のが面白いのだそうです・・・。 これが20代前半、大学生のサークルならわかります。 大体、参加しているのは30代の人たち。何かの共通点があって集っているわけではないのに、いい大人が集まり、呑みに行ったり、遠足のようなことをしたり。 正直「ばかじゃないか・・」と思ってしまいます。 少なからず、男女の出会いを求めている人も多いと思います。特にそういう場に参加する女性の気持ちが理解できません。理解の出来ない女性のいるところに、彼を行かせたくないのです。 「大規模なオフ会がしたい」って、どういうことなんでしょうか・・。 彼女や奥さんのいる人に、声を掛けるって無神経だとは思いませんか? この質問を書いているのも、ネット上のことですので、失礼がありましたら申し訳ありません。 私と同じような考えの方、逆に彼のように集まることが好きな方、そこに参加する女性の気持ちが分かる方など・・・ご意見伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 尚、出張のためお返事が遅れます。

  • 男心についておしえてください;

    ずっと女子校なので同世代(~また少し上)の男性としばらく話していないため、はっきりいって男性恐怖症のようなかんじです(汗)そんな私がはじめて恋をしました。美術系に予備校の先輩で2つ3つ上の浪人生です。彼はいつも仲間と楽しく盛り上がっている様子で、向こうからすれば私の顔など知っているか知らないか程度・・・こちらはすれ違ったりみかけるたび意識しまくり、(目が合うことを期待してきょろきょろしてしまう)という関係です。しかし恋というものにどうやって対応していけばいいのか、本当に分かりません。また自分は長い間、男性を意識して生活することが少なかったので本当に女の子らしいところが欠けているし、自分がこのように恋心を抱いていることさえ罪悪感?・・・幸せな反面、とても不安だし何より自分に自信がありません。お互い受験生であるから、彼にも迷惑はかけたくないのですが・・・せめて仲良くなりたいというのが本音です >< 本当に話す勇気などなかった私が、友達のフォローで話す機会に恵まれました。友達と二人で軽く彼の作品について触れました。しかし一部始終、彼は私の目を見て話してくれず、友達の方に目線を合わせているので、少し不安な印象を受けました。たったそれだけなのに気にしてしまいました。 ここでひとつ聞きたいのですが、目を見て話さないっていうのは、初対面の相手なら・・・全然ありうることでしょうか?それとも何かあるのかな?なんて馬鹿な期待さえしてしまいます・・・(恥)年下の女の子(初対面)に自分の作品について突っ込まれることは(どうやって作ったか、褒められるなど)どういう印象を与えますか。嬉しいものですか。 2つめに男性側が全然タイプと思っていない女性に、気持ちが動くことってありうるのでしょうか。(本当に無知な質問でごめんなさい;)おそらく「もしかして自分に気があるのか」と感じたときだと思うのですか、そういう瞬間って女性からどのような言動を取られたときですか? さきほども書いたように、わたしは本当にいわゆる女の子らしい女ではないし、どちらかというと飾りっ気のないさっぱりした印象です。スカートくらい履こうか・・・髪でも伸ばそうか・・・ほんとにそんなことしか考えられません(笑)男性に自分を意識してもらうにはやっぱり「女性らしさ」が大事なんですか? まとまってなくてすみません・・・; 何でもいいです。ほぼ知り合ってない男性に近づけるアドバイスなど下さったらうれしいです ><

  • 都内で有名な勉強会や会合に参加したことのある方

    いまはひとり会社を経営していますが、他のSOHOや経営者、ビジネス仲間と知り合う機会がありません。 ネット上ではなく、なるべく会やパーティに参加して、ビジネス仲間を探したいと思っています。 都内でそういう有名な会合があったら教えてください。 また、なんでもよいので勉強会や会合に参加したことがある方がいらしたら、そのときの雰囲気や仲間づくりについて教えてください。 大人になり交流が限られてしまい、そういう機会を自分で作らないといけませんね・・・。

  • サ-クルの卒業コンパに行った方がいいか?

     今大学3年生です。  来月、サ-クルの4年生の卒業コンパがあるのですが、これって絶対行った方がいいのでしょうか? たしかに4年生にはいろいろとお世話になったんですが、正直、理不尽にいびられたりして今の4年生にはいい印象がないし、サ-クル内にはとくに親友もいません。会えば当たり障り無く話し、そこそこ盛り上がる程度です。活動自体に興味があって続けてきたので、活動をしない飲み会やカラオケなどの遊びは正直他の気心の知れた仲間とした方が楽しいです。  卒業コンパぐらい行った方がいいでしょうか?

  • 日韓交流会での人間関係

    韓国語を勉強しています。 大学の生涯センターで勉強しながら 会話をしてみたくなり日韓交流会に1年ほど参加しました。 日韓の女性(同性の)友人が出来ればいいと思ったんです。 1.既に友達同士できている。挨拶程度で中々 仲間意識があるようで、実際に交流会後も会うほどに ならないです。メルアドを交換しても、同性の方は返事が来る人が 少ないです。 男性はたいてい返事もくれますし、交流会で知り合って 友達(弟)感覚で食事や勉強をします。 今まで、生涯学習センターや職場で同性の友達を作るのに 時間がかかったことはないです。 何か交流会は友達が作りにくいのでしょうか? 語学で繋がっていると友好関係は広がりやすいと 思って期待しましたが、まだ同性で親しい人は1-2人だけです。 同性で仲間を作りたかったのですが。 交流会は男女共々中には恋人探しの人もいます。 また既に留学経験があるようで仲間意識も強いのかと。 とすると やはり・・・友達が作りにくくて 当然でしょうか? どう思われますか? 一度ある日本の女性にメルアド交換してメールをしたら 「私は自分の友達と交流会へ行くので、それ以外の時は 誘います。」そのような文面で少し驚きました。 初対面でmailをしたのが失礼だったのかもしれません。 その女性とはその後あっても、お互い見てみぬふりをします。 私は他の異性の友といつも一緒です。 このことがきっかけで交流会とは遠ざかりました。 友達は自然に出来るものだと思いますが 交流会では難しかったです。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 他言語でも経験者の方。交流会の雰囲気を 教えて頂けないでしょうか? 乱文ですみませんでした。どうかよろしくおねがいします。

  • 束縛を和らげるには?

    付き合って一年以上たつのですが、彼の束縛を窮屈に感じてしまいます。 束縛をしなくなる…ということはないでしょうが、互いの為にも少し和らげることはできないかと、悩んでいます。 ・彼は束縛したいし、されたい。 ・彼女に依存するほうで、彼女ができると友達付き合いも激減。 ・友達は少ない方で、本当に信頼できる人しか仲良くしない。 というタイプです。 窮屈に感じる束縛は、 ・私が会社の忘年会に行くと不機嫌に。 ・仲良しの女友達と2人でご飯に行くにもいい顔しない。 ・友達とご飯を食べに行ってる最中にも連絡をしないと不機嫌。 ・仲良くしてもらってる人の結婚式で、挙式から参加すると言うと「どうしてそこまで?」と言われた。 ・職場、彼と出会う前、人から聞いた話など、なんであれ男性が出てくると仲を疑われる。 ・休みの日に「兄弟が帰省してるから家族でご飯を食べる」という理由で会いに行かないと怒る。 などです。 直接的に「~に行くな」「~するな」とは言いませんが、かなり不機嫌になります。 あまりに束縛されると、信用されていない気がするし、ストレスがたまります。 彼は浮気された経験があるので、信じたくても不安になって自分も辛いんだと思います。 少しでも安心させたくて、いろいろしても、あまり効果はないようです。 ・会社の飲み会に極力でない。 ・携帯メモリの男性を全て削除 ・女友達と会うのも数ヶ月に一回程度 などしていますが、少しでも不安や不満を感じると元通りです。 私は彼と付き合ってから仕事以外で男性と会うことはなかったし、女友達と遊びに行くにも誰とどこに行くか伝えて極力お酒は飲みません。(帰ったときに酔っているか気にするので) このような状態でも、ケンカになり上記の私の行動を言い「私はやましいことはなにもしてないでしょ?」 といっても、「それはわからない」と言われます。 束縛が辛いと伝えたこともあるのですが、これのどこが束縛?という感じだったのと、自分が我慢させているということが嫌だけど、どうにもできない苛立ちで最終的には「そんなに行きたいならどこでも行け!」と怒ってしまいます。 どのようにすればもう少しわかってもらえると思いますか?

  • 男心が分かりません。

    社会人1年目の女です。先日生まれて初めて街コンというものに参加し、一人仲良くなった人がいます。彼は社会人7年目で歳は3つ上です。話していて楽しかったので勇気を出して「良かったらまた飲みましょうね。 」とメールで誘うと「いついつなら空いてます。」と言う話になり、先日飲み会を開いてくれました。しかし当日初対面の彼の職場の後輩(男性)と彼と私の三人という謎の飲み会でした。(前もって後輩が一緒だということは告知されていましたが、私の知り合いは誰も捕まらなかったことはお伝えしていました。)しかも彼らは下戸らしく、飲み会という名目で集まったにも関わらずひたすらソフトドリンクを飲んでいました。私しか飲んでいなかったので結構ですと断ったのですが、お会計の大半は彼らが出してくれました。話はまずまず盛り上がり楽しかったものの、次の約束は特にせずその日は解散になりました。 お酒が苦手なことを知らなかったとはいえ、馴れ馴れしく飲み会に誘ったこと自体迷惑だったかなあと反省しつつ連絡を取らずに数日が過ぎました。もう会うこともないかなあと思っていたのですが数日後、彼から「いついつ飲むって言ったら来ますか?」とお誘い?メールが来ました。しかも今度は前の後輩に加えて、もう一人彼の職場の男性が加わるそうです。次々職場の人を連れてくる彼の心理が分かりませんし、飲みもしないのに飲み会に誘う彼の心理はもっと分かりません。彼は脈なしでしょうか?一応女の子扱いをしてくれるので男友達仲間に加えられたわけではないと思いますが、私は彼のことが気になっているので何をもって誘ってくれるのか分からず苦しいです。客観的に見たご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • 男心とは?

    友達のコトで質問です。 女友達Iチャン(24歳)がある男性Mクン(25歳)に恋心を抱きました。 二人は同じサークルに所属してます。 そのサークルには女友達の元彼Sクン(27歳)もいます。 元彼Sクンの友達の弟がMクンです。 Iチャンは積極的にMクンをデートに誘ってます。 初めてのデートは、Iチャンの誕生日が近かったことから、一緒に遊園地に行ったそうです。 その後もIチャンはMクンをデートに誘ってるそうですが、Mクンから 「今週は予定入ってるから無理かなぁ。今月はもう忙しいから難しいかも。また機会があったらね」ってメールの返事が来たそうです。 このメールで脈がないなって思って、少し大人しくしてたそうです。 しかし、先日サークル活動の後にメールで 「(サークルに関する連絡事項)。今日の髪型かわいかったよ」 って来たそうです。 Iチャンは喜んで 「ほんと!?惚れちゃいました(●´∀`a)?」 って返信したそうです。 でも、その後返事は来てないそうです。 Mクンの性格は・・・ *絵文字は入れない *冷静かつ真面目な人 *あまり爆笑はしない っていう感じです。 男心を教えてください☆ この内容だけでは答えにくいとは思いますが、一つよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • シルバー世代の集まるサイト知りませんか?

    この正月、60になる母にパソコンをプレゼントしました。 未知の異世代(若い人達)との交流も楽しそうですが、 同世代のメール友達や、チャット仲間なども欲しいようです。 この世代の人が集っているサイトをご存知でしたら お教え下さい。