• ベストアンサー

入社して経理をする上で必要な知識・スキルについて

上場大企業製造業の経理をするにあたり以下の中から必要なものを挙げて下さい。 抜けているものもあれば教えて下さい。出来れば理由なども述べて頂けると幸いです。 自身で感じる必要そうなものを一通り並べています。 1.簿記1級 2.経営分析 3.シスアド 4.ネットワーク、ハードウェアなどIT知識 5.Word, Excel(VBA、マクロ), Access 6.M&A 7.外国為替 8.時事 9.英語 10.日本史の知識 11.世界史の知識 12.政治の知識 13.経済の知識 14.企業価値 15.コーポレートファイナンス 16.ビジネス法務 17.有価証券報告書の読み方 18.税務(消費税・法人税・所得税) 19.株 20.デリバティブ 21.IFRS 22.USGAPP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

入社して経理をする上では、まずは、1と18です。 ただし、1は、当面2級でいいと思います(製造業までの範囲)。大企業のようですので、スタッフがそろっていると思いますので、連結などの1級で出るような処理は、もう少し経験を積まれてからでないと携われないと思います。 次にほしいのは、21、16、17だと思います。 そして、2や17だと思います。 5のうち、Word, Excel(マクロ等は除く)は当然必要というレベルです。8や13は、一般常識というレベルで十分だと思います。

HOOTBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。