• ベストアンサー

クラス会ピンチ!!

4年ぶりのクラス会を企画したのですが、  参加人数があまりにも少なく困っております。     クラス人員 40名   参加人員  10名 (うち県外2名)  この状態でクラス会を開くべきでしょうか。 それとも中止すべきでしょうか。  しょーもない質問ですいません。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

どの学校(小学校?中学校?・・・)の、今現在おいくつになってのクラス会でしょう? そして前回4年前はどの程度集まりましたか? 学年にせよ、クラスにせよ、当時のまとまりや今現在のつながりなどにより、同じ学校であってもクラスや学年でまとまりや集まりもすごくバラつきが出るのがクラス会、同級会です。 集まりの良いところは毎年のようにやっているところもあれば、10年に一回、それも集まりはまばらなどというところも。 小学校で今も地元に暮らすメンバーが多い場合、普段の生活でも可を合わせる機会や一緒に飲み食いする機会、あるいは子供の行事などで顔を合わせる機会が多い者同士、なんていうメンバーの多いクラスはいざ集まるのも声をかけ合い顔を合わせやすいムードがあったりしますが、高校や大学など普段より散り散りで別な暮らし、あるいは集まるにも皆遠方からとなるとどうしても足が遠のくのも仕方ありません。 ましてそもそもが学生であった当時からどういったクラスだったか次第、というのも大きいようですし。 40名中10名。 私なら、ためらいなく行います。 「少ないから中止、延期」という実績もまた口伝えに伝わるものです。 これはひとつのムードを作り、次回にもまた影響しかねません。 クラス会幹事はあなた一人ではないんでしょ? 他の幹事と相談してみてください。 独断で決めてはいけません。実施するにせよ最悪中止するにせよ客観性を持たせることは意外と大事です。 さらに中止としてもそれっきりとせず、中止と決めた旨を何らかの形で通知するかと思いますが、そこに必ず「あいにくちょうど都合がつかないという方が重なり、やむなく来年改めて計画させてもらう」とクラスメンバー全員に伝えることです。 この今の段階から「やむを得ず」「来年改めて必ず」を伝えておくことは、結果としてはかなり違ってきますよ。 次に対応案の提示もないまま、「中止としました」だけの通知はメンバー全員に大きなあきらめムードを植えつけ、今後の開催に余計な足かせを作り兼ねません。

hamati4700
質問者

お礼

なるほどです。鋭いご指摘ありがとうございます。  年齢48才、女性も一人幹事ですが、なかなか非協力的であります。  4年前は33年ぶりということで27名の参加がありました。  そのときの雰囲気を味わったので、もうおかわりはいいやという感じでしょうね。  間4年といっても、結構そのときの記憶は結構鮮明ですからね。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

クラス会で大切な事は参加人数よりも、「開催した!」という実績です。 参加人数が少ないからと言って中止してしまうと、「中止した」という実績しか残りませんので、次回に開催の連絡を入れても「また中止するんじゃないの?」との疑念をもたれてしまい、参加者増につながりません。 たった2名でも良いので開催してしまえば、今後も参加人数に関係なく開催はする!との意味になるので、10人であっても開催するべきです。 この10人を足掛かりにして、毎回数人ずつ参加者を増やしてゆきましょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

47歳男です。 私の年代でも同窓会を行うと10人ぐらいです。 (私たちの頃は1クラス40人~43人でした) 2年前に小学校6年の時のクラス会を行った時には、男2人と女7~8人でした。 その2年前にも行ったのですが10人ぐらいでした。 3年前と8年前に高校の時にのクラス会を行いました。 40人クラスで2人行方不明と1人塀の中で37人中出席が10人ぐらいでした。 よほど何かで日にちが合わないとそのくらいですよ。

hamati4700
質問者

お礼

   連絡遅れてすいません。  ご親切にありがとうございます。    お盆に近い土曜日の予定です。  そりゃ、何かと重なることも多いですよね。  10名でもよしとしましょうか。  私も、ウルトラマン(いや、セブン)熱狂時代の48才です。  しかし、「塀の中1名」とは、恐れ入りました。

関連するQ&A

  • クラス会

    質問ではないですが少し呼んで頂けると嬉しいです。私は新高校2年生です。クラス内で(高校1年時のクラス)クラス会したいねと話していましたがこのご時世を考えて何度もクラス会を中止してきました。しかし高校入試休みや春休みでなど何人も知り合いが大人数での会食をしています。それを平気でインスタのストーリーなどであげています。このような高校生や若い人が感染を広げてしまっているのではないか…そう考えてしまいます。 また私たちは私たちの望(クラス会をすること)を我慢しています。それも重なり怒りも募ってしまいます。皆さんはこのことについてどのようにお考えですか。お伺いしたいです。

  • クラス会に呼ばれない

    また鬱な質問でごめんなさい… 進級して、春休みにクラス会をしたらしいんですよ…。最初の連絡は聞いたんですよ。「クラス会する」って。そのあとに「やっぱり中止になった」って聞いて、残念だな~と思ってたら。 この前友達に聞いたら「クラス会やった。楽しかったな。」って言ったんですよ。その連絡は聞いてなくて。その時は笑って誤魔化したんですけど、かなり傷ついて。 これってやっぱり嫌われてるですかね?確かに休みがちだったけど、半年以上は同じクラスにいたのに連絡すらこないって嫌われてるのかな…。もちろんクラスの何人かは俺の連絡先を知ってます。なのに呼ばれませんでした。 確かにクラスでも孤立してあんまりみんなとは仲良くないですけど(何人かは別ですが)これって他の人から見て嫌われてますか? この質問で聞きたいのは (1)他の人から見て嫌われてるか? (2)どうすればクラスに馴染めるか?(クラスの人数的にクラス替えは期待できず、かなりグループが出来ている) 励ましも厳しい意見も待っています。 最後に乱文長文ごめんなさい<(_ _)>

  • 同窓会について・・・

    学年全体の同窓会とクラスだけの同窓会 現在学年全体の同窓会を行おうか検討しております。 私の学年は8クラス280名程います。 今まではクラスだけの同窓会を行っていました。 そんな中で今度学年全体の同窓会があったらいいなぁという意見がありました。 そこで今企画しているのですが、人数が集まるか心配です。 そこでみなさんは 【クラス単位の人数を比較した場合どちらの方が参加者が多いと思うでしょうか?】 一言理由を述べていただけるとうれしいです。

  • クラス会の服装について教えて下さい。

    クラス会の服装について教えて下さい。 来週、高校のクラス会があります。 人数は15人程、場所はオシャレなダイニングバーです。 同窓会ではなく、クラス会だから普段着で良いかと思っていましたが、友達は新しいワンピースを買ったといっていました! 母親とたまたま電話していると 「せっかく東京に引っ越したんだから、久しぶりに会う友達にはオシャレにして会えばいいじゃない♪」 と言われました…(^_^;)地元はド田舎の地方です。 皆に会うのは7年ぶりです。 やはりオシャレして行った方が良いでしょうか?

  • 小学5年生のクラス役員をしています。

    小学5年生のクラス役員をしています。 学年で行うレクを企画しなければいけません。 子どもにきくと「どろたん」(泥棒と刑事にわかれ、泥棒を捕まえる、おにごっこ)は?といいました。 企画次第では、面白そうだなとおもいましたが、どのように企画すればいいか、人数等の問題でなかなかアイディアが浮かびません。小学生が75名、その親が参加するとして、総勢やく150名の「どろたん」。アィデイアをお願いします。とりあえず、場所は、運動場と校舎の周りと考えています。 また、「どろたん」以外で、体を使った面白いゲームがありましたら、教えてください。

  • 同窓会・クラス会のエピソード

     1ヵ月後はお盆ですが、同窓会・クラス会の案内が何通書きました。毎年開催している会もあれば、卒業後何十年経ってはじめて開く会もあります。案内状を見ていると小学校、中学校、高校、大学時代をいろいろ思い出します。いずれも参加しようと思っています。  最近ではライフカードのCM(http://www.lifecard-choice.com/top.html)で、クラス会の一場面をユーモラスに放送しています。  そこで質問ですが、皆さんの同窓会・クラス会のエピソードを教えてください。 例)・15年ぶりに再会した片思いの子と意気投合し、その後結婚した。   ・すごく仲が悪かったのに20年ぶりに仲直りをし、今では家族ぐるみの付き合い。   ・クラスのいじめられっ子がエリートサラリーマンになっていた。     などなど・・・。

  • 同窓会でクラス会の提案

    中学卒業後20年以上の月日が流れ、初の同窓会が開催された。 クラスごとにlineも作ったりと、今後も皆との連絡を取りやすくなったのは嬉しい。 早速lineで、今回参加出来なかったメンバーと先生も招いてクラス会の案が出た。 週末の夜は空いているか?の呼び掛けに 『○○○でBBQがいい』 そこは車で1時間もかかる場所、、、 賛成の人も居ましたが、皆からはハッキリした返事もなく、遠くに住んでる友や、母親してる子の事も考えたり、自分もそこまでして参加もしたくないので 『クラス会で遠くないか?自分は行かないかもしれない』 と、返事をしてからlineが止まってしまった! まとまりのあったクラスではなかったが、一部は親しくしてるメンバーも居るようで す。 クラス会で遠くに出掛ける事ってアリですか? 自分によってlineが止まってるのも気になっています。 歳は40過ぎ クラス会は過去に1度あっただけです。

  • 同窓会(クラス会)の服装について教えてください。

    同窓会(クラス会)の服装について教えてください。 今度高校のクラス会があります。 場所はオシャレなイタリアンの居酒屋で、人数は15人ほどです。 どちらの服を着ようか迷っています。。 年齢は25、身長は165、色白です。 1.ノースリーブの白ブラウスに、赤(朱色)のシフォンスカート 赤と言っても朱色のような色で、鮮やかでパッと目を引きますが、キツイ感じはしません。 スカートの広がり方が綺麗です。 2.白布に裾が花柄のシフォン素材のワンピース まさにお嬢様ワンピという感じです。 甘い感じがするので、ちょっとデート仕様かな? 親は、私はウエストが55のため、(1)の服装でベルトをすればモデルみたい!! なんてとんでもないことを言っていました^^; でも可愛いワンピも捨てがたい・・・。 高校時代は地味だったため、東京に7年暮らして少しは垢抜けた自分を見せたいです!笑 どちらが良いでしょうか!?(>_<) 男性の意見も聞きたいため、恋愛カテにて質問させていただきました。

  • クラス会について

    僕は高校2年の男子です。今月クラス会をすることになりました。でも、僕はそういう集まりが苦手です。別にクラスが嫌いというわけではありません。ただ集団で休みの日に何かするということが面倒くさいです。クラスで浮いている女子がいるのですがその人は多分参加しないと思います。でもそれ以外の全員は参加するような感じです。学級委員が、どこの部活も休みの日を探したので、部活で休む人はいません。ちなみに僕は部活に入っていません。何か言い訳を言おうにも嘘をつくことになるので、あまりつきたくありません。きっぱりと理由は無いけど行きたくないと言っても大丈夫でしょうか?しつこく誘われるのは覚悟しています。ここは空気を呼んで行くべきなのでしょうか?それとホテルを予約するようなので明日までに返事をしないといけません。回答よろしくお願いします。

  • 高校のクラス会

    今、大学1年生なんですがこの夏に高校のクラス会があります。実は行くか悩んでます。高校の時に片思いしてる人がおり、告白はしてないのですが、相手は私の気持ちを知ってて避けてます。クラス会に行っても気まずい雰囲気になり、友達にも迷惑をかけてしまうと思うと私は参加しない方がいいと思ってしまいます。みなさんならどうしますか。

専門家に質問してみよう