• ベストアンサー

桶狭間の戦いは奇襲戦じゃなかった?

rczdの回答

• ベストアンサー
  • rczd
回答No.5

今、TVのCMで流れている「ビジュアル日本の歴史」は4年くらい前に発売されたモノと同じモノに付録を付けて発売しているようです。で、4年前のモノを読んだところ、桶狭間の戦いについては奇襲説と正面強襲説の2通りの解釈を載せてあります。 後者の正面強襲説については、私の知る限り藤本正行氏が参考URLで書かれたものが初見で、今回の「ビジュアル日本の歴史」にも藤本氏の名前が出ています。 藤本氏説と従来の奇襲説との大きな違いは、出典の違いによります。藤本氏は「信長公記」を軸に「三河物語」をその傍証史料として新説をうち立てられました。従来説は「甫庵信長記」「総見記」「改正三河後風土記」「桶狭間合戦記」などに基づきます。藤本氏はそれら史料比較を行われ、「信長公記」の方が信憑性が高いが故に、従来説を批判しています。 従来より「信長公記」の信憑性についてはかなり高いとされていましたが、こと桶狭間の戦いについては、発生年があまりにもかけ離れて書かれているために、軽視されてきました。ただ、私もリアリティなどの面からも、藤本氏説の方に軍配を揚げたいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061595784/ref=sr_aps_b_/250-0978986-7926638
ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、専門家でも意見が分かれる2つの説があるんですね。 私は、その本を読んでみないことにはなんとも言えませんが、桶狭間の戦いに奇襲説と正面強襲説の2説があったことがわかっただけでも驚きです。 桶狭間の戦いは日本の歴史の中でも割と文献が多かったり、広く伝えられている出来事なのに、それでも真相の解明はまだなのですね。 これまで、歴史で真実として伝えられてきたことが、そうでなかったことがかなり多くあるので、歴史というのは、安易に信じてはならないとも思います。 ありがとうございました。