• 締切済み

画像の修正/新規作成用ソフト(Web用)

こんばんわ。m(_ _)m Webの更新を指示されたので、前任者から引き継いだWebの 画像やアイコンを修正、または新規作成したいのですが いいソフトは ないでしょうか? ・画像は GIFやJPEがほとんどでした。 ・前任者が辞めているので、元の絵はどこにあるか  わかりません。 ・Vector、窓の杜は、グラフィック関係という所をざっと見ましたが、  いまいちよくわかりませんでした。 どうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

簡単な作業しかしない(できない)なら、標準でついてるPaintで十分かも知れません。 ついでに、GIFはやめてPNGで保存。 お使いの環境がわからないので、PNG扱える状態かはわかりませんが。やってみてください。 元の絵はWebにあるのですから、そこから落としてくればよろしいでしょう。

cross_cable
質問者

お礼

そうですね…Paintで十分かと思ったのですが、思いのほかうまく行かなくて、質問立ち上げた次第です。 遅くなってお礼をさせて頂くご無礼申し訳ありません。ご回答を頂きありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

えと。これは回答じゃないのですけど、"GIFで保存できるソフト"って、フリーでは無いと思います。( ソフトの製作者は、GIFに使用されているLZWという圧縮技術の特許を持っている米国のUNISYSって会社に、ライセンス料を支払わなければならなくなったため。また、このライセンス料を支払っていないソフトで作ったGIFをWebページに掲載した場合、そのサイトの管理人も50万円を請求される恐れがある。) このGIF問題による制約が まだ及んでいない海外のソフトならフリーでも あるかもしれないけど( オーストリアのは大丈夫だそうです。)メニューなどが外国語だと、それだけで使いにくいですよね??(謎) ちなみに、フリーのペイントソフトでは、下記のソフトが割と有名です♪ JPEG画像なら、これで作れます。( 有名だから検索すれば、これらのソフトを使った素材の作り方が載ってるページもあるかと。) ■GIMP http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html ■Pixia http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html ■D-Pixed http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html P.S:昔はGIF保存できるフリーソフトも沢山あったので、昔の雑誌のCD-ROMなんかを(図書館とかで)探せば見つかるかもです。 可能性ゼロとは言い切れませんが、日本人のサイトオーナーが50万円を請求されたなんて話は今のところ聞いたことないから、使ってみても大丈夫かもしれません。…と言っても、わたしは責任持てないけど。(^-^;)ォィ

cross_cable
質問者

お礼

Pixiaは使った事があります。やはり簡単な修正とはいえ、フリーで探すのは難しそうですね… でもリンクは大変参考になりました。 今頃になってお礼をさせて頂くご無礼申し訳ありません。ご回答を頂きありがとうございました。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

やはり、Photoshopと言いたいところですが、高いので、Photoshop Elementsでしょうか?写真のレタッチからイラスト描きまで、大抵の事は出来ます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ。 深夜に迅速な回答を頂きありがとうございます! なるほど~購入するならPhotoshopなのですね。 ただ、このカテゴリがフリーウェアだったので、詳細を書かず申し訳なかった のですが、フリーウェアでいい物がないかと思い質問を立ち上げたのです。 参考URLを見た所体験版があるようですので、参考にさせて頂きます。 もしフリーでなにか思いつくようでしたらよろしくお願い致します。

cross_cable
質問者

補足

説明が足りず、申し訳ありません。 No1の方の欄を借りて、補足させて頂きます。 Adobe Illustrator/Photoshop、 Macromedia Dreamweaver/Fireworks、ホームページビルダー は、前任者から引き継ぐという事で調整しております。 しかし… ・今は手元にない ・別のかたの所でこれらのソフトを使わせて頂いた所、(色々な機能があるせいか?)使いにくいという印象を受けた ・Webの更新を急がれている ので、まずはフリーで探しています。 (もちろん、ソフトが手に入ったら 本を買ったりして勉強し、きちんと更新をしたいと思いますが今は急いでいるので、UPしたい部分のGIFの中にある字や絵の色を変更し文章を書き足す位の簡単な変更で対応したいと思っています。) もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • おすすめアイコン作成ソフト

    アイコンを制作したいと思います。自分で窓の杜とベクターで見ていますが 実際にソフトを利用したことのある方のご意見をいただきたいと思っています。 おすすめのフリーウェアまた、それを無料でダウンロードできるサイトを 教えてください。よろしくお願いします。

  • PDFを読み取りできるOCRソフト

     ↑・・・はないでしょうか。  このサイトでも、Vector、窓の杜でも検索したのですが、画像しか読み取れないソフトしかヒットせず・・・。

  • 画像の変形(遠近法)が可能なフリーソフトを探しています。

    JPEG, GIF などで保存した写真画像を、添付ファイルの様に変形する方法、もしくはソフトウェアを探しています。  私はイラストレーターCS3しか所有していないのですが、イラレで配置した画像は、遠近法による自由変形が出来ない事に気が付きました。 いくつかのサイトでマニュアルやチュートリアルを見ましたが、具体的な方法は見つかりませんでした ソフトに関しても、窓の杜やVector で探しましたが、これといって該当するものは見当たりませんでした。リサイズはトリミングではなく、遠近感のある変形です。 お知恵を拝借できると幸いです。 ※ マシンは、Windows です。

  • デジカメ画像を透過したけど画質が落ちる

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html まわりをフェードアウトさせた画像を↑を使って透過させると画質がかなり落ちてしまいます。 GIF、BMP、JPE、どれで試しても同じでした。 オークションで画像を利用したいので画質は落としたくないのですが、どうやったらいいでしょうか? 画質を落とさないで透過する良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • JPG画像が・・・

    デジカメから読みこんだ画像をマイドキュメントに保存していたのですが、気がついたらJPGの画像すべてが、ウインドウズのアイコンに変っていたので、アプリケーションから開くというので、イメージングにして開いた所今度は全部イメージングのアイコンに変ってしまいました。マイドキュメントの左側にプレビューとして 見られた物もプレビューも出なくなってしまい、1枚1枚イメージングで開かないと画像が見られない状態です。GIFなどはそのままなのですがJPEだけが全部変ってしまいました。気がついたときに何か変った事をしたと言えば、スキャナーを久しぶりに使い、画像を保存したのですが、その時に何かしてしまったのでしょうか? 何方かわかる方がいましたらお願いたします。

  • Webデザインで使うグラフィックソフトてどれを使えばいいですか?

    Webデザイン初心者です。 Webのアイコンやボタンなどの画像を作ろうと思ってるのですが、 どのグラフィックソフトが最適なのでしょうか? 今、photoshop、illustrator、ImageReadyが手元にあります。 一応、自分的にぐぐって調べてみたのですがFireWorksが良いとか 書いてましたが一番いいのはそれなのでしょうか?? 自分的にはCSS SPRITE用の画像や、ロールオーバー用の画像を 作りたいのですが。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Excel 画像置き換え?

    Excel2000でa.gifをはりつけたシートが10あるとします。 画像は同じa.gifですが、それぞれ別の文字がかかれています。 a.gifを頻繁に新しい物と更新したいため a.gifの新しい物を元あった古いa.gifの物と交換して同じ場所に保存します。 10シート一括で新しいa.gifと交換したいのですが シフトで10シート選んでも画像の処理はできませんでした 元のa.gifと同じ場所に起きたいため 貼り付け作業が10シートあるとかなり面倒です。 a.gifを新しく上書きしただけで Excelに自動的に画像が更新される方法か (WEB作成的な) Excelの動作で複数のシートの画像方法を教えてください

  • GIF画像がかすれて見えるのですが、ちゃんと見るソフトはないですか?

    私、新聞の切り抜きをスキャナーでPCに取り込んでおります。画像関連についてはあまり詳しくないのですが、スキャンしたBMP画像を、いろいろ変換してみた結果、いちばんサイズが節約できたGIF形式(グレイスケール、8ビット)に一括変換しています。 通常はこのGIF画像をXP上のアクセサリー"Windows画像とFAXビューアー"で見て、全く問題はなかったのですが、先日WindowsMEのノートブックの"画像ビューアー"で見たところ、画像がかすれて非常に見ずらかったのです(トナーぎれのFAXの受信文のような感じでした)。ためしに元のBMP画像を見たところ、こちらも同様にかすれていました。XPのアクセサリーにはどうも画像を見やすく修正する機能がついているようです。 もしかして画像を別の適当な形式に変換すれば、この修正機能なしでもちゃんと見れるのかも知れません。しかし、いままで蓄積したGIF画像がかなりあり、これを再変換するのはかなり大作業となります。シェアウエアのようなものでME上で"Windows画像とFAXビューアー"と同等の画像修正機能を実現するものはないでしょうか?

  • 画像の処理や加工が出来るソフト

    窓の杜やベクターで色々探したのですが、これといったソフトに巡り合えません。今まではPhotoshopLEを使用していたのですが、何故だかリカバリしてからまたインストールしようと試みているのにいまだにインストール出来ないので(読み込みが悪いらしくインストール画面にもならない)、フリーウェアで良い物を探しています。 Win98SEでIE6.0でマシンはダイナブック(東芝)を使用中です。主にウェブサイトで使用する画像の加工(バナーへの文字入れやテキストボタンに文字入れ)などで使用していました。 付属のペインターで作成する事も考えたのですが、ビットマップ形式以外で保存が出来ないので…。 jpg、gif、png形式で保存や加工が出来るソフトがありましたら教えて下さい。それと「GIMP for Windows」以外でお願い致します。

  • 256色指定できるペイントソフト

    ウィンドウズのペイントで作ると bmpファイルとして保存されるのですが、 それをgifやjpgに変換すると 画像が汚くなってしまって困っています。 256色の色指定ができる フリーの画像ソフトを探しています。 窓の杜などを見たのですがいまいちよく分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら 教えてください。 また他にキレイに変換する方法などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう