• 締切済み

画像の修正/新規作成用ソフト(Web用)

こんばんわ。m(_ _)m Webの更新を指示されたので、前任者から引き継いだWebの 画像やアイコンを修正、または新規作成したいのですが いいソフトは ないでしょうか? ・画像は GIFやJPEがほとんどでした。 ・前任者が辞めているので、元の絵はどこにあるか  わかりません。 ・Vector、窓の杜は、グラフィック関係という所をざっと見ましたが、  いまいちよくわかりませんでした。 どうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

簡単な作業しかしない(できない)なら、標準でついてるPaintで十分かも知れません。 ついでに、GIFはやめてPNGで保存。 お使いの環境がわからないので、PNG扱える状態かはわかりませんが。やってみてください。 元の絵はWebにあるのですから、そこから落としてくればよろしいでしょう。

cross_cable
質問者

お礼

そうですね…Paintで十分かと思ったのですが、思いのほかうまく行かなくて、質問立ち上げた次第です。 遅くなってお礼をさせて頂くご無礼申し訳ありません。ご回答を頂きありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.2

えと。これは回答じゃないのですけど、"GIFで保存できるソフト"って、フリーでは無いと思います。( ソフトの製作者は、GIFに使用されているLZWという圧縮技術の特許を持っている米国のUNISYSって会社に、ライセンス料を支払わなければならなくなったため。また、このライセンス料を支払っていないソフトで作ったGIFをWebページに掲載した場合、そのサイトの管理人も50万円を請求される恐れがある。) このGIF問題による制約が まだ及んでいない海外のソフトならフリーでも あるかもしれないけど( オーストリアのは大丈夫だそうです。)メニューなどが外国語だと、それだけで使いにくいですよね??(謎) ちなみに、フリーのペイントソフトでは、下記のソフトが割と有名です♪ JPEG画像なら、これで作れます。( 有名だから検索すれば、これらのソフトを使った素材の作り方が載ってるページもあるかと。) ■GIMP http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html ■Pixia http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html ■D-Pixed http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html P.S:昔はGIF保存できるフリーソフトも沢山あったので、昔の雑誌のCD-ROMなんかを(図書館とかで)探せば見つかるかもです。 可能性ゼロとは言い切れませんが、日本人のサイトオーナーが50万円を請求されたなんて話は今のところ聞いたことないから、使ってみても大丈夫かもしれません。…と言っても、わたしは責任持てないけど。(^-^;)ォィ

cross_cable
質問者

お礼

Pixiaは使った事があります。やはり簡単な修正とはいえ、フリーで探すのは難しそうですね… でもリンクは大変参考になりました。 今頃になってお礼をさせて頂くご無礼申し訳ありません。ご回答を頂きありがとうございました。

• mi-si
回答No.1

やはり、Photoshopと言いたいところですが、高いので、Photoshop Elementsでしょうか?写真のレタッチからイラスト描きまで、大抵の事は出来ます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ。 深夜に迅速な回答を頂きありがとうございます! なるほど~購入するならPhotoshopなのですね。 ただ、このカテゴリがフリーウェアだったので、詳細を書かず申し訳なかった のですが、フリーウェアでいい物がないかと思い質問を立ち上げたのです。 参考URLを見た所体験版があるようですので、参考にさせて頂きます。 もしフリーでなにか思いつくようでしたらよろしくお願い致します。

cross_cable
質問者

補足

説明が足りず、申し訳ありません。 No1の方の欄を借りて、補足させて頂きます。 Adobe Illustrator/Photoshop、 Macromedia Dreamweaver/Fireworks、ホームページビルダー は、前任者から引き継ぐという事で調整しております。 しかし… ・今は手元にない ・別のかたの所でこれらのソフトを使わせて頂いた所、(色々な機能があるせいか?)使いにくいという印象を受けた ・Webの更新を急がれている ので、まずはフリーで探しています。 (もちろん、ソフトが手に入ったら 本を買ったりして勉強し、きちんと更新をしたいと思いますが今は急いでいるので、UPしたい部分のGIFの中にある字や絵の色を変更し文章を書き足す位の簡単な変更で対応したいと思っています。) もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。