• ベストアンサー

McAfeeが色々おかしい!

こんにちは。 Win98SEを使っています。 元々McAfeeがパソコンに入っており、結構前にアップデートしました。 そして興味本意(?)でMcAfeeをアンインストールしないままSYMANTECのNorton Internet Security 2003の体験版をインストールしてしまいました。 やっぱり何か変だと思い、Nortonの方を消したのですが、それ以McAfeeがおかしくなりました。 起動時に 「Virus ScanはAvsynch.dllライブラリが見つからないかバージョン不正のため開始できませんでした。製品を再インストールしてください」 と出て、自動的に起動しません。 それに手動で起動し定義ファイルのアップデートをすると、パッチ要求数102ページ目くらいで 「Mupdate このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」となります。 今の製品バージョンは5.13aです。 ウィルスソフトなのになんだか意味がありません。 よろしくおねがいいたします。

• ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clieat
回答No.3

基本的に複数の駆除ソフトを入れることができません。 SymantecとMcAfeeを一旦削除してから、インストールしなおす必要があります。 アプリケーションの追加と削除で消えない場合、レジストリをいじればいいんですが、 下手に削除するとパソコンが壊れる場合があるんで、専用のアンインストーラーソフトで削除してください。 専用のアンインストーラーは、例えばDXToolなどがあります。 再度どちらかをインストールしてください。

参考URL:
http://ai2you.com/utility/products/dxt9/dxt9.asp

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

それだけで済んで運がよかったと思いますよ。 Mcafeeの更新切れで、サポートが終了しているバージョンでパターンファイルアップデートすると、起動途中のエラーメッセージが出てフリーズ。あるいはそこまで行く前にフリーズ。起動しなくなったので、なおしてといわれることがよくありました。 現状、こういう状態ならセーフモードで起動して、 msconfigで、mcafee関連が起動時自動実行しないようにして再起動してみてください。 もし、ほかのウィルス対策ソフトを導入するなら、 Mcafeeのアンインストールが必要です。 もし、アプリの追加と削除からアンインストールできなかったら、参考URLを参考にして手動で行う必要があります。 レジストリキーの削除等必要で結構面倒です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02053101&ancProd=McAfeeVsc0303
  • amukun
回答No.1

元々PCに入っていたものなら更新期限はとっくに切れていると思います。 製品版(買ったもの)でも定義ファイルのアップデート期間は1年、プリインストール版は普通3ヶ月です。 期限が切れると新しい更新ファイルはダウンロードできませんので、新種のウイルスには無力です。 すぐに製品版のソフトを購入してください。 英語版でよければフリーソフトもあります。 http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php