• ベストアンサー

McAfeeが色々おかしい!

こんにちは。 Win98SEを使っています。 元々McAfeeがパソコンに入っており、結構前にアップデートしました。 そして興味本意(?)でMcAfeeをアンインストールしないままSYMANTECのNorton Internet Security 2003の体験版をインストールしてしまいました。 やっぱり何か変だと思い、Nortonの方を消したのですが、それ以McAfeeがおかしくなりました。 起動時に 「Virus ScanはAvsynch.dllライブラリが見つからないかバージョン不正のため開始できませんでした。製品を再インストールしてください」 と出て、自動的に起動しません。 それに手動で起動し定義ファイルのアップデートをすると、パッチ要求数102ページ目くらいで 「Mupdate このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」となります。 今の製品バージョンは5.13aです。 ウィルスソフトなのになんだか意味がありません。 よろしくおねがいいたします。

  • ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

基本的に複数の駆除ソフトを入れることができません。 SymantecとMcAfeeを一旦削除してから、インストールしなおす必要があります。 アプリケーションの追加と削除で消えない場合、レジストリをいじればいいんですが、 下手に削除するとパソコンが壊れる場合があるんで、専用のアンインストーラーソフトで削除してください。 専用のアンインストーラーは、例えばDXToolなどがあります。 再度どちらかをインストールしてください。

参考URL:
http://ai2you.com/utility/products/dxt9/dxt9.asp

その他の回答 (2)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

それだけで済んで運がよかったと思いますよ。 Mcafeeの更新切れで、サポートが終了しているバージョンでパターンファイルアップデートすると、起動途中のエラーメッセージが出てフリーズ。あるいはそこまで行く前にフリーズ。起動しなくなったので、なおしてといわれることがよくありました。 現状、こういう状態ならセーフモードで起動して、 msconfigで、mcafee関連が起動時自動実行しないようにして再起動してみてください。 もし、ほかのウィルス対策ソフトを導入するなら、 Mcafeeのアンインストールが必要です。 もし、アプリの追加と削除からアンインストールできなかったら、参考URLを参考にして手動で行う必要があります。 レジストリキーの削除等必要で結構面倒です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02053101&ancProd=McAfeeVsc0303
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

元々PCに入っていたものなら更新期限はとっくに切れていると思います。 製品版(買ったもの)でも定義ファイルのアップデート期間は1年、プリインストール版は普通3ヶ月です。 期限が切れると新しい更新ファイルはダウンロードできませんので、新種のウイルスには無力です。 すぐに製品版のソフトを購入してください。 英語版でよければフリーソフトもあります。 http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php

関連するQ&A

  • McAfeeを使っている方へ

    McAfeeウィルススキャンでアップデートをしようとスタート→プログラム→McAfee Virus Scan とすると、 「Vsmainが原因で、VSUI50、DLLにエラーが発生しました。Vsmainは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。」というエラーが出て、アップデートすら出来ません。どしたらよいのですか? どなたか助けてください。 お願いします。

  • McAfeeが自動で起動しない

    こんにちは。 OS98SEでMcAfee バージョン5.13aを使っています。 いつの間にかMcAfeeがパソコン起動時に起動しなくなっていました。 前までは画面の右下(タスクだったかな??)にMcAfeeの盾のマークがあったのに今は手動でやらなくちゃ起動しません。 いちいちコントロールパネルからVirus Scanを選択肢し開始とやらなくちゃ起動してくれません。 スタートアップ時にロードする のところにチェックが入っています。 どうしたら自動で起動になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • McAfeeについて

    VAIOのPCVJ15(デスクトップ)でOSはWindowsMEです。半年程前に購入しました。 ウイルス対策ソフトMcAfee(Ver5.1)がプレインストールされていたのですが、アップデートしようと思ったのですが、間違えてVer5.13aの修正パッチをインストールしてしまいました。 その後McAfeeを起動させようとすると、「vsui50.dll」とゆうメッセージが出て、メインウインドウを表示できません。 とゆうメッセージが出てしまいます。フォルダ単位でのウイルス検査はできるんですが...。 過去の質問にも似たものがあったのですが、その回答にはVAIOはアプリケーションCDを使うとフォーマットされちゃうっっ ってかいてあったので、なんとか再インストールは避けたいのですが、何か方法はありませんか? どなたかお助けください!!!

  • マカフィのvirus scan online について

    2年ほど前に、マカフィのインターネットセキュリティを購入しました。バージョンアップのログがきてその都度更新しています。 1ヶ月くらい前からいつものように、ログが来て更新すると再起動しますか?→再起動 をするのですが、またまた「Active Shieldの機能の一部がないか適切にインストールされてません。Active Shieldを再インストールしてください」と出ます。その繰り返しで、virus scan online が有効になりません。  有料でバージョンアップ?するしかないのでしょうか?

  • McAfee Virus Scan Active Shield について

    McAfee Virus Scan を使用しています。 有効期限は今年7月です。 バージョンは 「ビルド 9.1.07  エンジンのバージョン 4.4.00  DATのバージョン 4.0.4474  DATのファイル作成日 2005/04/21(昨日の日付)」 です。 昨日までは普通に使えていたのですが、本日PCを立ち上げた際に 以下のエラーメッセージが出て、それからずっとタスクバーの 「M」アイコンは黒いままです。 エラーメッセージ: 「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。 Active Shieldを再インストールしてください。」 McAfeeサポートページの「FAQ」に掲載されている手段は全て試みました。 しかし、「黒アイコン⇒右クリック⇒Virus Scan⇒有効にする」 としても上記のメッセージが出てしまうだけですし、 Virus Scanのアンインストール&インストールを何度繰り返しても やはりダメです。 このような現象が起きた方はいらっしゃいますか? また、どのような対策があるでしょうか? Active Shieldだけの再インストールということは 実際できるのですか? どうかご教示ください。お願いいたします。

  • McAfee VirusScanで良いのでしょうか?

     今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。  いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。  約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。  McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。  Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • Oleaut32.dllの更新

    Win98 IE6 ノートンI.セキュリティ2004で アップデート等はこまめにしているのですが 先日来、起動時にネットワーク・ドライバーの窓が開き 新しいパッチをダウンロードするように出ますが いざアップデートをすると、更新する製品は見つからないと 出るので、シマンテックで検索した所 どうやらoleaut32.dllの更新が必要らしいのですが (Vers. 2.40.4518になっています) 記載されているURLをクリックすると英語のサイトに飛んでしまい何をしていいのか分らず立ち往生しています 更新の仕方を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • McAfee VirusScanがおかしいんです

    土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • マカフィーがインストール出来ません

    マカフィー インタネットセキュリティスイートの インストールが出来ません。 どうしてもインストールセットアップの 『古いバージョンの製品が無いか確認してアンインストールしています。しばらくお待ちください。』の画面で、 『再起動ボタン』が表示されただけで止まってしまいます。 再起動しても、また同じ状態になるだけです。 今まで使っていたウィルスバスター、スパイボットは アンインストールしたのですが…。

  • McAfee Securityって必要ですか

    McAfee Securityって必要ですか  Adobeの最新バージョンを入れたら、一緒にMcAfee Security というものがインストールされました。  Nortonが入っているので、McAfeeを削除しても支障はないと思うのですが実際のところはどうなんでしょうか。  教えてください