• ベストアンサー

McAfeeが自動で起動しない

こんにちは。 OS98SEでMcAfee バージョン5.13aを使っています。 いつの間にかMcAfeeがパソコン起動時に起動しなくなっていました。 前までは画面の右下(タスクだったかな??)にMcAfeeの盾のマークがあったのに今は手動でやらなくちゃ起動しません。 いちいちコントロールパネルからVirus Scanを選択肢し開始とやらなくちゃ起動してくれません。 スタートアップ時にロードする のところにチェックが入っています。 どうしたら自動で起動になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomomi
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

タスクバーに常駐しなくなったので、 スタートアップ時に起動、が外れてしまったのが原因だと思います。 C:\WINDOWS\SYSTEMの中のMsconfig.exeを起動させると 一番右のタブに「スタートアップ」とあるので、 そのタブを開き、McAfeeのチェックボックをオンにしてください。 確か、McAfee関連の項目がいくつか出てきたと思いますので、 該当するボックスは全てオンにしてみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

 原因はワカランのです、スマソ。  盾のアイコンでver 5.13aですよねん。。。。  そのバージョンはもう、古すぎてサポが終了してるんではないでしょか。 http://www.nai.com/japan/audience/productsupportOEM.asp?menu=CheckProd

関連するQ&A

  • McAfeeが色々おかしい!

    こんにちは。 Win98SEを使っています。 元々McAfeeがパソコンに入っており、結構前にアップデートしました。 そして興味本意(?)でMcAfeeをアンインストールしないままSYMANTECのNorton Internet Security 2003の体験版をインストールしてしまいました。 やっぱり何か変だと思い、Nortonの方を消したのですが、それ以McAfeeがおかしくなりました。 起動時に 「Virus ScanはAvsynch.dllライブラリが見つからないかバージョン不正のため開始できませんでした。製品を再インストールしてください」 と出て、自動的に起動しません。 それに手動で起動し定義ファイルのアップデートをすると、パッチ要求数102ページ目くらいで 「Mupdate このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」となります。 今の製品バージョンは5.13aです。 ウィルスソフトなのになんだか意味がありません。 よろしくおねがいいたします。

  • 98Plus!で起動時にVirus Scanが必ず入ります

    Windows98 Plus! の起動時に必ずCドライブのVirus Scanが立ち上がり、「メモリのスキャン中」というメッセージが出て、McAfee Virus Scanのウィンドウが開いたままの状態で起動画面になります。この状況は、98 Plus!ではノーマルな状態なのでしょうか。 ウィルススキャンを起動毎にしなくても済むようにならないのかどうか、要するに、起動時にいちいちウィルススキャンしなくて済むようにならないのでしょうか。 せめて、スキャンしたとしても、起動画面でMcAfee Virus Scanのウィンドウが自動的に閉じてくれれば良いのですが。どなたかアドバイスお願いします。

  • 自動起動させたくないプログラムがあります

    windows98(SEではない古いほう)を使っています。 先日大容量HDDを認識させるためにIBMのDISKMANAGER2000を入れたところ、これが起動時に必ずページ違反を起こすので困ってしまいました。 次回起動時からいつも自動起動してしまうので、止めたいのですが、「スタートアップ」のフォルダとwin.iniのrunやloadのところにはこのdiskmanager2000に該当するものがみあたりませんでした。 スタートアップにもwin.iniにも無い自動起動プログラムというのは、止めたいときにはどこを変更すればよいでしょうか? いろいろ試して、セーフモードの時は自動起動しないでくれるのですが、ノーマルモードに戻すとまた復活してしまいます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 起動を早くしたい

    Win98SE,IE6sp1,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。 画面右下のところ(タスクトレイでいいですか)に起動するたびにウイルス駆除などのソフトが動き出し、使えるまでの間、いらいらします。 「スタートアップ」のところを見てもそれらしきものは見当たらず、どうやって削除したらいいかわかりません。 とにかく起動までの時間を短くしたいのでやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • McAfeeが完全に消えない

    McAfeeの一部が消せません。 Windows10のパソコンの購入時に元々McAfeeが入っていたのですが、別のウイルス対策ソフトを使うので アンインストールしました。しかし、先日タスクマネージャーを見てみると mcafee core firewall service mcafee management service mcafee process validation service のMcAfee関係と思われるプログラムがそのまま残っていました。手動で削除を試みるとエラーになり、「McAfee削除ツール」なるものを使っても全く効果なしです。一体どう消せば良いのでしょうか。

  • パソコン起動時に、インターネットに自動で接続

    こんにちは、よろしくお願いします。 パソコン起動時に、インターネットに自動で接続をしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 コントロールパネルの、接続用のアイコンのショートカットをスタートアップに登録してみたのですが、なぜか接続はされませんでした。 よろしくお願いします。

  • マカフィーを使ってる人

    アップデートのことなんですが、定義ファイル:4405をアップデートできたかたおられますか。 なんか僕はできないんです。最初はタスクにオートアップデートのやつがでたんですが、ダウンロードがいつまでたっても0%のまんまなんです。(それ以降タスクにでなくなる)そして手動で確認をおこなったんですが、まったく反応がないんです。再起動してもダメ、 他のユーザーでログインしてもダメ、もうだめです。 なんかマカフィーのサイトもできないみたいになってるんです。

  • 起動時に・・・

    WindowsXPHome SP1を使用しています。 以前は起動時に常駐タスク(画面右下)が5つくらい起動していました。 最近気がついたのですが以前は5個くらい起動していたのに3個くらいしか起動しません。(非表示にもなっていません) msconfigで確認してもすべてにチェックが入っています。 時々msconfigで診断スタートアップにしてから通常スタートアップで起動すると常駐タスクがちゃんと起動する時があります。 また関係するかわかりませんが、マイドキュメントなどを前に開いたときはウインドウを最大にして閉じたのに再起動後開くと最大化で起動しないことがあります。 レジストリでも壊れちゃったんでしょうか?

  • SQL Serverが自動で起動しない。

    小規模な職場(チェーン店の本部)でヘルプデスク的な業務に携わっています。 店舗に設置しているPC(Win-XPpro)にMS SQL Server7.0を導入しているのですが、ある日突然PCの起動時に接続しなくなりました。 (PC起動後タスクトレイのアイコンが緑の再生マークになっているはずが赤の停止マークになったまま) 手動で接続すれば大丈夫なのですが、一体どういう事なのでしょうか? 専門的なITスキルはほとんど無いので原因が全くわかりません。 社内にはSEやシステム管理者等の技術者がおらず問合せ先も限られている為、ここで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう