-PR-
締切済み

98Plus!で起動時にVirus Scanが必ず入ります

  • 困ってます
  • 質問No.37311
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

Windows98 Plus! の起動時に必ずCドライブのVirus Scanが立ち上がり、「メモリのスキャン中」というメッセージが出て、McAfee Virus Scanのウィンドウが開いたままの状態で起動画面になります。この状況は、98 Plus!ではノーマルな状態なのでしょうか。 ウィルススキャンを起動毎にしなくても済むようにならないのかどうか、要するに、起動時にいちいちウィルススキャンしなくて済むようにならないのでしょうか。 せめて、スキャンしたとしても、起動画面でMcAfee Virus Scanのウィンドウが自動的に閉じてくれれば良いのですが。どなたかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

McAfee Virus Scanのプロパティを出して、スキャンタブの「スタートアップ時に起動」のチェックをはずしてみたらどうでしょうか。 ...続きを読む
McAfee Virus Scanのプロパティを出して、スキャンタブの「スタートアップ時に起動」のチェックをはずしてみたらどうでしょうか。
お礼コメント
non3575

お礼率 58% (7/12)

早速のアドバイス有難うございました。
McAfee Virus Scanのプロパティの出し方がわかりませんので、
とりあえず、Scan cのプロパティでスキャンタグを開き、項目からC:\
を削除し、さらに、スキャン対象からメモリスキャンのチェックをはずして
再起動してみましたが、同じでした。
アドバイスの、スキャンタブの「スタートアップ時に起動」の項目が、どの
プロパティを開いても見つかりません。
出来れば、さらに詳しい、手取り足取りのアドバイスお願いできますか?
投稿日時 - 2001-02-06 23:40:05
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

タスクバーのスタート→「ファイル名を指定して実行」と行きます。 名前の所に「sysedit」と入力して「OK」を押します。 その中に「Autoexec.bat」が有ります。 この中に「McAfee Virus Scan」を実行するような行があると思います。 この行の先頭に「REM 」(REM半角スペース)を書いてください。 REMは、リマークスの意味で、参考行になり、実行しなくなります。 そし ...続きを読む
タスクバーのスタート→「ファイル名を指定して実行」と行きます。
名前の所に「sysedit」と入力して「OK」を押します。
その中に「Autoexec.bat」が有ります。
この中に「McAfee Virus Scan」を実行するような行があると思います。
この行の先頭に「REM 」(REM半角スペース)を書いてください。
REMは、リマークスの意味で、参考行になり、実行しなくなります。
そして、上書き保存して全てを閉じてください。
これでウイルススキャンをしなくなると思います。

あんまり自信がある方ではありません。
失敗したら、お詫び致します。
元へ戻すには、「REM 」を削除するだけです。
お礼コメント
non3575

お礼率 58% (7/12)

アドバイス有難うございます。
早速、Autoexec.batを開いてみましたが、「REM」が入っていました。
中身の記述は以下のようになっています。
SET BLASTER=A240 I9 D3 T4
REM[Header]
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\ COMMAND・・・・・・
何か変でしょうか?
再度、アドバイスがあればお願いします。
投稿日時 - 2001-02-06 23:31:39
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/10)

Saeraさんの補足になってしまいますが、Windowsのタスクバーの「スタート」の中の「プロパティー」の中の「アクセサリー」の中の「システムツール」の中の「システム情報」のメニューバーの中の「ツール」をクリックして、ツールの中の「システム設定ユーティリティ」をクリックすると、「スタートアップ」という項目をクリックし、ウイルスソフトの名前か場所で探すと良いでしょう! システム設定ユーティリティのスタ ...続きを読む
Saeraさんの補足になってしまいますが、Windowsのタスクバーの「スタート」の中の「プロパティー」の中の「アクセサリー」の中の「システムツール」の中の「システム情報」のメニューバーの中の「ツール」をクリックして、ツールの中の「システム設定ユーティリティ」をクリックすると、「スタートアップ」という項目をクリックし、ウイルスソフトの名前か場所で探すと良いでしょう!

システム設定ユーティリティのスタートアップのチェックをはずすと、起動しなくなります。

以上です。おやくにたてましたか?
お礼コメント
non3575

お礼率 58% (7/12)

大変役に立ちました。本当に起動しなくなりました。
大変有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-07 07:39:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

再びです。 エキスプローラで、「C」ドライブ→「Windows」→「スタートメニュー」→「プログラム」→「スタートアップ」と行きます。 その中に「McAfee Virus Scan」がありませんか。 有ったら削除してください。 次の方法は、またもや「sysedit」です。 その中の「win.ini」を開いてください。 この中の記述が、次のようになっていますか? [windows] ...続きを読む
再びです。
エキスプローラで、「C」ドライブ→「Windows」→「スタートメニュー」→「プログラム」→「スタートアップ」と行きます。
その中に「McAfee Virus Scan」がありませんか。
有ったら削除してください。

次の方法は、またもや「sysedit」です。
その中の「win.ini」を開いてください。
この中の記述が、次のようになっていますか?

[windows]
load=
run=
NullPort=None
device=(以下略します)



「liod=」または「run=」に「McAfee Virus Scan」の記述はありませんか?
あったら消してください。

これでもダメだったら、本当にお詫び致します。
私の手にはおえません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

ご質問の件は解決したようで、よかったですね。 お礼で質問いただいたプロパティの出し方ですが、タスクトレイに Virus Scanのアイコンがありますよね? それを右クリックすればプロパティを選択できます。 あるいは、おなじアイコンをダブルクリックしてもプロパティのボタンがでてきますよ。 ←こっちの方は「自信あり」ってことで(^_^)
ご質問の件は解決したようで、よかったですね。
お礼で質問いただいたプロパティの出し方ですが、タスクトレイに Virus Scanのアイコンがありますよね?
それを右クリックすればプロパティを選択できます。
あるいは、おなじアイコンをダブルクリックしてもプロパティのボタンがでてきますよ。

←こっちの方は「自信あり」ってことで(^_^)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ