大学の後輩に話しかける勇気を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の気になる後輩に話しかけるためのプランを考えているが、どう思われるか不安。
  • 気になる後輩とは二回一緒の班になり、事務的な話を少ししたことがある。
  • 最終日に勇気を出して話しかけ、友達になることを提案する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

月曜日に大学の気になる後輩に話しかけます!

自分は大学二回の男です。 英会話の授業で一緒になった後輩の子が気になってます。 今まで二回一緒の班になり事務的な話はほんの少ししたことあります。 また、一回自分が階段を踏み外しそうになって誰も見てないか後ろを見たら彼女がいて愛想笑いされました。 こんだけしか直接接したことはありません。 来週でその授業は終わります。 なので最終日に勇気を出して話しかけます。 皆さんが自分が考えてるプランをどう思うか教えてください。 彼女は授業中は他学科の友達といますが、授業後一人でサークルに行きます。 なのでこの時に「前から友達になりたいと思っていたんですけど、友達になってもらえませんか?」と話しかけようと思います。 もし了承されたらいきなり話かけたことを謝って、自己紹介とか話して別れ際にメアドを聞こうと思います。 あっさり爽やかに行くように心がけます。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hushimi4
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

この機会を逃したらいつ会えるかわからないし、がんばって下さい。 サークルに行くところをつかまえるのなら、急いでると迷惑になるので、あらかじめ自分のメアドを紙に書いておいて渡すといいと思います。女の子はあまり知らない人とメアド交換するのを警戒することがあるので、その場で相手のメアドを聞き出すよりも、相手から連絡してくるのを待ってたほうがいい場合もあると思います。 もしかしたら、その場で自分からメアドを教えてくれるかも知れませんが。 もし可能なら授業中に話かけておくとその後話しやすいと思います。時期的にテストの話題とかでなにか質問してみるといいかも知れません。 うまくいくといいですね。

その他の回答 (1)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

告白するのではないのですし話しかけるのですから貴方自身後悔しないシチュエーションで頑張ってください

関連するQ&A

  • 授業が一緒の他学科の異性の後輩と仲良くなりたいです

    一目惚れした他学科の後輩と仲良くなりたいです。 最近授業で一緒になった他学科の後輩に一目惚れしました。 その授業は英会話なのですが、毎回四人グループを組まされます。 その子とはたまたま一緒になりました。 正直話は授業関係の事務的なことしか喋れていません。 また、その次の回の授業の日、あわよくばまた同じ班になってなんとかお近づきになれないものかと思っていたのですが、 その子はその授業で女友達ができたようで今後その子の班は必然的に女の子だけになるとおもいます。 そのため授業中に話しかけるのは難しいです。 その子の学科と名前は知っています。 しかし、同じ学科の友達は彼女のことをしりません。 チャンスがあるとすれば、その子は授業は女友達と受けていますが、帰るのは一人なのでそのときぐらいかなと思っています。 しかし、どう話しかけたら良いかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • かなり、気になっています!!

    学校で、班の形にして座っているとき、私の真向かいに座っている男子(好きな奴)が私のことを授業中ガン見してくるんです。(何回も) それとか、私の片脚をその男子が両脚で挟んでくるんです。 これを、友達に話したら「私に好意があるんだよ」とか言ってきて・・・ 本当に私に好意があるの? そんなことされても、好きな人だけあってなかなかうまくしゃべれなくて、向こうが話しかけてくれてもすごい素っ気無い返事しか出来てないから・・・ もし、好意があったとしても、愛想が尽きたかもしれないってすごい心配です・・・

  • 気になる後輩

    気になる後輩(2つ下、男)がいます。 自分でも弟的な感覚なのか 何なのかよく分からないのですが… 今週は週に3回も会い(内2回デート?1回 バイト) なかなか同じ人に週に3回も長時間会った りしないので それで気になっているのかもしれないです 。 後輩は彼女はおらず 彼女欲しいと思わない、 ○○さん(私)が良い人と出会えるのを応援している。 ○○さんは単に出会いの場がなかっただけ! 等言ってくるので私のことは先輩としてし か見ていないと思います。 週の内2回もデート?を取り付けてきたの は彼ですし 帰りも毎回 「まだ帰りたくないです、 もうちょっと一緒にいたいです。 どこかで話しませんか?と言われて 結局門限ギリギリになります。 結構積極的に?メールも送ってくれ、 ほぼ毎日連絡をとっています。 私の容姿についてもすごく褒めてくれ、 なんか後輩っていいなあと思っている今日 この頃です。 昨日の帰り彼のサークルの先輩方に会い 「会ってしまったーーーあーーー見られた ー」 と本気で凹み、嘆いていたので 私のことをどう思ってるのかよく分かりま せん。 一緒にいるとこ見られて嫌ってなに…… 体調が悪くてバイト休むと必ず連絡くれま すし ちょっとでも気乗りしないと2人で遊びに 行ったりしないそうです。 遊び終わった後は 今日ひさびさに本当に楽しかった!!とか 女の人とこんなに話弾んだの初めてです! とか言ってくれてその後メールくれます。 恋愛面に関してすごく純粋?でいい子なの ですが (性格はかなり好き嫌いがハッキリしていそ うで ちょっと自己中? 少し難有りかもしれない です。) 私も彼のことどう思っているのかいまいち よく分からないし 彼も私のことをどう思ってるのかよく分かりません。 どなたか相談乗ってください、お願いしま す。 (脈あり診断ということになるのでしょうか …)

  • 気になっている後輩がいます。

    はじめて質問させていただきます。慣れていないのでわかりにくい文章を書いてしまうと思いますが回答くださるとうれしいです。 後輩の事が気になっているのですが、どう思われているのかわかりません。 twitterで面識のない同じ大学の後輩からフォローされました。私はポケモンが大好き(レーティングに挑戦する程度)でアイコンを自分で描いたポケモンにしていたのですが、その後輩もポケモンのアイコンでした。「ポケモンが好きなのでフォローしました!」とリプがきて、それからポケモンの話や大学、授業の話などをtwitterでしていました。 ある日私が「ポケモンセンターに行きたいな」とつぶやいたら「自分も行きたいです!」とリプがきました。「出不精なのでつれていってください!笑」とリプを返すと「土日でよければw」と返ってきました。そして一週間後くらいに本当にポケモンセンターに行ってきました。連絡はtwitterとLINE(後輩に教えてもらった)で取りました。その日はポケモンセンターで合流し、一緒にお買い物をしたりポケモンの対戦、交換をしたりしました。その後後輩が秋葉原に寄っていこうと思うけど先輩も行きますか?と言ってくれたのでついていってお買い物をしました。 それから一週間後くらいに、後輩から来週の土曜日にポケモンセンターに行こうと思うのですが一緒に行きませんか?と連絡がきました。その際、twitterとLINEだけだと不便なので私から携帯のアドレスを教えました。余談ですが、後輩から「月曜日の~時間目は空いていますか?」とメールが来ました。「授業がありますが何か用事ですか?」と返信すると「ポケモンの話をしたいと思いました。」と返ってきました。空いている時間を伝えたところ月曜日と木曜日にお昼を一緒に食べることになりました。その日はポケモンセンターで合流し、前回のようにお買い物や対戦を楽しみました。 その後後輩が買いたいものがあるので電気屋さんを見たいと思っているのですがいいですか?と言うので一緒に電気屋さんを何軒かみてきました。 後輩からメールがきたりtwitterでリプがきたりするのが楽しみになり、また遊びたいなと思って水族館に誘ったのですが「29日にバイトのシフトが決まったら連絡します」と返ってきました。 今まで人を好きになったことがなくよくわからないのですが、私は後輩のことが少なくとも気になっていると思います。 後輩にはどう思われているのでしょうか?

  • 後輩のことが少し気になり始めてます。

    こんにちは。以前同じ部活の先輩といくつかの発展はあったのですが、彼女が受験で忙しいなどから負担になるのは嫌だったのでこちらから諦めました。さて、不思議ですが気持ちも落ち着き次の恋愛をしてみたいとこの頃思うようになりました。 クラスの女子とかを見回しても可愛い人、性格がいい人と魅力的なのですが前に悪いトラウマがあるので同じクラスは駄目です。 こんなことを先日友達と話していたらふと友達が「じゃあ、後輩とは??」みたいな感じに言ってきました。後輩はノーマークでした。 今年は部活に女子がたくさん入ってきたので女子の後輩はたくさんいます。その中でも最近好きではないけどいいなぁって思う子がいます。 無論まだ入部して1ヶ月ぐらいなのでメアドも知らないし、あんまり話したこともありません。今はその後輩を彼女にしたいとではなく、たんに仲良くなりたいという不思議な感情です。 でもいいなぁとは思います。笑 そこで質問なのですが、今その子と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう??あんまり口数が多くないので交わした言葉は「あっ、先輩コレ運びます♪」ぐらいです。。 そしてもし仲良くなれて好きになってきたらどんな事をすればいいでしょう?中学校時代は男だけの部活。。周りの知り合いも後輩と付き合ってる人はいなかったし自分も全く気にならなかったです。 やっと男女混合の部活、異性の後輩が身近に感じられるようになってから後輩をいいなぁと思い始めたのでまだまだ何をしたらいいのか。。 わかりにくい文章ですいません。回答をくれると嬉しいです。 ではお願いします。

  • 後輩の事が気になり始めてます。。どうすればよいでしょうか?

    サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。みんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? 同じサークルだし、正直なところ「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのも他の人との人間関係とか考えるとあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? しばらくイベントとかもないのでその子と一緒になったりもしなさそうなのでどうすべきか悩んでます。何かしら理由をつけてメールなりなんなりすべきでしょうか?それともイベントで会えるのを待つべきでしょうか?どうすべきでしょうか? 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 大学で同じ学科の友達ができません

    工学部一年です いまの時期にもなってに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません 体育会の部活に所属しているため他の学部学科の人のメアドは何人かは知っていますが同じ学科には自分しか所属していないので知りあいもいません バイトは今探していますが受かったバイト先に同じ学科の人がいるとは限りません 自分が所属している部活は厳しいほう?(平日週3、土日活動)で休日遊べない状況なので四月あたりでメアド交換した人(もちろん他学科)の人とあまり遊べず疎遠となっています 空き時間は一人か部活の人と一緒にいます。 そんな自分が友達ほしいと思うようになったのは つい先月風邪で1週刊学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないので友達ほしいと思いました その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。そんなに自分に貸したくないのかと思い、かなりショックでした。 別の人で同様の対応はされませんでしたが、礼をするためメアドを聞いたら「いいよお礼なんて」と言って断られました。 それでもめげずに一応数人のアドレスを確保し、今は知り合いから友達へと発展させて行きたいのですが遊ぶ暇もなく、また誘われることもありませんし、一緒に勉強しようとしても断られ、見かけても自分から「おっす」と言わないと相手が気づかない仲です。 自分以外にも同様の質問があると思いますが、授業中隣の知らない人と話すというアドバイスを実行しているにもかかわらず成功しません 研究室配属はまだですし、前述したようにサークルを掛け持ちする余裕もありません(今から入るのも難しそうですし) このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 部活は辞めたくありませんが、真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

  • 後輩

    後輩の1年の女子のメアドが欲しいのですが 話したことも無いのに聞くのはなぁー、、、 とのことで紙に書いて渡すことにしたのですが。 その後輩は大体友達といて1人になることはあまりありません。 しかし、昨日チャンスがありました。 でも勇気を出せなくて渡せませんでした、、、 なのでもう一回トライしてみようかと思うのですが 何て言って渡せば良いのか分かりません 文の通り話した事はありません。

  • 大学で授業が同じ彼ともっと仲良くなりたい

    私は今大学3年生で教職課程を履修しているのですが、 その授業で同じ班の人を好きになってしまいました。 彼とは学部学科は違く、 接点もその授業で同じ班なくらいで、 あとは他の教職の授業で一緒になったり、どこかですれ違ったりしたら 会釈をする程度。 正直、全然彼のことも知らないのですが、 授業の前後や授業中話しているととてもおもしろく、 もっと彼のことを知りたいと思っています。 来週の授業で班変えがあるらしく、そしたらあまり話す機会もなくなってしまうかもしれないのですが、 どうにかして彼ともう少し仲良くなりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに本当かどうかはわかりませんが、 彼は今彼女はいないみたいです。

  • 大学の後輩とメールを交換するようになりたいです

    私は大学2回生の男です。大学のテニスサークルの後輩(同じ学部)の女の子と昨日メアドを交換して、夜にお疲れさまメールを送っただけで終わったんですが、 今後その子と仲良くなるためにはどんな感じでメールを送れば良いのでしょうか? あまり最初からがっつきすぎてもダメですし・・・(^_^;) 最終的には、たまにメールを交換するくらいまでいきたいです。