家庭内での監視と執拗な行動に悩む

このQ&Aのポイント
  • 夫の父親による監視と執拗な行動に悩まされています。常に後ろについてくる姿勢や部屋に盗聴器がないかの調査、テレビのチャンネル変えや鍵の確認など、日常生活の中での執拗な気遣いが続いています。
  • また、夫の出かける回数に関連してのドアの開けられる恐怖や、旦那の歯磨きの問題についての指摘など、細かなことにも長時間にわたって言われ続けている状況です。
  • さらに、押し入れからジャムパンを持ってきて食べるよう強要されるエピソードもあり、家族関係の健全性に疑問を抱いています。これらの行動は普通の家庭ではなく、私にとってはストレスの原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは普通の家庭でしょうか・・・・

旦那の父親ですが、ずっと私の監視をしています。 足音がないので、気が付けばいつも後ろにいます。 もしかしたら夫婦の部屋に盗聴器がないか二人で調べたことがあります。 居間に何かを仕掛けたのかと、さっと探します。 一人でいると呼びに来ます。一緒に居間でテレビを見ないといけません。 見たくもないテレビを見ますが、チャンネルを変えなさいとリモコンを渡されます。 テレビを消していいかどうか一日10回以上聞かれます。 玄関の鍵を閉めるか閉めないかを一日20回以上聞かれます。 出かけるのは1~2回ですが、その1回につき5回以上聞いてくるので、1日20回以上になります。 その際近くに来られるので、常にいつドアを開けられるかわからない状態です。ビクビクします。 鍵をつけることを考えましたがその件でまた、いろいろ口説く言われそうなのでやめました。 少しは外へ行ってて欲しいですが、私が出た時にしか出ません。 だからどこに行っているのかバレている状態です。 私を好きすぎるのではなくて、しつこいのです。 旦那の歯磨きが気に入らないらしいです。それを1日5回以上聞かされます。 本人には言ったことがないようです。 食べるのが遅いので舅が食べているのに歯磨きをするのが下品で気に食わないと20分くらいかけて言います。 出勤の都合で先に立ち歯磨きをしているのがなぜわからないのでしょうか? 押し入れからジャムパンを持ってきて、私に食べるよう強要しています。子供が授かると思っているからです。 それなら牛乳のほうが有効かと思いますが、断りにくく言ってくるのが、上手いのです。 これらは普通の家庭と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.4

行動のパターから見てアルツハイマーである可能性があると思います。 アルツハイマーは物忘れがひどくなるだけだと思われている方も多いのですが、非常に攻撃的になったり、人に固執したり、異常な行動を自分が取っていることに気がつかなかったり、症状は1十人十色です。 特に何度も同じ事を聞くのは特有の症状です。 このようなケースの場合、病院を受診させようにも一筋縄では行きませんので、たまたま病気になったとき、また健康診断などで病院に出向く際に、医師に家族として内々に相談があると告げ、本人には内緒にしてほしい旨を伝え日々の異常な行動を相談してみて下さい。 結果、病気であることが判明しても本人に分からないように、別の病名で薬を処方したり、プライドを傷つけないように配慮し治療を行ってもらうこともできます。 面と向かって色々指摘しても、全く効果はありませんので医師と相談しながら対応を進めてください。 現状、少なくともお父様の行動は一般的な成人男性として正常ではありませんし、このような状態である家庭も普通ではありませんので、放置すればお互いいつかはまいってしまうでしょう。 参考URL http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs_1.php?r_ct2=2&r_bb=6066&d=all

その他の回答 (3)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

 認知症が心配です    

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

私も認知症?と思ってしまいました。 でも年齢がさほど高齢じゃなければ‥‥性格的な問題でしょうね。 そうなら別居した方が良いと思います。 じゃないと、どんどんしんどくなりますよ。

  • anatrk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 その旦那さんのお父様はおいくつくらいなのでしょうか?? 一日に何度も同じことをたずねたり、こちらが理解不能な会話や行動を日々繰り返しているのであれば 一度病院受診をすることをお勧めします。 もしかしたら認知症の可能性があるのかも・・・? もしも、認知症でもなく 質問者様がそこまでストレスを感じているのであれば 旦那さんに相談をして、お父様と別に暮らすのもありだと思います。 家族に普通も異常もないと思います。 その家族ひとつひとつ別々のものだとわたしは思っています。 でも、質問者様が普通ではないと思われるのなら、それはきっと普通じゃないんだと思います。 分かりにくい文章ですみません。

関連するQ&A

  • こういう時って普通通報しますか?

    つい先程のことなんですが、知らない人が居間にあがり込んでテレビを見ていたようなんです。 居間からテレビの音がしたので消し忘れたか?と思って見に行くと、真っ暗な部屋でテレビがついていて男の人が寝転がっていました。 私は裸眼だと0、05しか視力がないので夜勤明けの弟が家に寄ったのかと思って弟の名前を呼んだのですが返事がありませんでした。 寝てるのかなと思ったのですが、真っ暗の中でテレビがついてるのが不思議で玄関をそっと開けて庭を見てみたら、弟の車がありませんでした。 えっじゃあ誰?と思った瞬間にテレビが消えたので、びびって近所の実家に逃げ込みました。 母親が棒をもって見てくると行って見に行くと、犯人は逃げていったみたいで、そのあと二人で各部屋とトイレとお風呂と押し入れと見たけどいなくて、貴重品を見てもとられたものがなくて、しかも居間が開いてたのはどうやら私が鍵を閉め忘れたせいで、顔も裸眼だったから全然わからない、被害もない、こちらに重大な過失ありでは警察も困るかなと思って通報しませんでした。 自分にあまりにも防犯の意識がなさすぎたことを反省しているのですが、こういう場合地域の人のためにも一応警察に通報したほうがいいのでしょうか?

  • 旦那が歯磨きしません!

    旦那が歯磨きしません! 旦那が歯磨きをあまりしません。 夜もしないで寝てしまうことも多いです。 子供に躾けるように無理やりでも歯ブラシ持ってお口に入れて磨かせるのはどうでしょうか? 歯磨きしない人って不潔で嫌だと思いませんか? 私は1日に3~4回は磨きます。

  • 姑に報告するべき??

    近々、旦那と子供との家族だけで3泊4日で旅行に行きます。 その場合・・・姑&舅には、『行ってきます。留守お願いします』 と報告するべきでしょうか? 義理の両親との距離は、歩いて2分ほどです。 旅行に行く日は、子供たちが家に行った時にしゃべったらしく、だいたいの日は知っています。・・・が、子供たちに教えている旅行の日よりも1日前に出発します。(最近、1日追加したため) 留守お願いします・・・といえば、絶対に鍵預かっておく・・・ と言われるの間違いないのです。 以前もうちのあい鍵がほしいと数十回言われてきましたが、ずっと 断り続けてきました。 黙って普通に旅行に行くのってどうなんでしょうか? やはり前日にでもきちんと言っておくべきでしょうか?

  • 24時間私のことを考えているのが気持ち悪い

    同居の舅が1日24時間、私のことを考えているみたいな様子と言葉態度がありありと伺え 本当に気持ち悪いです。 なんとか私に好かれよう気に入られようと努力するのをいい加減にして欲しいのですが・・・ 足音を立てるとすぐ部屋から出てくる、そして心配をしているのをどうにかできませんか? 足音物音を立てると話しかけてくるので 息さえ止めたくなります。 廊下がギシッと音がするとやってくるのです。ノイローゼになりますか?なっているかも知れません。 男の親って、こんなかんじですか?

  • 鍵師になろうとおもいますが

    現在50歳になります ファッション関係の仕事していますが、 今後伸びる気がしません 以前からテレビでよく見る、鍵師はいまだに人手が足りないとききましたが、ほかの人の質問では もう飽和状態だという人がいました。 本当のところはどうなのでしょうか? どこさがしてもまともな就職先がない現在、軌道修正しようと考えています また、同時に盗聴器探し出す技術も見につければ、移動中とか暇なときに稼げるような気がします 現場の方教えてください それから 鍵の学校は何校かありますが、東京ならばどこがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 家族の盗聴について

    家族に盗聴されているような気がします。 1万2千円位の盗聴発見器を買って受信機は友達から古いタイプのものを借りました。でも発見器は丸い蛍光灯辺りで反応するものの受信機では確認することが出来ませんでした。 受信機で反応しないので気のせいなのかと思いたいのですが、居間から外を眺めてるといつも家の前に決まって同じ車がこちらを覗き込みながら数秒停車したり停車しそうになってから走り去ったりしています。関係ないかもしれませんが最近部屋に置いてたお金が全部ではなく数万無くなりました。 旦那の実家に入ってから自分達の部屋で会話していた内容を旦那の親には話していないのにあたかも聴いていたのではないかというような言動をすることが度々あります。 簡単なものだと例えば、~が欲しいねと部屋で旦那と話したら旦那は親に話してないというのにその物を姑が2、3日後突然買ってくることが数回ありました。ちなみに部屋ではいつも小さな声で話してますし私の声は通らない声とよく言われます。 旦那に思い切って打ち明けると「自分が何を言ってるのか分かってるのか違ってたらどうする気だ」とキレられ役にはたちませんでした。 旦那の父は電気設備工事の会社を経営しています。旦那両親の寝室窓外に無線アンテナがついています。部屋には無線機があり、消防などの無線だけは聴けると言っていました。家には旦那の弟達も同居していて、うち1人はお父さんの会社で働いています。父とその弟の車にはアンテナと無線機が付いています。 テレビがデジタルに変わる際各部屋のテレビは取引先の付き合いから父親が買ってきたものです。私達の部屋にはロフトがあり薄暗くなるので、その弟が線を引いて蛍光灯を取り付けてくれたことがありました。 部屋のクローゼットは両親の寝室のクローゼットと面している部分があると思います。 その弟は向かい合わせの部屋です。 私が日中部屋に入ると姑も寝室に入ることが多く盗聴しているのではと疑うような言動もほとんどが姑です。 家族が多い上に姑とおばあちゃんは働いてないのでいつも家に居ます。なのでなかなか業者を頼むこともできません。どうしたらいいでしょうか。 詳しい方からみて部屋は盗聴されていると思いますか? もしまた受信機で調べるとしたらどのような受信機が良いのでしょうか? また、引っ越しも考えていますが今使っている電化製品はやはり持っていかない方が良いのでしょうか?

  • テレビが勝手にON/OFFする現象

    居間に置いてあるテレビの電源が勝手についたり消えたりします(1日数回程度)。 以前使っていた別なメーカーのテレビでも同様の現象が起きていた為、テレビ本体の異常ではなく、リモコンと同じ電波が居間で発生しているような気がします。 原因を特定する方法と対策を教えてください。因みに他の部屋のテレビは正常です。

  • 築30年以上の実家の収納

    おはようございます。 旦那の実家に同居しましたが収納のできない部屋でびっくり。 まず2階が私達夫婦が使うのですが、6畳2つと4畳の部屋の和室があります。そこにまずデカイたんすが2つに、お父さんの趣味の瀬戸物や図鑑、古道具、を置くための棚、旦那が使ってた低い棚、20年前の巨大なコンポ、お客様用の布団20枚、舅、姑の服が押し入れに入りきらずに大量に。今は引っ越しの荷物もありひどい状態です。舅さん自体物を捨てない人です。子供か生まれるのでどうにかして広い空間を作りたいのですが舅などの意見を聞くのでなかなか物は捨てられません(泣) 収納のワザがあればよければ教えてください(泣) 服や服、家具をどうにかしたいです(泣)

  • 霊的な意味でおかしな現象

    最近おかしいんです。霊的な意味で…。現在、集合住宅で父母私老猫で暮らしています。 おかしいこと 1. 普段鍵を置いているところがあるのですが、 誰も何もいじっていないのに、カチャっと音がした。 前後に誰もいじっていません。 2. 誰も家の中にいないのに、別の部屋のカーテンを閉めたり開けたりする音が聞こえた。 風は吹いていません。 3. お風呂に入っていると、玄関のドアに鍵をさしてドアを開けて誰かが玄関から入ってくる音が聞こえた。 でも実際はそんなことは起きていない。 この玄関の音は、お風呂に入っていても普段から誰かが出入りすれば聞こえる音です。 4. お風呂上がりで着替えていると、玄関から父が「ただいまー」と言って帰ってくる声と、ドアお開ける音、家に入ってくる足音がしたので、居間で寝転んでいた母に、「あれー?もうお父さん帰ってきたんだー」って聞いたら「???誰も家きてないけど。」と言われ、あのは何…と。 5. 居間のテレビの方の壁に、額縁があるのですが、テレビを見ていたら、テレビの画面の色に関係ないオレンジ色の光が一瞬反射しました。 母に、「今、オレンジ色に光った?額縁光った??」と聞いたら、「テレビもそんな色になってなかったし、発光するようなものないけど?」と… 何かおかしいですよね? これはただの錯覚なのでしょうか… それとも霊的な現象が起きているのでしょうか… 最近の不安の種です…。

  • 離婚を決意した時にとる夫の行動とは?

    今、離婚寸前?な状態です。なぜ、そのような状況になったのかと言いますと。 原因として思い当たるのは、、旦那の母と言い合いをしたからだと 思います。(※内容は旦那の事でです) 言い合いをした次の日に帰りましたら旦那に家から追い出されました。 その後、、「鍵を返せ」と言ってきました。 (※その鍵は結婚生活をしてる家の鍵です) 旦那の母が離婚を進めてると聞きました。 (※直接、旦那の母から聞いてません。) 全く旦那から1ヶ月以上、連絡がありません。 旦那は離婚をしたがってるのでしょうか?? 離婚をしたいから私との連絡を避けてるのですかね??