家庭内での監視と執拗な行動に悩む

このQ&Aのポイント
  • 夫の父親による監視と執拗な行動に悩まされています。常に後ろについてくる姿勢や部屋に盗聴器がないかの調査、テレビのチャンネル変えや鍵の確認など、日常生活の中での執拗な気遣いが続いています。
  • また、夫の出かける回数に関連してのドアの開けられる恐怖や、旦那の歯磨きの問題についての指摘など、細かなことにも長時間にわたって言われ続けている状況です。
  • さらに、押し入れからジャムパンを持ってきて食べるよう強要されるエピソードもあり、家族関係の健全性に疑問を抱いています。これらの行動は普通の家庭ではなく、私にとってはストレスの原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは普通の家庭でしょうか・・・・

旦那の父親ですが、ずっと私の監視をしています。 足音がないので、気が付けばいつも後ろにいます。 もしかしたら夫婦の部屋に盗聴器がないか二人で調べたことがあります。 居間に何かを仕掛けたのかと、さっと探します。 一人でいると呼びに来ます。一緒に居間でテレビを見ないといけません。 見たくもないテレビを見ますが、チャンネルを変えなさいとリモコンを渡されます。 テレビを消していいかどうか一日10回以上聞かれます。 玄関の鍵を閉めるか閉めないかを一日20回以上聞かれます。 出かけるのは1~2回ですが、その1回につき5回以上聞いてくるので、1日20回以上になります。 その際近くに来られるので、常にいつドアを開けられるかわからない状態です。ビクビクします。 鍵をつけることを考えましたがその件でまた、いろいろ口説く言われそうなのでやめました。 少しは外へ行ってて欲しいですが、私が出た時にしか出ません。 だからどこに行っているのかバレている状態です。 私を好きすぎるのではなくて、しつこいのです。 旦那の歯磨きが気に入らないらしいです。それを1日5回以上聞かされます。 本人には言ったことがないようです。 食べるのが遅いので舅が食べているのに歯磨きをするのが下品で気に食わないと20分くらいかけて言います。 出勤の都合で先に立ち歯磨きをしているのがなぜわからないのでしょうか? 押し入れからジャムパンを持ってきて、私に食べるよう強要しています。子供が授かると思っているからです。 それなら牛乳のほうが有効かと思いますが、断りにくく言ってくるのが、上手いのです。 これらは普通の家庭と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.4

行動のパターから見てアルツハイマーである可能性があると思います。 アルツハイマーは物忘れがひどくなるだけだと思われている方も多いのですが、非常に攻撃的になったり、人に固執したり、異常な行動を自分が取っていることに気がつかなかったり、症状は1十人十色です。 特に何度も同じ事を聞くのは特有の症状です。 このようなケースの場合、病院を受診させようにも一筋縄では行きませんので、たまたま病気になったとき、また健康診断などで病院に出向く際に、医師に家族として内々に相談があると告げ、本人には内緒にしてほしい旨を伝え日々の異常な行動を相談してみて下さい。 結果、病気であることが判明しても本人に分からないように、別の病名で薬を処方したり、プライドを傷つけないように配慮し治療を行ってもらうこともできます。 面と向かって色々指摘しても、全く効果はありませんので医師と相談しながら対応を進めてください。 現状、少なくともお父様の行動は一般的な成人男性として正常ではありませんし、このような状態である家庭も普通ではありませんので、放置すればお互いいつかはまいってしまうでしょう。 参考URL http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs_1.php?r_ct2=2&r_bb=6066&d=all

その他の回答 (3)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

認知症が心配です    

• 1210y
回答No.2

私も認知症?と思ってしまいました。 でも年齢がさほど高齢じゃなければ‥‥性格的な問題でしょうね。 そうなら別居した方が良いと思います。 じゃないと、どんどんしんどくなりますよ。

• anatrk
回答No.1

こんにちは。 その旦那さんのお父様はおいくつくらいなのでしょうか?? 一日に何度も同じことをたずねたり、こちらが理解不能な会話や行動を日々繰り返しているのであれば 一度病院受診をすることをお勧めします。 もしかしたら認知症の可能性があるのかも・・・? もしも、認知症でもなく 質問者様がそこまでストレスを感じているのであれば 旦那さんに相談をして、お父様と別に暮らすのもありだと思います。 家族に普通も異常もないと思います。 その家族ひとつひとつ別々のものだとわたしは思っています。 でも、質問者様が普通ではないと思われるのなら、それはきっと普通じゃないんだと思います。 分かりにくい文章ですみません。