• ベストアンサー

簿記2級取得について

AFPと年金アドバイザー3級くらいしか持ってないのですが、必要に迫られて日商簿記を取得しようとしています。 2級が必要と言われたのですが、能力に自信がありません。 でも何とか合格したいのでどうかお教えください。 (1)独学の場合に最適なテキストはどこのものですか? (2)勉強の仕方でアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

(1)独学の場合に最適なテキストはどこのものですか? 特になし。 TACあたり無難かも。 (2)勉強の仕方でアドバイスがあれば教えてください。 簿記は一定の知識を問う試験であって、落とすための試験ではないので、 「こういう問題が解ければいい」と言うのが決まってます。 だから、一通りテキストを流して読んで、どういうことをやっているか 理解したら、(内容を理解する必要はない) 『まずは過去問をやるべし』 で、理解できない問題、不正解の問題をテキストで確認して 完全に自分の理解のうちにおきます。これの繰り返し。 だいたい過去10回分くらいのものを繰り返しやります。 で、初見の予想問題や過去問を9割くらいとれれば 確実に合格できます。 特に、清算表、試算表、決算書は似た系統で必ず一問でて、 配点が高いため、ここに関しては完璧を期します。 逆にここで失点すると合格がおぼつきません。 テキストを一つ一つ最初から完全に理解しようとすると 量が膨大すぎて時間がある学生さんとかならいいのですが、 社会人だと端折らないと。。肝心なところだけ覚える。それがコツです。 試験のパターンは決まり切ってますから。 過去問やるのはそのパターンを把握するためのものです。

hdrnf489
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ここに書いていただいた通りにやってみようと思っております。 端折るというのが社会人学習のポイントですね。 とにかく解説を見ながら過去問をやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

受験するかどうかはともかく 3級の内容をざっとやってからの 方がいいかな、と思います。

hdrnf489
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 全くの初学なので一からやってみようと思います。 頑張ってみます。