• ベストアンサー

下痢の時の食事は?

汚い話ですみません。下痢のときの食事はどんなものがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin824
回答No.1

お勧めの食品はビフィズス菌入りヨーグルトとかは下痢を予防すると聞きますが・・ 避けたい食品は豆類・いも類・干ししいたけなどの乾物・玄米・そばなど不溶性食物繊維を多く含む食品は下痢を悪化させるので食べないほうがいいです。 あと柑橘類もダメ。 それ以外のものを食べてはどうでしょうか。。。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました 注意点学べましたo(^-^)o

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは まずは水分補給でスポーツドリンクを半分水で薄めたものを飲んでください あと食事が出来そうならおかゆか うどんを柔らかくして食べてみてはどうですか?

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

• dqf00134
回答No.3

粥とか雑炊などで、消化が良くて水分も摂れるようなものが良いでしょう。 ニラには整腸作用もあるということなので、粥にニラを入れても良いと思います。

ladybaby
質問者

お礼

ありがたいです(^o^)/新しい視野が広がりました☆ にら食べようっと(^o^)/

• poti1234
回答No.2

いや 下痢がひどいと飯喰わんでしょ 水分補給で様子見 おさまらんなら医者

ladybaby
質問者

お礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ