• ベストアンサー

PT・OTは名称独占?業務独占?

vat99の回答

• ベストアンサー
  • vat99
回答No.2

名称独占ですね PTでなくても「理学療法」は可能ですし 例えば、鍼灸師や看護師さんでも理学療法はOKです 理学療法科やリハビリ科を掲げる病院や診療所でもPTがいないところはたくさんありますよね

noname#5493
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにPTでなくとも理学療法は可能ですよね。 ・・・だとするとやはり、 看護師でも嚥下訓練は可能ですから、 STも名称独占と解釈してもいいのでしょうか?