卒乳後のカフェインで気持ち悪くなる現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 卒乳後、コーヒーを飲むと気持ち悪くなることがあります。
  • 妊娠期間や授乳期間はノンカフェインのコーヒーを飲んでいたため、味がダメになったわけではないと思われます。
  • 卒乳をきっかけに体が変わることもあるので、その影響が出ている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳後 のカフェイン

こんにちは! 1か月前にやっと卒乳をしました(^O^)/ なので妊娠時から控えていた大好きなコーヒーをやっと自由に 買ってのむことが出来る!と思い、外出した時など、 カフェに立ち寄る事が増えてきました。 そこでなにやらおかしな現象が・・・ コーヒー飲むと    気持ち悪くなる(+_+) 1回目は気のせいだと思い 2回目は何か腐った物でも食べたのか(笑)と思い 3回目で「ん?これはコーヒーのせいか?」 4回目に 「コーヒーだ(T_T)」 妊娠期間や授乳期間はノンカフェインのコーヒーを飲んでいたので 味がダメになったわけではないと思います。 その気持ち悪さも尋常ではない位気持ち悪くて・・・ かなり飲んでしまった時の二日酔いのような感じで 吐き気もするし、トイレにも1時間に3回くらいは行きたくなるし しまいには次の日まで気持ち悪さが続く始末。 スタバは大丈夫だったのに、他のカフェだとダメなようです。 基本的にはブラックで飲んでいます。 妊娠期間中から、食べ物や臭いなど好みが変わるような事は一切ありませんでした。 卒乳をきっかけに体が変わるなんて事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体調に左右されますね。 卒乳をきっかけに…じゃなく、出産その後の子育ての中で体調があまり良くないのではないですか?妊娠出産、子育てはかなり体にダメージを与えます。 私もコーヒー大好きなのですが、二人出産して以来、体が弱くなり、特に胃が荒れやすいです。胃の調子のよくないときにコーヒーを飲むと、まさに質問に書かれているような感じになりますよ。 気持ちが悪い、吐き気がする、全身だるい…。 それか、カフェインは基本的に刺激物ですから、授乳期間中に飲んでいない間にカフェインに対する耐性がなくなったのかもしれませんね。うまれてはじめてコーヒーを飲んだら、たぶんクラクラしますよね?そんな感じなのかも。 ブラックも刺激が強すぎるかもしれません。 しばらくコーヒーはやめて様子を見るか、ミルクをいれるなどして刺激を弱めつつ、体が慣れるのを待つか…(カフェインは依存性があるので、慣れるというのはある意味カフェイン中毒になることでもあるわけですが…)。

turquois84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね!卒乳をきっかけじゃなくて産後の変化ですね(^_^;) 私はあまり自分の体の変化に昔から気付かないタイプで・・・ 体調が悪くても明らかにおかしくないと気付きません(笑) 子育ても疲れるとか大変だとか思った事が無いくらいで。 最近は暑かったし少し体もバテていたのかもしれませんね! やっぱりこの気持ち悪さはトラウマになりそうなので、コーヒーは少し控えます。 (妊娠前は毎日飲んでいた) ちょっとづつ飲むようにして、いずれはまたカフェでリラックスできるように なっていきたいと思います(*^_^*) コーヒー牛乳から始めます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合は、インスタントラーメンやレトルトがダメになりました。 胎児には問題ないと思いますが、塩分多いだろうと思って妊娠中はあまり食べてなく、 産後ちょっと食べてみるかと口にしたら…ダメでした。 今も数ヶ月に一度食べる程度ならいいのですが、あえて自分から買って食べようと思えなくなりました…。

turquois84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 産後の食の変化ってあるんですね・・・ 今まで一つも無かった方がめずらしいのかもしれませんが・・・ 好きだった物が食べられなくなるって悲しいですよね(>_<) でもあの気持ち悪さを思い出すと、本当に次食べるのが(飲むのが)躊躇されますよね。

関連するQ&A

  • 卒乳しようか迷ってます。

    現在39歳、1歳半の息子を育てています。結婚が遅かったのですが、結婚してすぐに妊娠、妊娠経過も出産も問題ありませんでした。完全母乳で育てていて、息子もおっぱい大好きです。日中に4回位、夜は寝かしつけの時と夜中に1回から2回飲んでます。真剣に飲んでる時と、おしゃぶり代わりみたいな時もあります。その他3回食事も食べています。 私は当初は、息子が自然におっぱいから離れていく時まであげるつもりでいました。でも二人目希望なので、授乳が妊娠の妨げになっているのではと思い、最近卒乳しようか迷ってます。もちろん、授乳してても妊娠する方は沢山いると思いますが、私の場合は年齢的にタイムリミットが迫ってるようで少し焦ってます。

  • 卒乳が寂しいです…

    卒乳が寂しいです… 娘が先日1歳の誕生日を迎えたのですが、無事に卒乳できました。最初は夜中ぐずって起きたのですが、今日は夕べ9時からこの時間までぐっすり…こんなのは初めてでビックリしています。 卒乳できて嬉しい…はずなのですが、今私だけ目が覚めてふと「これで卒乳かぁ」と考えるとなんだか寂しくて涙が出てしまいました。 今実家に短期で帰省しているのですが、母乳をあげているから花粉症で薬を飲めなくてツライと言う私を母が可哀想に思い、私ではなく母が「卒乳してみない?」と言う感じでやり始めたのです。私の心の準備ができないままなんとなく卒乳してしまった感じで… 今改めて考えると最後のおっぱいは娘にきちんと説明して、やめたかったなって思うんです。まぁ1歳だからわからないでしょうが…おっぱいが大好きな娘だったし、私も飲んでいる姿が大好きだったのでなんだか後悔してしまいそうな… みなさんもこのような気持ちになったりしますか?私だけでしょうか? また、最後に一回「これで最後だからね」とおっぱいをあげるのは良くないでしょうか?ただの自己満足でしょうか?せっかくやめられたのに余計娘が可哀想でしょうか? みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 2歳8ヶ月での卒乳

    現在、2歳8ヶ月の息子がいまだに母乳を飲んでいます。 卒乳したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 おっぱいが大好きで、保育園から帰れば、まずおっぱい。 寝る時もおっぱい。 私がいなければ、おっぱいおっぱいとは言わないそうなのですが、私を見るとおっぱい、おっぱいの息子です。 出来れば、自分からやめて欲しいのですが、そんな事は無理でしょうか? 今でも、「おっきーのに恥ずかしいよー」と言っても、「いーの、いーの」と言って飲んでいます。 働いているので、卒乳するエネルギーを考えると、まだいっかなーなんて思ってしまう気持ちもあります。 どうにか、自分から卒乳する方法はあるでしょうか? 外でも、おっぱいをせがまれて、困る事もあるので、なるべく早く卒乳したいのですが・・・。 やはり、大泣きさせて無理やり卒乳するしかないのでしょうか? そうした場合、いったいどれ位で卒乳出来るのでしょう・・・。 経験者の方教えて下さい。

  • 卒乳後のケアについて

     今年1月の終わりに第1子が1歳6ヶ月で、第2子を妊娠しました。  その時まだ母乳をやっていたのですが、産婦人科の先生にお聞きしたところ『まだやっていても大丈夫』と言われてあげていました。  しかし私のつわりがひどくなり、授乳が辛くなってきたので徐々にやめようと思っていたら、3月の初めにすんなりと離れ、あっけなく卒乳となりました。  それはそれでよかったのですが、卒乳後のケアを何もしていなのです。卒乳間近の頃は特に張る事もなく、はっきり言って母乳が出ている感じはなかったのですが、それでもマッサージ等しておかなければならなかったのでは…と心配になっています。第2子も母乳で育てたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • スタバ好きのあなた!

    よく似てるカフェがここ1,2年で増えてますよね。 すごく似てるので「なんだ、スタバの真似かよー」と思いつつコーヒーを買っているうちに、スタバもいいんですがシアトルズベストもなかなか・・・と気に入ってしまいました。スタバっていつも混んでますけど、シアトルのほうはそれほどでもないし、コーヒーの濃さが選べるのがうれしいなと。(スタバでももしかして選べてたりします?)サンドイッチのほかにもパニーニとかあるし。でもウォールナッツブラウニーはスタバがおいしいなあと思ったり。 スタバとスタバによく似ているカフェについての思いのたけをお聞かせいただけたらなあと思う次第でございます。

  • 卒乳にしたいのですが、もう2歳になるのにしてくれない

    2歳1ヶ月の男の子の母親です。卒乳のつもりでずっとあげてきましたが、いまだに寝る前以外にも保育園から帰ってきたときとかご飯が終わった時とか「ぱい!「ぱい!」といってほしがります。こちらが眠い時や明け方などはあげるのは苦でもないのですが、重たい身体でどーんと乗ってくるので重いときなどは「もうやめてくれー」と思います。「ぱい、やめようよ」とか「ぱい、ないよ」というとこの世の終わりとばかりに泣きます。 迷うのが一番ダメというのでなんとなくあげていますが、この調子ではいつになったら卒乳してくれるのでしょうか?ふつうならもう走れるような年齢なんですが足が悪いのでつたい歩きのせいもあり、持病もあるから、ま、いっかと思っていますが、甘やかしすぎでしょうか? 母乳が出ているのかどうかはよくわかりませんが、昼間は張らないので身体的にどうしようもなくつらいわけではありません。よく「おかあさんがつらくなければあげてください」と言いますがその「つらい」とはいったいどの程度の意味なのか、迷っています。 「断乳」とも思うのですが夜中は勝手に飲まれている(勝手にこっちがあげているときもあるかも)ので、キッパリとやめられません。また来月こどもだけで検査入院をするため(親の泊りが不可)、夜寝かせる時におっぱいがあるとすんなり寝てくれるので、このままでいいかと思ったりしています。 2歳になっても会話はそんなにできなくてうなづくか 単語しかいわないので「痛いからやめようよ」とか言っても聞いてくれません(実際には痛くないのですが)。 2歳だからまだいいかと思いつつ、1歳の時もそう思っていたよなあ、2歳になったらやめようかなと思っていたのにかえって執着しているみたいです。 2歳以降に卒乳されたかた(断乳されたかた)なにかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 断乳?卒乳?に母親の私がふんぎりつかず…

     満9ヶ月の男の子の母親です。二人目です。一人目の娘の時は、苦労して苦労してやっと完全母乳だったのですが、息子は小さめで生まれたせいか、吸い方が上手ではなかったり、長女と6歳離れて高齢出産になってしまったせいか、一人目の時より思うように出なかったりで、かなりミルク寄りの混合でしたが、それでも何とか頑張って母乳を続けて来ました。  今までも、母乳を良く飲んでくれる時と、そうでない時と波があったのですが、先月からついに生理が再開してしまったせいか、母乳をかなりイヤがるようになりました。イヤがられながらも、1日に1回くらいは飲んでくれることもあり、すっぱり止められずにいましたが、ここ数日は、かなり激しく抵抗されるようになってしまいました。飲む量がかなり減ったせいで、さらにかなり出が悪くなってしまっています。  離乳食は少し遅めに初めたので、まだ2回食です。本人は食べることは好きで、わりと良く食べるのですが、便の状態が安定せず、3回食に進みかねている状態です。この時点で3回食にしっかり進めていたら、もう少しふんぎりがつくのかもしれないのですが、私自身がどうしてもまだ母乳をあきらめられないのです。一人目は完全母乳を達成できたのに、二人目でどうしてそれができないのかと自分を責めてしまいます。長女は、2歳半で自然に卒乳してくれるまで続けられたのに、こんなに早く切り上げなければいけないなんて、やり残した感が拭い去れないのです。子どもは二人しか持てないので、これが最後の母乳育児なのに…。  若干早いとは思いますが、時期として断乳?卒乳?(本人が抵抗してるので卒乳なのか?)するには、悪い時期ではないとは思います。そうは思うのですが、どうしても諦めきれず、ここ数日涙が止まりません(ホルモンのせいもあるかもしれませんが)。今さらながら頻回授乳や頻回の搾乳を試みても、出が良くなるわけでもなく、激しく抵抗する我が子の姿を見ると、悲しくて悲しくて…。  桶谷式などの母乳マッサージを受けることも考えてはみましたが、ここまで出なくなっている状態から復帰できるのか、かなり疑問です。またその必要性も…。頭ではかなり、今卒乳するのが適当とわかっているのですが、気持ちがついていきません。どうやって割り切ったらいいでしょうか? アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

  • いっそ卒乳した方が…?

    10ヶ月になった子供の事で質問です。 おっぱいを飲むときに、故意に噛んでいるのではなく、歯が当たって徐々に痛くなってきます。 途中で我慢できなくなり中断させてしまう事が多くなったので、一度卒乳を試みました。 しかし、昼も夜もおっぱいで寝かしつけていたので、夜の大泣きに耐えられず、二日目の夜にあげてしまいました。 今は昼間だけなんとかだっこで寝かしつけていますが、夜は寝るときと、夜中二回~三回あげています。 しかし、やっぱり途中で痛くなってやめてしまう事もあり、その時はだっこで必死に寝かしています。 一度泣き出すとなかなか寝ないのでもうおっぱいで寝ているというよりだっこで寝ているような気がします。 いっそ卒乳しても同じではないはないかと思うのですが、10ヶ月だとちょっとかわいそうかなとも思います。 卒乳すると夜寝るよ、とよく言いますが10ヶ月で夜何度も起きるのに、卒乳すれば少しは今よりよくなるでしょうか? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 母乳をすんなり卒乳された方へ

    1歳7ヶ月の子がいます。 夜中の授乳が辛くて「断乳しようかな」って思いが何ヶ月も前から チラついており、昼間は子供を泣かせることなく吸わなくなったんですが、 夜寝る時と夜中に2~4回は吸います。 子供が泣くことなく、子供のほうから又は口で言い聞かせて すんなり卒乳された方、子供さんはその時何歳何ヶ月でしたか?? また、すんなり卒乳できた時の状況を詳しく教えて下さい>< 夜中の授乳がとても辛いですが、できれば子供が泣くことなく すんなり卒乳してくれるのが一番理想なので。

  • ノンカフェインのコーヒーをおいてるカフェ

    こんにちは。                    理由があって、カフェインがダメです。        友達と会う時など、おしゃれなカフェや、気軽にスタバとかで待ち合わせしたいのですが、、、。        スタバにも、カフェインレスのコーヒーとかおいてあるのでしょうか??                   ご存知の方教えてください。