• 締切済み

愛がよくわかりません

18歳の女性です 今まで人を好きになったことがありません もともと人には懐きやすく、恋愛という意味ではない好きならたくさんあります むしろ、人を好きになりやすすぎて、嫌いになった人も数えるほどしかできたことがない様な単純な性格です。 職場の上司(とてもよく怒る)なども、しっかり怒ってくれるから大好きです。 人に対して警戒心を持たない点も自分では危ないと思っているのですが、直しようがありません。 異性の人に対しても簡単に心を許してしまう(?)甘え体質で、今まであまり自覚がなかったのですが、メル友などに、すごく好かれてしまいます。 もちろんそれでどうこうしようとする友達はいないので、打ち明けられても今まで通り普通の付き合いが続いています。 しかし、最近そのような人に好かれる確率が異様に高く、自分でもおかしいのではないかとおもってしまいます。 自分は恋愛の気持ちがよくわからないので、応えようがありませんし、恋愛が脳の錯覚だと知っているので、適度に宥めつつ仲良くしてます。 小さいころから、小説が好きで無駄に切ない気持ちを小説の世界で味わってしまったので、その分臆病なのではないのかな、と自分ではおもっています。 また、中学で鬱病を患っていて、そのような点において、人と違っているのではないかと思います。 それから、かなりの理数系です。 まだ焦る様な歳ではないのはわかっているつもりなのですが、やっぱり悩んでしまいます。 好きと言ってくれている人に付き合うつもりがないのに仲良くするのは控えたほうがいいのでしょうか。 また、やっぱり私は少しおかしいのでしょうか。 客観的な意見をお聞きしたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 好きと言ってくれている人に付き合うつもりがないのに仲良くするのは控えたほうがいいのでしょうか。  男は基本的に女性と付き合うのは性欲処理のためです。  女性も恋愛だと思って付き合ってもやはり性欲処理のためです。    男の好きだと言う言葉は抱きたいと言う意味です。    抱き合ってお互い愛情を感じたとしてもそれは性欲の発散行為でしかないのです。  >また、やっぱり私は少しおかしいのでしょうか。  おかしくはありません。   ただ軽い女で騙されやすい女性と云うだけです。  軽い女性が世の中に居なくなってしまえば男はただでやれる女性が居なくなってしまい 性欲処理のために風俗に行かなければならなくなるので金銭的に困る男性が増えます。 

  • sasasa888
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

20歳女性です。 質問者さんはおかしくないと思います。 私もつい最近まで人を好きになるという感覚が全く分かりませんでした。友人にも恋愛対象として人を好きになる感覚がわからないという子がいます。 好きなことは好きなんだけど同性も異性も同じ好きという感情しか抱けなくて、恋愛の意味がわからず自分はおかしいのかな?と思っていました。 私は人見知りはするのですがかなり人懐っこいタイプで少し仲良くなるとすぐ相手を信用してしまいます。人を嫌いになることもめったにないです。 好かれるのはあなたが受け入れてくれるからだと思います。好感を持ってくれている相手を嫌いになる人はそうそういませんし。 仲良くするのはいいですが、相手にはしっかりと恋愛対象ではなく付き合う気もないという態度をとるべきだと思います。(2人っきりになる状況を作らないなど。) 無意識に思わせぶりな態度をとってしまうと思いますが、相手がかわいそうなので意識して気をつけるようにした方がいいです。 私は友達としてただ仲良くしているだけだと思っていた相手に告白されて、他の友達にどうみてもあんたがアタックかけてたと注意されたことがありました;; 人のことを好きになれるというのは長所ですから、恋愛対象として自分の事を好きになってくれた相手との線引きの仕方さえ覚えればあとは今のあなたのままでいいと思います。 そしていつかきっと人を異性として好きになる感覚がわかる日が自然とくると思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 誰とでも仲良くなれ、 怒る上司でさえ好きだそうですので、ある意味、幸せなお方ですね。 ご存知の通り、 ”好き”と”愛している”は、全く異なります。 照れくさい表現ですが、 愛の為ならすべてを投げうてます。 女房子供に保険金を残し、 首を吊ってしまう男も実は大勢います。 ☆☆☆ 何が真実であるか、きちんと見極めてください。 あなたには、それができていないように見受けられます。 その為に、誰彼構わず甘えてしまうのです。 自立心を持ち、人との距離感をつかんでください。 それができるようになれば、あなたのお悩みは氷解しますよ。 頑張ってくださいね(^_^)

eosanm0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。 満たされてはいないのですが、幸せではあるんです。 >自立心を持ち、人との距離感をつかんでください 昔から人との距離感を図るのは苦手でした… 大人になるにあたって必要なことだと思うので、これからもがんばって覚えようと思います。 うーん 難しそうですが、もう一度いろいろ考えてみます

回答No.1

こんにちは。 質問者さんの「お父さん」より、(多分)年上じゃないかと思ってる「オジサン」です。 18歳なら、全然気にしたり、悩んだりする必要は無いですよ。 むしろ、恋愛について「悩む」のは、健全な証です。 安心した方が宜しいです。 >好きと言ってくれている人に >付き合うつもりがないのに仲良くするのは控えたほうがいいのでしょうか ↑ ハッキリ書くと、「付き合うつもりが無い」なら、仲良くなる必要も無いでしょう。 「男」なんて「単純」なんですよ。 「好きだ」と言って、イヤな顔をされなかったら、直ぐに、 「この娘は、俺のコト、好きなんだな・・・」 と勝手に思ってしまうモノなのです。 男にも色々いますけど、誤解させるような行動は「とらない」方が賢明です。 『八方美人』って言葉、ご存知ですよね?。 誰に対しても良い顔をする。 「仕事」や「処世術」としてなら役に立つコトも有りますけど、プライベートな「付き合い」においては、感心出来ません。 むしろ、軽んじられるし、 「あいつは、誰にもニコニコ、ヘラヘラしやがって・・・(怒)。 ナニ考えてるんだ・・・?」 と思われるダケでしょう。 ★解り易く書くと、「八方美人」は、好かれません。 以上、客観的な意見で御座いました。

eosanm0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに父は41歳です(笑) >ハッキリ書くと、「付き合うつもりが無い」なら、仲良くなる必要も無いでしょう。 「男」なんて「単純」なんですよ。 男にも色々いますけど、誤解させるような行動は「とらない」方が賢明です。 仲良くするというのは、「付き合う」という前提がないといけないことなのでしょうか。 もともと仲が良くて、好きと言われたからといって切り捨てたくない相手にはどうしたらよいのでしょうか。 そして、好きではない、とはっきりと言ってあります。 >『八方美人』って言葉、ご存知ですよね?。 誰に対しても良い顔をする。 「仕事」や「処世術」としてなら役に立つコトも有りますけど、プライベートな「付き合い」においては、感心出来ません。 むしろ、軽んじられる 自分が八方美人な自覚はあるのですが、わざとしているわけではなく、本当に皆が好きなのです。 確かに、優先順位の様なものはありますが。 どうしても深く広く、なってしまうんですよね… 自分でもよくわからないことばかりつらつらとすみません

関連するQ&A

  • 恋してるのかなあ・・・

    知り合って1週間ぐらいになるメルトモがいます。 主に携帯でメールしてるので、多いときは60通以上交換した日もありました(携帯なので、短文でちょこちょこやり取りするせいだと思います)。 写真も交換して、ちょっと電話もしました。 再来週一緒に食事をする約束をしています。 ちょっとしたメールもすごく楽しくて、なんだかメルトモ以上の感情を持ってしまったような気がするんです。 でも、私は先月前の恋を終わらせたばかりです。 しかも、ひどいフラレ方だったので、心身ともにボロボロだったんです。 ボロボロなことに気づけず、メルトモと楽しくメールしてたら、自分がどんなに今まで傷ついてきたのか気づきました。 メルトモは前向きで優しくて、もっとこの人のことが知りたいって思っています。 私は自分が傷ついているから、優しくしてくれるメルトモに特別な感情を抱いたような気持ちになってるだけなのかな? まだ会ったこともないのに、好きになっちゃったのかな?(写真は見たけど)って悩んでいます。 あんなに辛い思いしたのに、もうほかの人のこと好きになれるんだろうか・・・? だいたい、恋するってどんな気持ちになることなんだろう・・・。 前の恋愛で傷ついて臆病になってるし、自分の気持ちもわからなくなってしまいました。 恋って気持ち、どんな気持ちになることでしょうか? 子供のような質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • メル友の関係なのに…

    はじめまして、自分は24歳になる会社員です。 2,3週間ほど前から、ほとんど毎日のようにメールを交わしている 近くに住む異性のメル友がいるのですが、彼女とのメールをやっている うちに彼女に対し、好意を持ち始めるようになりました。 しかし彼女からしてみれば自分は、ただのメル友ですし、彼女は 以前に付き合っていた人とは色々とあったらしく、今では恋愛に 臆病になっているそうです。 来週あたりに1回、彼女がお酒が好きそうだったんでで自分がよく行く バーに誘ってみたのですが、そこでボクは自分の気持ちを彼女の 告白しようかどうか迷っています。ただその告白をキッカケに彼女との 縁・メールが切れてしまうと思うと、すごく悩んでしまいます。 なんでもいいんで、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

  • 私は無性愛者なのでしょうか。

    参考までに 19歳女子、大学生をしています。 私は「好意を持たれること」を避けたいと感じます。 告白されて嬉しいことは嬉しいんですが、答えが無いのです。 その相手を人として信頼し、友人として仲が良くて楽しい存在、とかはありますが、独占したい、一緒にいたい、キスして抱きしめてセックスして手を繋いでデートして、という感情にはなりません。 AVを見せられてもエロゲをやっても、こういうことをこの人としたい!とは思わないのです。 ビデオを見たり、官能小説や漫画を読むことは普通にしますがそれを見ながら自慰行為に走ることはありませんし、したいとも思いません。 無性愛者の方は性行為について嫌悪を持っている人が多いと聞きました。 私は特に自慰「する」ことについて気持ち悪いと思います。 他人がやっているのはどうでもいいと思います。 セックスに至る関係になったことがないのでセックスもしたことがなく、そんな雰囲気になったこともないので嫌悪がある、というよりはそこに向かうのを怖いと感じています。 とある人に自慰してみなよ、と(LINEで)言われて、そのやり方まで丁寧に言ってくれました。 しかし私はその内容を今まで感じたことのない拒否感から全力で拒否し、やめて!と言ってもやめてくれなかったので通知も切って携帯の電源も落としたんです。 今はその人から告白されていて、初めは嬉しいという気持ちが先走っていました。一番信頼している友人に相談して、「流されてみれば?」という助言にそうしようかなと考えたこともあります。 しかし最近になって嬉しい気持ちに脳が追いついてきたのかまずその人のことをあんまり知らないし、キスとかセックスとか考えられないなって思いました。 流されてみる、と思っていた時期にこの人とキスとかセックスとかするのかな、と想像してはみましたがどれだけやっても他人事のようでAVを見ている感覚でした。 長々とすみません。 後先考えずに綴っていたので情報がバラバラかな、と思ったので自分なりにまとめてみます。 恋愛感情は持ったことがありません。 しかし人として、男女関係なく持つこの人好きだな、はあります。 性的欲求に嫌悪はありません。 自慰「する」行為は絶対したくないし気持ち悪いと思います。 勧めてくる奴なんて(言葉は酷いですが)クソ野郎だと思うし地獄に堕ちろと思います。 他人が自慰「している」ことについては関心がありません。 他人との性行為は、している自分を想像してみてもその相手の顔が思い浮かぶこともなく、AVを見ている感覚になります。 AVや官能小説、漫画を見たり読んだりすることは平気ですが、そこでやってみたいという感情はありません。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人を愛してみたい

    恥ずかしながら22歳ですがいまだに付き合ったことがなく処女です。 私はどうしても、友達として「気の合う」とか「好き」と 付き合うとか愛してるとの差がわかりません。 皆さんは気が合うくらいで付き合ってみるのですか? どうしても付き合うとなるとセックスまでするのですから臆病になってしまいます。 先日、告白されました。友達としては好きな人ですが、セックスまで考えてしまって、この人はどういうつもりで私と話してたの!?となります。 しかし恋愛小説や映画みたいな激しい恋をしてみたいと思うのです。どうすればいいと思いますか?私は変ですか?羊水が腐るじゃないですが、早く処女は捨てたいし誰かを好きになりたいです。

  • 自分の恋愛観について相談があります。

    自分の恋愛観について悩みがあります。誰にも相談できないので、ここで質問させていただきます。 自慢するつもりは全くないのですが、私は第一印象で異性を引き寄せてしまいます。本当に自慢するつもりではなく、これが悩みの元となっているのです。 相手は私の中身を見ず、いきなり恋愛対象として関わりを求めてくるのです。 「きっと外見しか見てないんだ。」「すぐに飽きられてしまう。今だけだ。」と、とても警戒してしまいます。 そのように寄ってきた異性には拒絶反応が出てしまい、好きになることができません。 (というより、好きになろうとしない。) そうして自分に全く興味のない異性に魅力を感じ、片思いでおわります。その度に、自分を好きと言ってくれた人を選べばよかった、と後悔しています。 このままだとこれからもずっと幸せな恋愛ができないんじゃないかと、とても不安です。 好きになってくれた人への警戒心や、偏った考え方を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 愛の意味って・・・。

    最近・・・ なんだか分からなくなってきました。 今の気持ちをどう説明すればいいか分かりません。 つい1週間前までの自分は好きな人がいて、ソレは今も変わらないはず・・・・。 だけど・・・ 変わってないけどあきらめたくなってきたというのか・・・。 適切かどうかは分からないけど 「とてもじゃないけど僕の手の届くところに彼女はいない」って感じです・・・・。 あんな恋愛は初めてでした。 あんなに早く、短い間で人を好きになって、何でもしてやれるって思ったのは・・・。 だけど・・・ あきらめたくないけど・・・。 もうがんばりきった・・・・みたいにおもって・・・・。 でもそう考えると、あきらめると、「オレはこんなもんしかがんばれない男なんだ」って思ったり、「そんな気持ちでいたから付き合えなかったんだ」って思ったりしてしまい・・・・。 あきらめられなくなっているんです・・・。 もちろんその人のことは好きなんですが・・・・。 このどうしようもない気持ち。 どうにかなりませんか?? つらくて・・・ 他の女子に逃げたくなります・・・。 彼女を見るたびに目をそらします。 「ばっかじゃねーの・・・」 見たいにおもって・・・・。 告白してもどうせ振られるさ・・・なんて風に思って・・・。 これが同じグループにいるからますます切ない・・・・。 この恋に振られたら・・・愛の意味が分からなくなると思うんです・・・・。 家族にすら愛されていない僕だから・・・・。 助けて・・・ほしいんです・・・↓↓ すみません。。内容が抽象的で・・・・。

  • メル友を好きになったみたい…??

    最近メル友と初めて会って食事をしました。お互い仕事が終わってからだったので、食事をして少し話をしてその日は帰りました。 ちなみに、相手は女性でまだメール交換を初めて1ヶ月に満たない程度です。 もともと仲のいい友達ができたらなと思い掲示板の募集から始めたのですが、食事に行った日以来なぜかいつもその人のことを考えてしまいます。 でも顔を合わせたのは数時間だけですし、まだお互いのことをそれほど知らないのに好きだと思えることが自分自身不思議です。 自分でも不思議なのに相手にそんなことを感づかれてただの軽いやつ、みたいに思われるのも避けたいんです。 どのようにアピールしていったらいいんでしょうか? 自分も相手も過去の恋愛で裏切られた経験があるため、少し恋愛には臆病になっている部分があります。 そんな相手に少し会っただけで好きになりました、みたいな態度をとるのはやっぱり警戒心を抱かせるだけかと思い二の足を踏んでしまいます。 お互い友達がほしくて知り合った以上恋愛感情は殺して接していった方がいいのでしょうか? みなさんの意見やアドバイスお願いします。

  • これって利用されてるとか?

    以前年下の男性とメールのやり取りをしているといいました。…本当に不安というか心配になってきちゃいました。メールのことでもう少し詳しく言えば、仕事のことといっても「今日は何があった」といったものでもなく全部「○○ってああすればいいんですかね?」「あれはどうすればいいですか?」とか仕事に対しての質問しかしてきません。ちなみに彼は、実家はこちらなんですが今は他県にいます。夏に帰ってくる予定らしいですが…知り合って、でも彼は遠いところにいて、メールもこちらから送らなければほとんど来ないし、来たとしても業務内容ばかりで…。これってただ単にわからないことだけを聞いてみよう…あとは関係ないや…みたいに…利用されてるだけ?それとも勝手な思い込み?この先メールもやらなくなって自然に終わりそうです…。  私には以前結婚まで約束した男性がいました。その人とかなり長く続きましたが遠距離恋愛の末別れました。私と付き合ってくれる男性なんて絶対にいないと思っていたときに初めて私と付き合ってくれた人でした。彼と別れて以来、恋愛に対してものすごく臆病になってしまい、積極的になることもできずにいます。元カレを引きずってはいませんが、また自分と付き合ってくれる人がいるのか根本的なことから不安でたまりません。そんな気持ちを抱えつつ、その気持ちの延長で今のメル友の彼がいます…。