• ベストアンサー

畳の毛羽立ちについて

添付の様に、畳が経年変化で毛羽立ってます。 表替えをすれば良いのでしょうが、諸事情で表替え出来ません。 なので、毛羽立ちを直すのは無理としても、これ以上進行を遅らせる方法があれば教えて下さい。 カーペットや畳マットも考えましたが、それ以外の方法を希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

我が家ではケバをツメ切りで切った後、ピケ(液体ナイロン)で補修しています。 広範囲だと費用がかさみますから、 DIYで適当な接着剤のようなものがないか相談してみてはどうでしょうか?

intothearina
質問者

お礼

terepoisiさん 回答ありがとうございます。 具体的な製品を紹介頂き、重ねてお礼申し上げます。ホームセンター、当たってみます。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

上に物を敷いて保護する以外に畳の劣化を遅らす方法はありません。その部屋に入らない事以外に。 カーペットや畳マット以外と言うことなら、ウッドカーペットという選択肢もあります。

intothearina
質問者

お礼

inonさん 回答ありがとうございます。 劣化を遅らす方法はNo1の方が回答してくれました。 カーペットと言うのは当然ウッドカーペットも含んでの事です。要は畳の上に何かを敷きたくないという事です。