結婚を目指してお付き合いしていた方と別れました。どんな風にとらえますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を目指してお付き合いしていた方と別れました。きっかけはささいな喧嘩でしたが、彼からは夢を叶えるために別れて欲しいという言葉がありました。しかし、お互い必要だと感じたため関係を続けることにしました。しかし、彼は別れてから連絡がなく、私も彼に会いたいと思っていますが、彼は今は夢に邁進したいとのことで、将来語るための再会を望んでいます。
  • 結婚を目指してお付き合いしていた方と別れました。彼からは夢を叶えるために別れて欲しいと言われ、お互い必要だと感じたため関係を続けることにしましたが、彼は別れてから連絡がなく、私も彼に会いたいと思っています。彼は現在夢に手が届きそうだと言っており、将来の再会を希望しています。
  • 結婚を目指してお付き合いしていた方と別れました。きっかけはささいな喧嘩でしたが、彼は夢を叶えるために別れて欲しいと言っていました。しかし、お互い必要だと感じたため関係を続けることにしました。彼は現在夢に邁進しており、将来の再会を望んでいます。私も彼に会いたいと思っていますが、今は夢に集中したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな風にとらえますか?

皆さんの意見を教えて下さい。 結婚を2人で目指してお付き合いしていた方と、先日別れてしまいました。 きっかけは、ささいな喧嘩でした。 ちなみに、彼は22歳(院生)です。私(26歳)。 喧嘩は、本当にきっかけにすぎませんでした。 以前に彼から、夢を叶えたいから別れて欲しいと言われていました。 夢を叶える経過も友人という形で支え合い、夢を叶えて、私がその時にフリーなら もう一度逢って欲しいと・・・。両立できない。ということだったんだと思います。 そして、自分の夢に付き合わせる訳にはいかないと。 でも二人で話し合い、関係を続けることにしました。 やっぱりお互い必要だったので・・・。 でも、ずっと悩んでいたんだと思います。「ずっと横にいて欲しい」という反面で。。。 別れてしまいました。 彼は、特に何も告げずに、別れてからは連絡がありませんでした。 私はというと、やはり彼ぢゃないとダメで、応援のメールも送りました。 そして、先日ダメなのを覚悟でぶつかる決意で逢いたいと送りました。 彼からの返事は、メール本当に、本当にうれしかった。救い上げられた。感謝です。 だからこそ、今頑張れてる。別に会いたくないわけぢゃない。でも今は誰かと付き合うって 感じじゃない。やりたいことに邁進したい。今は、完全に独りにしない、支え思ってくれる良き 先輩であり、お姉ちゃんって位置づけ。またいつか落ち着いたら、「夢」を語らせてほしい。 その時は、俺からも連絡取って報告したいです。今、夢に手が届きそうだから。 と返事がきました。 他の友人から、彼らしいと。。。そして、彼が夢を叶えて、語りにくるのを 「待ってあげることはできないの?」と言われました。 でも私には、もぅ彼の中には女性としての私はいないと思うのです。 皆さんは、どう思われますか?どんな風にとらえますか? ちなみに私は、今も彼が一番です。 女性の立場、男性の立場からのご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne-ar
回答No.3

男です 結論としては、質問者さんが彼の考えていることをどこまで理解されているかによります。 将来どうなるかは縁というのもありますが、今まさにそれがわかる時期なんじゃないか、というのが感想です。 今まで彼が質問者さんを異性として見てお付き合いをしていた事実があるわけですから、急に女性として見れなくなる現象は考えにくいかなとまず思いました。 彼が難しい試験や何かに挑んでいるなら「頑張れば必ずその年で(現役内で)実現できる」というものですか? 彼自身もいろんな葛藤があったんじゃないかと思います。この時期に必死なってやらなければ本当にダメかもしれないと思ったのかもしれませんし、夢や夢に対する熱い想いを失うとかなり辛いものです。 ですから「今しかできないもの」を選んだのだと思います。これは質問者さんがどうとかの問題ではなく、彼が自分の人生を覚悟して選んだんだと思います。 努力しても報われないかもしれないことを考えれば、人生の一部を賭ける想いですし、そのことで伴う苦労やストレスに自分の大好きな彼女を付き合わせると必ず不満が出たり、会う度にケンカになったり、彼女との時間なのにやらなければならないことがチラついて集中できない、そんなふうにしたくない、と考えているのではないでしょうか。 将来仕事に励む中でも「家族のため」だけでは、私だったら精神的に続かないですし、その中には純粋にその仕事が好きであることや、誇りを持てることなど、自分自身の人生に生きがいが必要な気がします。 そのように考えれば、この事は彼にとってはとても大きな変化であり、覚悟を必要とした一歩だったと思います。 彼の中で女性に関することは質問者さんが一番だと私も思いますが、それが彼の人生のすべてではなく、大学院までいってずっと追ってきたことがある、支援してくれた家族や、支えてくれた友人もいる。報いるためにも実現したい!という具合なんだと思いますよ。 もし、上記のことが合っているならそこを質問者さんがどこまで理解して支えられるか、また彼が感謝できるかが試される時期かなとは思います。 ですから、ご友人の仰られるとおり、質問者さんは慌てずに、彼が息抜きをほしがってるときなどにモチベーションになってあげるのがいいと思います。メールで熱く語っていた様子ですし、質問者さんへの想いについてはあまり心配ないんじゃないかと私は思いました。 仮に彼が自分の言葉に責任持たず、遊びほうけていたりしたら今度は質問者さんが見切りをつけるぐらいの余裕が必要だとも思います。 という具合が、、、私の感想です。

hitsuhitsuji
質問者

お礼

真剣に回答していただきありがとうございました。 彼の夢の先には、海外へ研究のため単身が条件で行くというものも含まれていました。 そして、今しかできないものなんだと思います。周りからチャンスをいただいているようです。 デートしたくないわけでもないのだが、もっとやりたいことに打ち込む時間が欲しいと考えていたんだと思います。夜も寝ないで、ずっと頑張っていますから。先日のデートの時に、自分の仕事に誇りを持つことや、その仕事で家族を養い守っていく、そんなことを真剣に考えてると言っていました。 いろんなことを彼なりに考えていたんだと思います。そして、海外へ行く自分と残していく自分。 私の感情面も含めて考えていてくれたんだと思います。結婚ということが具体的にしていけない今、私をどこまで付き合わせるかなど。 私にも好きな仕事があって、今とても頑張っています。だから、その彼の気持ちも分かるような気がします。ただ、本当に彼を誰よりも大事に想っているからこそ、すごく近くで夢の現実を見ることができないことも辛かったです。 でも彼との関係は、そんなに軟な関係ではないので、きっとこれから先、頑張ってくれると信じています。そして、最後にも書いてくださったように、諦めたり、遊びほうけるようであれば私は、嫌です! ただ、私にも私の人生があります。 だから、前に進もうと思います。好きになってくれた彼の為にも。 心の中で、ずっと応援しながら、彼という存在を大事にしながら、 私は、私の道を進もうと思います。たとえ、隣に彼がいることが将来的になくても、あっても ずっと彼は特別な人ということは、確実なので。私がここで足を止めるような人だったら、彼は喜ばないと思いますし、、、少し前を向いて歩く後押しになる回答でした。真剣に答えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

20代女です。 どう考えても無理!興味もたれてない! 「夢を叶えるのに邪魔な女」です。 もしくは 「うざいから別れて?」と言っても納得してもらえない、話聞かない空気読めない、どーしようもない女なので 「今は夢を追いかけたいんだ!だから待ってて!」と当たり障りなく拒否してるんだけでしょ? もしくはもしくは 「夢が叶いそうもないから、諦めて結婚してもいいな」と思っていたが 「夢が叶いそう!こんな女に将来をくれてやる必要はなくなった!もっとイイ女にも手が伸ばせるやったー!」 かもよ? どれにしたって、あなたのことはどーでもいい存在です。 しかも、先輩とか姉って・・・恋人じゃないじゃんwwww 先輩ってただの知り合いのことじゃん。 姉って、自分のことよく知ってる女としては見れない女じゃん。 なんか、自覚あるけど縋りたいって見苦しいだけだよ。 そのまま30にならないようにね?

回答No.1

俺は、「物事はタイミング」だと思っています。 彼にとってのあなたの位置付けはわからないけど、今は夢を優先するタイミングなんじゃないのかな。 俺は今28で、ここから数年は大事な時期だし、悔いのないように仕事に打ち込みたいと思ってます。 でも、今将来を見据えて付き合っている人のこともおろそかにはしません。 彼があなたとの将来を考えていたとしたら、どんなことがあっても手放さないんじゃないのかなーって気は少しだけします。

hitsuhitsuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の夢は、今しかできないものだと思います。 確かに夢を優先するタイミングだったのだと思います。 いろんな物事にとらえ方ができそうです。ありがとうございました。