• ベストアンサー

フリップフロップ回路について

汎用ロジックICのTC4013BPを使ってプッシュスイッチ1個で切り替える回路を作りたいと思っています。 作動内容は スイッチを押すとAの配線に出力、再度押すと、Bの配線に出力、再度おすとOFF これの繰り返しをする。 スイッチはモーメンタリースイッチを使用 これを作動させる回路図をお教えください。 まるっきり素人な質問ですみません。 宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.3

ブレッドボードで動作確認しました(http://akizuki-fan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8340885)。LEDに流す電流が3mA未満でいいのなら、トランジスタを使わずに、ロジックICの出力から、1kΩ程度の抵抗を介して、直接LEDを点灯させてもいいです。

tooy4649
質問者

お礼

大変解りやすい説明ありがとうごさいました。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

• inara1
回答No.2

>赤と青のLEDを4~5個光らせたい でしたら、リレーを外して、そこにLEDをつければいいです。 4013の他に4093が必要です。明日、ブレッドボードに組んで動作確認してみます。

• inara1
回答No.1

どのような信号を切り替えるのか分かりませんが、リレーで切り替えるのであれば、ここ(http://akizuki-fan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8340885)の回路でできます。画像クリックすると拡大表示されます。この回路は回路シミュレータでは動作確認しましたが、実際に組んでの動作確認はしていません。部品は手元にあるので実験してみますが、平日は仕事で時間が取れないので少々お待ちください。電源電圧は3Vから12Vの範囲で動作するはずですが、リレーはその電圧に合ったものをお使いください。部品は入手できますか?

tooy4649
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 信号とゆうか、赤と青のLEDを4~5個光らせたいと思っております。 4013のほかにロジックICの4093を使用するとゆうことですね。 また。この時、LEDのみ光らせたいのであればリレー回路は必要ないとゆうことでしょうか? 図のトランジスタ(Q1とQ2)のベースにOFF→Q1→Q2→OFFと流れるのでしょうか? 素人な質問宜しくお願いします。