オーディオ入力セレクターの回路について

このQ&Aのポイント
  • オーディオ入力セレクターの回路について私は、3つのステレオ入力からアンプへの入力を選択し、出力する回路を作成したいと考えています。
  • 通常はロータリースイッチや多連スイッチを使用しますが、私はプッシュスイッチを使って入力を切り替える方法を探しています。
  • 良い回路例や分かりやすい回路図などが見当たらないため、どのような回路を作ればよいか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ入力セレクターの回路について

私は今、オーディオセレクターを製作しようと考えています。 3つのステレオ入力から、アンプへ1つの入力を選択し、出力するようなものです。 普通、ロータリースイッチや多連スイッチを使用すると思います。 ですが、今回私は、AのSWを押せばAの入力が出力に、Bを押せばBの入力が出力に、、、という風に入力を切り替えることが出来る回路を作りたいのです。また、選択されている入力が分かるようにLEDを点灯させたいです。 プッシュスイッチを使って(タクトスイッチ)入力を切り替える方法を調べてみましたが、イマイチ良い回路例などが見当たりませんでした。 いったいどのような回路を作ればよいのでしょうか>< 分かりやすい回路図などを教えてくだされば幸いです。

noname#125466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

失礼しました、回路図のリンク先が抜けていました。 こちらです。 (FTPアドレスになっています) ftp://ayabaku.ddo.jp/moriko

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

スピーカー切り替えよ用に書いた回路図ですがアナログな接点リレーを使った方式なので 応用が利くかと思います。 スイッチには連動スイッチを使っています。 この連動スイッチにマイナスを引っ張ってきてスイッチの後ろ~リレーのマグネットまでで LEDを組み合わせるとLEDを点灯させれます。 連動スイッチを使う利点は回路保持の能力の無いスイッチを使うと回路を保持させるため回路が必要になるからです。 また、同時に入力が入らないようにするために回路を切る仕組みも搭載する必要が出るからです。 押したボタンだけ通電しそれまでのボタンの通電が解除される連動スイッチはそのままその部分の回路と同等の働きをします。

質問者

お礼

やはり連動スイッチですかね・・・ 回路図ありがとうございました!参考になりました>< 回答ありがとうございました^^