• ベストアンサー

大事な書類にシャチハタを・・・(;_;)

大切な書類に間違ってシャチハタを押してしまいました。印鑑は消えないからこそ意味があるのは重々承知しています。シャチハタのホームページへ行ってみましたが、「陰影は20年保障」と書いてありました。この言葉にますます打ちのめされています。どなたか陰影をうまく消す良い方法をご存知でしたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

no.2です。 訂正印を押した際には印鑑訂正とでも小さく書いておけばいいのではないかと思います。 そうすれば捨印のような使い方はされないと思います。 捨印というのは書類内に訂正があった場合に使うものですので、効果(?)は1度限りだと思うのですが…。

ra-mendaisuki
質問者

お礼

その方法でも大丈夫か確認してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「大事な書類」は、修正液等使えないので、普通の文字の間違いの場合は、間違った個所に上から傍線を2本引いて、用紙の上部に「●字抹消、●字挿入」と書くのです。 今回消してしまいたいのは、印影ということなので(笑・失礼)印影の上から傍線を2本引いて「印影抹消」と書けば完璧!ではないでしょうか?

質問者

お礼

訂正印ではなく「印影抹消」と書くのですね?#2さんの方法と合わせて関連部署に相談してみます。ありがとうございました。

• o24hi
回答No.4

#1の者です。 >今回押してしまったのは、全く押すべきではないところにふとした拍子に押してしまったのです!それでもそのようにして押すべきなのでしょうか…。  そうですか……お手間とは思いますが,作り直すしかないと思います。それが無理でしたら,#2さんの方法しかないですね。(大切な書類という事ですので,#2さんの方法でしたら捨印と間違われそうな気がしますが……)

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。私自身も作り直すのが最良の方法に思うのですが、作成しているところが他の部署になるため、それが可能かどうか、また可能でも再作成してもらえるかどうか…。 大切な書類を扱う場合は扱い方に気をつけなければいけませんね。深く反省しております。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

はがきのような厚い紙なら1000番くらいの紙やすりで削ることはよくしますが、削ったところの質感は若干異なるし、普通の厚さでは無理。 大切な書類にそんなことできませんし。 #2の方法が普通だと思います。

回答No.2

傍線でシャチハタを見え消しにして、その上に新たな訂正印を押すというのはダメですかね?

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  消すのは無理と思われますので,使われたシャチハタと同じ印影のはんこを作り,朱肉で上からもう一度押すしかないのではないでしょうか。(私も,押印を失敗して,同じはんこの二度押しをたまにしますが,何度か練習すれば出来るものですよ。)

質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございます。やはり消すのは無理ですよね…。 判の二度押しで陰影を見えなくするということですよね?今回押してしまったのは、全く押すべきではないところにふとした拍子に押してしまったのです!それでもそのようにして押すべきなのでしょうか…。