• 締切済み

これは不眠症ですか?

tumaritou1の回答

回答No.7

人間の行動は『強く意識して、行動をする場合』その行為が出来なくなる場合があります、そういう場合を『神経症』と呼んでいます。 人間の心は『強く意識して、心を正常にしようとする場合』正常な心の状態が分からなくなる場合があります。そういう場合を『心を病む』と呼んでいます。 この二つの状態には共通項があります。自分の心が感じている『不安感と恐怖感』です。この不安感は人生の先行きに対する不安と同時に、自分自身に対する不安を抱えている事を示しています。 この場合の対処方法は、心療内科に掛かる必要を感じたなら行く事も必要かもしれませんが、心療内科に行ったとしても、根本治療と言う点では、自分でその治療の根本原因を取り除く以外には、本当の意味では、治す事は出来ませんので、本当に治る事の、原因と理由を書いてみますので、早く本当の直りを体得する事を願います。 意識した場合に、出来なくなる場合には、その人の中に神経質な性格と言う素地が元々には存在しています、その神経質な性格が不安になり易い事を説明しますので、『神経質な性格のままで、安楽な人生を送る秘訣を書いてみます。』 その秘訣とは、自分自身を深く知る、或は人間という者を深く知るという学びの中にありますので、どういった点を学ぶ事が有効かを書いてみます。 不安になり易い性格と言う意味が判る場合、神経質な性格のままで、安楽な人生を送る事が出来ますので、人間がどうして不安を感じるのかを先に書いてみます。 その理由は『自分の心』が不安を感じる脳内のシステムを書いて置きます。それは『不安を感じさせているシステムが在るからです。』人間には『心のシステム』と言う点からは、二つの機能、或は二つの人格、或は二つの意思から成り立っているためです。 脳の構造を科学的なデータとして表現して在る物がありますので載せて見ます。 ”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。” この右脳に存在する人格が『感じさせている方の、意識です。』 この右脳の人格は『無意識の時の貴方を支えている意識です。』 不眠症とはこの意識と仲違いをしている現象です。眠る事を考えただけで不安や恐怖感を覚える事は、この意識を(分らないながらも)嫌っている事を意味します。 普通眠る場合では、自我意識と言うシステムから、『無意識の自分』と言うシステムに切り替わって行って、自我意識の支配する力が、無意識の自分に切り替わった段階で、本当の深い眠りが保障されています。 この二つのシステムへの切り替えが出来なくなる現象を『不眠症』と名前を付けています。具体的に書くなら『意識して、意識したまま眠れるものと勘違いをしている事を意味します。 本当の眠りは『意識した自分が、無意識の自分に切り替わる事』を意味します。自我意識は眠ったと思っていますが、本当の意味では『只意識が薄くなっていって、本当に意識が無くなった段階が、深い眠りに入った事を意味します。』 朝になって、無意識の自分が『意識する自分に』体と心の支配権を返しています。この場合に『身体も心も』休まったと感じています。心地良い目覚めを感じています。 何故なら『自我意識と言う心は』本当の意味で交替した事によって、何もする必要が無くなって、本当に休んでいたからです。 こういった人間の心のシステムを知る場合『人生を安楽に過ごす事が可能になります。』このシステムを本当の意味で体得する事を『見性』と禅では表現しています。 最後に右脳の意識を上手く表現している動画を載せて置きます。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM