• 締切済み

過失傷害罪?

会社の同僚に仕事の事で注意したらてめえなめとるんかと言って体で押されて後ろにあったスノコで背中を打ち転倒しましたが相手は押してないとか言って会社の対応は握手して和解です。誰もその現場を見てないとかで当事者しかわからんらしく?会社の言い分は私にも過失があるとか言い方がきついとか?それで会社の医務室にはレントゲンは無いとかで県病院に行くと言ったら会社から呼び出しがあり行くなとは言って無いけど痛いのが転倒が原因か判らんから会社で転倒したのは如何かと言うことで3割負担で受診したのですが未だに治りません。医者が言うのには骨が折れてないしヒビは入って無いけど違和感や痛みは転倒によるものと断言したが会社は見て見ぬ不利で治療費は自己負担です。しかも会社で転倒だと事故扱いで10割負担で相手に治療費は折半かもしくは話し合いだとか?10対0はないらしい?あなたにもきつい言い方したからとか?なんせこの会社はここ2、3年で自殺者が3名ぐらいいるは喧嘩は結構あります。実はこの会社は東証1部の有名企業です。名前はいえませんが。会社から無言の圧力がありこれ以上問題を大きくするなら辞表を出してからみたいに言われました。これって相手が押してないと言って認められても過失傷害罪では?会社は労災ではないと言ってました。 相手を訴えた場合は私は解雇されますか?

• MP640
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

身体で押されたんですよね。 今も痛みは残っているのですよね。 だったら過失傷害ではなくて、傷害です。 被害者の証言も立派な証拠になります。 労災が適用されるかどうかは、問題です。 ただのケンカなら適用されませんが このカキコをみる限りでは、労災が 適用される可能性があります。 ”相手を訴えた場合は私は解雇されますか”     ↑ 法的には解雇は無理でしょう。 しかし、会社とトラブルになった場合は 殆ど全員2年以内に辞めています。 例え法的には正しくても 会社にいられなくなってしまうのです。 会社に逆らうのですから、それだけの覚悟が 要求されます。

MP640
質問者

お礼

どうも有難うございます。参考になりました。やはり治療費も請求できませんでした。なぜかと言うと請求すると傷害罪になるからそれなりの覚悟があるならとの事でした。

MP640
質問者

補足

押した方は押してない威圧しただけで会社のほうも押した押さないはどうでもいいみたいです。現場を見た人はいなく痛い思いしただけで相手は何事も無かったかの態度です。謝罪すら無い。相手側のお友達から冷やかされ本人が悪いと思ってないから謝らんとか言われ本人は会社から握手して和解してくれといわれたけど仮ならと嫌々握手です。腸が煮えくりかえった。相手はこ憎たらしい奴に怪我を負わせてさぞかし気が晴れたみたいです。周りは痛いとか言えば医者は診断書は書くとか非難されます。しかも会社の課長に私が悪口を言ってるとか言ってるみたいでです。悪口はお互いさまです。どちらにせよ私の負けです。出来ることならこんな会社辞めたいです。辞めても年齢的に転職は無理です。今日も病院行きましたが筋肉を和らげる薬を貰い担当医には転んだぐらいで来てもらったら困るとか言われ2.3月ぐらいは痛みはとれんか?挙句の果てにここは生死に関わる人が来るとこで町の接骨院に行ってくれだとさ。医者がそんなこと言うようじゃこの国もおわりだ。

回答No.1

何でその場で警察をよばなかったのでしょう? もし、解雇されそうになっても弁護士をつけて対処できたのでは。 早い話、相手に言いくるめられたってことですよね?  今となっては、後の祭りでしょう? 証拠もないし。 目立つ傷はあるんでしょうか? あるのならここにチマチマと相談をするよりも弁護士に相談をしてみたらどうでしょうかね? 自分が納得いかなかったらそうするしかない。  それに会社側も都合がわるいんでしょう。 ゴロまかれたら。 一部上場だったらなお更だね。 覚悟も必要だと思います。 もちろん、相手も道連れにしてね。  まぁ、どっちにしろ、質問者さん次第ですな。 素人には判りません。

MP640
質問者

お礼

どうも有難うございます。参考になりました。おそらく大企業相手だとそれなりの弁護士が付くから訴訟するだけ無駄みたいです。証拠のスノコもその日に処分されてました。やはり治療費も請求できませんでした。なぜかと言うと請求すると傷害罪になるからそれなりの覚悟があるならとの事でした。