• 締切済み

相手の気持ちがわかりません…

私の発言はそんなに気に入らないものだったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 同じ会社ですが、全く別の部署で働いている相手と付き合っています。 仕事の関係上、一ヶ月単位のローテーションで休日を決めるのですが、現在は完全に休みがすれ違いの状態です。 相手がほぼ曜日固定で休みなので、こちらの休みをそこに入れられればよいのですが…その曜日は逆にこちらが忙しく、休みが入れづらいのです。 それでも何とか一ヶ月に一回はこちらが休みを入れていました。 そして今来月の休みを組んでいる所なのですが、希望のある日があれば15日までに入れるようにと、休みを組んでいる人に言われたので相手に確認のメールをしました。 すると来月はお盆やイベント等があるので休みがイレギュラーな所がある、との返事。 なので再び急いでメールをし、以下のやり取りがありました(長くなるので箇条書きにします) ・15日が締切だったので、急がせて悪いけど、と付け加え(休みを合わせる為に)お盆などイレギュラーになる時の休みを聞いた(相手の方は本人が休みを組んでいるので、すぐに分かるだろうと思ったため)※因みにそれ以前にも都合の悪い日があるか尋ねています ・その返事が「何故お盆なの?意味がわからない」と返ってきた ・こちらの意図が上手く伝わらなかったのかと思い、来月はいつも以上に相手の休みの曜日が取りにくい旨を付け加え、休みを聞いた理由をもう一度メールした ・その後、直接話した方がいいかと思い夜に電話をかけたが出なかった 以上の出来事が土曜日にありました。 その後未だに相手からメールも電話もありません。翌日もう一度電話しようかとも思ったのですが、普段相手は通勤が遠く、夕飯を食べると疲れて爆睡している事がほとんどなので申し訳ないなと思い、電話はしていません。 何度も休みを聞かれるのはそんなに嫌な事だったのでしょうか? もしかしたらそれは些細なきっかけであって、他にも嫌な所があって怒っているのかもしれないとも思ったですが… そして、今朝もう一度こちらから謝りのメールを送ったのですがやはり返事はありません。 相手は普段、怒ると黙ってしまう方なので恐らく怒っているのだと思うのですが、相手の考えが分からず、どうしたらよいのか困惑しています。 このまま別れる事になるのかな、とも思えてきました…

みんなの回答

  • teri-mayo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

NO.2です!再度すみません(´□`;) 質問者様が男性と思いこんだ回答をしてしまいました・・ >その返事が「何故お盆なの?意味がわからない」と返ってきた  こんな意地悪な返信するのはたいてい女性だと思ってしまいましたので・・・大変失礼しました(´□`;) にしても、連絡くれないのはこちらとしてもどう動けばいいかわからなくなりますよね・・・早めに連絡とり、きちんと話し合いできる環境になればいいですね。別れる、別れないはその後・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

メールで対応出来る部分と、出来ない部分ってあるんだよね? 貴方の連絡は、 タイムラグをそんなに許せない内容でしょ? ゆっくりと考えてくれれば~位の内容なら。 時間を掛けて擦り合わせる事も出来るよ。 ただ、 貴方の事情も含めて時間はあまり掛けられない。 しかも意図が思ったように伝わっていない。 であれば、 メールという対応よりは、 電話で短時間でもしっかり直に繋がって確認して。 そしてその上で、 疲れているのにバタバタさせてごめんね、と。 今度ゆっくりと過ごそうね、と。 一言添えて整える事は出来たんだと思う。 メールで対応した事が悪いとも思わない。 今までもそういう形で繋がってきた二人でもあるから。 ただ、 最近の貴方と彼って。 ある意味このやり取りの擦れ違いが「象徴」するような状態でしょ? 心地良く繋がり合う状態が「少ない」二人。 貴方のメールの中身が良く伝わらない。 伝わらない、というイライラも含めて貴方に返した彼。 貴方は慌てて彼に弁明とフォローをする。 ところが彼は、 既にその伝わらない擦れ違い自体にイライラしていて、 既に貴方とのコミュニケーションのラインから席を外してしまっている。 お互いにお互いの事情はあるよ。 貴方のせいで休みが合わない訳じゃ無い。 彼も分かっている。 ただ、 もどかしさ故のストレスってあるんじゃない? 予定の擦れ違いが、気持ちの擦れ違いを誘発している状態。 そして、 貴方も書いているように、それ「だけ」の理由では無くて。 肝心の二人の時間、 二人のコミュニケーションの中身「自体」をどう感じているのか? もしかしたら、 何か心地良く無い感覚があるのかもしれない。 しかも、 怒ると「黙る」タイプの彼でしょ? お互いの擦れ違いを乗り越え難いんだよね? 貴方は彼女として、 黙るタイプだと思うからこそなるべく怒らせないように、 彼の心の襞に強く触れないように、ペースを乱さないように。 何となく手探りのスタンスになってしまう。 結局その場しのぎになってしまう。 その状態で辛うじて「二人」の時間は確保出来ていても、 彼は彼でマイペースだし、 貴方も貴方で、 彼に気を遣いながらのコミュニケーションになってしまう。 当然二人の心に残る充実感とか、心地の良い余韻とか。 そういう部分もぼんやりとしてしまう事ってあるんじゃない? 相手の気持ち~と貴方は聞いているけれど。 貴方の彼の気持ちなんだよね? 貴方以上に貴方の彼の気持ちを分かる人っていない筈なんだよね? 人に聞いている時点で既に微妙。 貴方は今、 彼がどういう気持ちで存在していると思うのか? いずれにせよ、 丁寧にコミュニケーションする事は不可欠だよね? メールでの軌道修正は難しい。 貴方も今繋がらない状態を手持無沙汰感で埋めてしまわない事。 彼が内に篭ってしまいがちだからこそ、 貴方まで心のゆとりを失く事が無いように。 今までのお付き合いの歴史も含めた目線で動いていかないと。 このまま~になってしまうなら。 そもそも今までのお付き合いって何だったのか、という話でしょ? 深呼吸は必要だよ? そして、 一人であれもこれもと先取りし過ぎても何も出ない。 彼はこのまま~なんて思っていないよ。 貴方は彼女なんだから。 個性ある貴方「と」彼とのお付き合いなんだからね☆

noname#192508
noname#192508
回答No.3

まずはちゃんと非を告げて、謝ったのち、メールだと誤解を与えてしまうから 直接話したい(会社帰りに)と伝えるといいと思います。 ただし、相手がそれでも応じない場合は、むしろ付き合いをお断りした方がいいですね。 話し合いは一番大事です。それすら拒否するということは、関係がどうのというよりも、 人としておかしいと言えます。仲がよくなればなるほど衝突や誤解は増えます。 その時にちゃんと話ができるか、が付き合いの時点で非常に大事になってきます。 結婚して誤解を生んだがために離婚じゃあ何のために結婚したのかわからなくなりますし、 そういう話し合いができる相手なのかを見極めるのも付き合ってるうちに見ておくべきです。 余談ながら私たちの場合どうしているかというと、 まず、社会人として、月のおおまかな予定くらいは大体の予測はつきます。 上旬のうちは定時で終われるけど、下旬は忙しそうだ、休日出勤も考えられる。 お盆前は空いてそうだけど、お盆すぎたらどっと忙しくなる。 こういった予測はできるはずです。凡そでもできないのであれば、まず社会人としてどうかと思います。 次に確定した休みがあれば、お互いに伝えあいます。 半休、1日休をあらかじめお互いのスケジュールにつけます。 その上で前述した多忙度を加味して、どのあたりでデートするかを 凡その目安でメモし合います。 そして、常に、1週間後、2週間後、3週間後の休みにどれだけ時間が空いて、 デートができるか、できないか。できるのだとしたら、どこへ行くか、何をするか、 といったことを話し合って決めます。天候に左右されるデートの場合は、 晴天時・雨天時とそれぞれ考えます。 旅行であれば、さらに1か月前くらいからとりあえずプランだけ作成しておいて、 ふたりの予定が合ったらすぐに宿や新幹線の予約などをしています。 そんな感じで、先週~本日は京都の祇園祭に行ってきたところです。

  • teri-mayo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

なかなか休みが合わず、会えない不満が溜まってたとか?休みを合わせて具体的に何をしようって言う案がなかったから不満だったとか?お盆以外の休みは合わせる気ないの?と不満に思ったとか?ただたんにイライラしてたとか? >今朝もう一度こちらから謝りのメールを送ったのですがやはり返事はありません   何に対しての謝りのメールだったんでしょう?お門違いの謝りメールは逆にイライラしちゃいますwホントこの人わかってないんだなー!ってなります。 質問者様もおっしゃってますが、今回のことは些細なきっかけであって、以前から不満があったんじゃないですか?なんとなくですが・・・彼女さんの方も別れを考えてる態度・対応っぽいですよね。このまま連絡がくるのを待つというのは事態をより一層悪化させてしまいそうなので、早めに連絡をとり、仲直りできるといいですね∈(*´◇`*)∋

回答No.1

こんばんは20代女性です。 なぜ、あなたの方が休みを合わせているんですか? そんなに気を使って付き合ってて楽しいの? この状況って第三者から見ると 「お盆休みは、あなたに休みを合わせて欲しくない」ってことですよ。 だって、わざわざイレギュラーになることは報告してくるのに、いつ休みになったかは教えてくれないんでしょ? それってどう考えても避けられていませんか? それなのに、「休みを教えて!合わせるから!」「まだ連絡がこない!電話しなきゃ!」「私、悪いこと言った??謝らなきゃ!」って一人で大慌てしてて、何やってるんですか?って思う。 あんまりやりすぎると・・・ 「重い」って振られますよ。実際重いし、ウザがられてる印象です。 相手の考えが分からないし、相手に聞くこともできないってもはや他人じゃん。 きついこと言ってると思いますが、女が追いかけてる時点で終わってる。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分かりません。

    相手の気持ちが分かりません。 初めまして、20代前半の女です。私は今メールをしている人がいるのですが、その人に関する質問です。 私は二年間、医療業で働いていましたが体調を崩し仕事を休んでいました。しかし体調も回復し、来月から働く事になりました。と言っても販売のバイトです。私の好きなブランドが展開する店なので楽しみです。 その事をメールの相手に言ったら丸一日返事が来ませんでした。普段だったらその日の内に返してくれます。でも今その人は泊まりの仕事で奥地に行っているので忙しいのかなと思ってました。そしたら今日返事が来て、よかったね、こっちまで嬉しいよ。との事。 これはただ単に忙しいのか、それとも前職に復帰しなかったから引いているのかどちらでしょうか?また、私からの返信はこっちに帰ってきてからの方がいいのでしょうか?その人は警官です。

  • 相手の気持ちがわかりません

    なんとなく好かれている雰囲気で、気持ちに応えるのが重くて、11月末以降会わないようにしていたら、12月の終わりにメールで告白されました。 その時私は彼に好感は持っていたけれど、付き合うのはまだという気持ちだったので「今は友達でいたい」と返事をしました。 その後「暇なときはまた遊んで」的メールが来ましたが1月はテストもあって忙しいので「2月になったら」と返しました。 2月になり、私もまた彼に会いたいと思い誘ったのですが、途中までは返事が来ていたのにいつ会うかという話になると「おたがい都合のいいときにしよう」とだけ言われ「いつ都合がいいの?」と聞いて以来返事が来なくなりました。 一度フッた相手だし、2ヶ月会わず1ヶ月メールせず、という状態だったので私のことが迷惑なのかもと思い、電話で「迷惑なら言って欲しい」と言いました。 その時には「全然迷惑じゃない」と言われ、後から「迷惑だとか思ってないから気にしないで」というメールも届きました。 そこでもう一度暇な日を聞いたのですが返事がなく、 昨日もう一度日にちを指定して、この日とこの日があいてるんだけどどうする?それともやめる?という内容のメールを送りました。 まだ返事は来ません。 私が好意を感じて少し困っていた10月11月は、私の方がずっとメールを返さなかったりしていたので、それを考えると彼も今私のことが少し鬱陶しいのかな?とも思います。 でも私としては彼とこれからも会いたいし、付き合うことも視野に入れています。 一度好きになった相手でも、数ヶ月たてば好意は薄れてどうでもいい人になってしまうものなのでしょうか? 疑問形のメールの返事すら返してくれないというのは、もう会いたくないということなんでしょうか? 今、彼は私のことをどう思っているのでしょうか・・・?

  • 年下の彼の気持ち

    年下の彼と初めて恋愛します。これって付き合ってるのかどうかも私にはわからなくて。私は33歳。相手は28歳です。初めて彼の家に行ったとき、お酒も入ってそのまま関係を持ちました。それまで、彼の家に行ったりとかはしていません。メールや電話を数回もらっただけです。その後も数回会ったりしましたが、こちらから会いに行きました。普段も相手から会いたいといわれた事もありません。相手の気持ちがわからず、悩んでます。はっきり好きって言われてもないし、付き合おうともいわれてません。メールもこっちがすれば返事はしてくれます。今までは年上の彼だったので、自分が甘えてべったりしていた事が多かったので、どう接していいのか・・・。一度、会いたいときはどうすればいいのってメールをしたら、会いたいときに会うのでいいと思うよって返事がありましたが・・・。これって付き合ってるってことなんですか?

  • 相手の気持ち

    二年前に知り合った人がいるんですが、 遠く離れているので一度遊んだだけで後はメールを年に一回二回するくらいの仲です。 相手からメールが来た事は一度もありません。 しかも、私から質問するくらいで相手から質問形式のメールも来た事がありません。 (要は、私に興味が無いって事なのでしょう) で、半年ぶりくらいに元気かなーと思ってメールしましたことろ、返事が返ってきませんでした。 ちょっと悲しくなり、もうどうでもなってしまえーと思い、 自分が子供だと解っているのですが、 「シカトだー、もう○○さんのことなんか大嫌い。」と送ってしまいました。 きっとめんどくさいからメールも返さなかったからだろうし、 もう返事は返ってこないだろうものとして覚悟して送ったのですが、 すぐに返事があり、ごめんと謝ってきました。 携帯のデーターが飛んで誰からメールが来たか解らなかったとの事でしたが、 この理由は本当ですが、半年前にメールをした時も同じ様な事があり、その時は「誰だっけ?」と 返事をくれたんですよね。データーが飛んだというのはその半年前の事を言っているのだと思うのですが、 今回も私からのメールだと解らないという事は、その時登録し直してくれてないという事だし、仮にその後も再度データーが飛んだなら、以前みたいに メールで「誰だっけ?」って聞いてくれればいいのに、それさえも聞いてくれない。。と言う事は、無視された と考えてもおかしくないですよね? なのに、私が「もういい」と怒ったメールをした時、なぜ返事を返してくれたのでしょうか? 「ほんまスミマセン、、」とか「ゴメンなさい。」など謝ってくれるのですが、、、 私と仲が切れるのが嫌だからとかではなく、シカトしたら怒っちゃった、、怖いから謝っておこうてな感じでしょうか?

  • 相手に重たいと思われないために

    10日前に、友達の紹介で5つ年下の男の子を紹介してもらいました。(私は28です) 先週末には一度お茶もしました。 彼はメールが苦手だったようなんですが、私は当たり前のようにメールを毎日していました。 「メール返すの忘れてた。自分はメールを毎日返せない。ごめんね」というメールが何度かきていたので、聞いてみた所「君はメールがマメだけど、僕は時々ぐらいがいい。性格が合わないと思う」と言われてしまいました。 私はメールは頻繁にするものだと思っていたので驚いたのですが、一般的にはそうでもないようで・・・ メールの回数を減らす事、返事がなくても気にしないことを彼と約束して、その日のメールを終わりました。 それ以来、毎日していたメールを止めて、今は丸2日間連絡をとっていない状況です。 彼は休みも仕事の時間も不規則なので、こちらからは会う約束もできません。 今までは、相手も気にしていてくれてアピールしていたんですが、今回初めて、相手の関心がまったく見受けられない状況なんです。(逆に嫌われているかもしれません。) もしかしたら、今更アピールしても、無理なのかもしれ ませんが、彼の笑顔を忘れる事ができません。 これからどう行動をとるのが、一番印象がいいですか? メールや電話(電話はしたことがないんですが)の内容はどのような事がいいんですか? いままでは私が重たいからという理由で別れる事ばかりだったので、それを直したいとも思っています。 これを機にケータイ離れもしたいので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 相手の気持ち

    合コン後の事です。何回かメールしているうちに、趣味が似てる事が分かり相手の子がどこどこ行きたいとメールが来ました。じゃあ行こうとになりました。でもその前にご飯でもどうと言うと、この日ならいいよと返事がありました。あまり女性と付き合ったことがありませんが、相手の気持ちはどんな感じなのかなと疑問になりました。どう思いますか?

  • 相手の気持ちが知りたいです。

    最近、掲示板で知り合った21歳の女の子と知り合い、メールや電話のやりとりをしています。ちなみに、その女の子は美容師で働いているけど パニック障害の病気をもっています。自分もその女の子と似た病気を 持っていたので理解できたし共感できました。そして、メールしていく うちに段々、好きになり今度、会って遊ぼうねって約束をしました。そしたら「あなたの家に上がってもいい?」って言われました。(ちなみに自分はは一人暮らしです)最初は少し戸惑いましたが最終的には家に入れることにしました。そして、その女の子と会い家に入れました。 家ではDVD見たりいろいろお話したりして楽しかったです。そしたら 急に相手が「眠いから寝ていい?一緒に寝ない?」って言われました。 何か興奮した反面、ちょっと複雑でした。そして、その女の子の横で 寝てたら急に「もっとこっちにおいで」って言われ、抱きしめられました。そして、急に服を脱がされ色んな所を舐められたりしてしまいには 口にキスされました。もう頭の中が真っ白でした。俺は女の子に「なんでそんな事するの?」って聞いたら「笑いながらそんなの関係ないじゃん」って言われ、最終的にはそういうのが10分位続き、相手は「そろそろ帰るわ」っていい、帰りました。なんか、訳がわからなかったです。その後、毎日メールを送っても返事が返ってこなくなりました。不安だったので電話してみたら普通に出てくれました。でもなんか、少し気まずかったです。毎日メールしてごめんねって言ったら相手は「別に大丈夫だよ。考えすぎだよ。」って言ってきて安心したんですが、その後もメール送っても返事が返ってきませんでしたが電話には普通に出てくれました。なんか、よくわからないです。自分はその女の子の事好きなんですけど相手の気持ちがよく理解できないです。この先、その子とどう接していけばいいでしょうか?長い文章ですいませんでした。

  • 相手は今どんな気持ちでしょう?

    相手も私も、もう一度会えたらなぁ~。と思っているとします。かなり約10年くら... 相手も私も、もう一度会えたらなぁ~。と思っているとします。 かなり約10年くらい月日が経ち、私の方から会いたいね。と言いました。 相手も喜んで会いたいね。メール交換することになり、相手がたまたまそちら に仕事で行くのでと書いてありました。 仕事だから・・・?どう捉えていいのか分からなくて、 次ぎに私からメールしたときは、会う内容は触れずにメールしました。 その後、一年置きにただの日常生活をメールでお互い書きました。 5年後、メールしてもお返事も返って来なくなりました。 お互いが会いたいのは確かでした。 どうしたらいいですか? 相手のお電話番号は知りません。 相手はもう会いたくないのでしょうか?

  • 不倫がばれた時の相手の気持ち

    恥ずかしい話で 誰にも相談出来ません・・・ 二十歳で出来ちゃった結婚をしてから20年ちょっと。 満足な?恋愛経験もなく子供のため生活のためにこれまで ずっと仕事を(三つ掛け持ちしたことも・・)してきました。 でもその間もちろん楽しいこともあったし友達にも恵まれて 特別不満とかはありませんでした。それがある日唐突に偶然の出会いがありました。実は私自身不倫は軽蔑していたしましてや自分に降りかかるなんてありえない事でした。だから「一度ランチでもご一緒しませんか?返事ください」って言うメモを頂いたので 返事をしないと悪いと思ってすぐに「そうですね、休みが合えばランチもいいですね」となにげなく送って一度会っておしゃべりしたら・・結局気が合って今現在(3~4か月)続いています。話が長くなるので省略しますが 以前家族にばれたら終わりにしようって話たことがあって絶対に気をつけようねって言ってたのに先日相手の家電(私はもちろん知らない)から私の携帯に電話が入って、知らずに電話に出たら即切られてしまいましたが相手にその話をしたら、自分のずぼらな性格で携帯メールを見られてしまったらしいと言う事でほとぼりが冷めるまで彼が自宅にいる時のメールとパソコンでのメールはしばらく中止にして欲しいって言われて・・私は最初の約束があるので別れてもいいよって言いましたが(もちろん本心ではないですが家族を苦しませる事はしたくないので)彼はしばらく様子を見ようって言います。こう言う時の男の人の本心ってどんなものですか?教えてください。  

  • 片思い中の彼の気持ちが分からない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240112.html 以前も、この片思い中の彼のことで質問させていただきました。その際はありがとうございました。 電話をしてきられた後、メールもこないし、折り返しの電話もこないから「こないだ電話したんですけど気付きました?笑」ってメール送ってしまいました。 そしたら「ごめん!!気付いたんだけど打ち合わせ中だったから↓↓お盆休み前にこの忙しさ。。切なくなるね。。」って返事がきました。 それで、私は「お盆期間中は電話できますか?」ってメールしたのに、疲れてるだろうとも思ったし、返事が来る前に、「忙しさに負けないでくださいね↑↑忙しいみたいだからあんまりメールするのやめておきますね♪もう寝ます☆おやすみなさーい」 って感じのメール送ってその日は終わりにしました。 が、その後、お盆期間中は電話できるかについての返事が来ません。 よけいなメール送らないで、質問で終わりにしておけばよかったですよね?? ほんと恋愛べたでいやになっちゃいます。 やっぱり、待つしかないですか??どう動いていいのか分かりません。 相手がどう思っているのかも分かりません。 会ったときやメールや電話では好意を伝えることはしていないのですが、出会いが合コンで、連絡先を聞いてメールや電話をたまにする時点で気付きませんか? 今後どう行動していけばもっと距離を近づけることができると思いますか?