• 締切済み

相手の気持ちがわかりません…

私の発言はそんなに気に入らないものだったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 同じ会社ですが、全く別の部署で働いている相手と付き合っています。 仕事の関係上、一ヶ月単位のローテーションで休日を決めるのですが、現在は完全に休みがすれ違いの状態です。 相手がほぼ曜日固定で休みなので、こちらの休みをそこに入れられればよいのですが…その曜日は逆にこちらが忙しく、休みが入れづらいのです。 それでも何とか一ヶ月に一回はこちらが休みを入れていました。 そして今来月の休みを組んでいる所なのですが、希望のある日があれば15日までに入れるようにと、休みを組んでいる人に言われたので相手に確認のメールをしました。 すると来月はお盆やイベント等があるので休みがイレギュラーな所がある、との返事。 なので再び急いでメールをし、以下のやり取りがありました(長くなるので箇条書きにします) ・15日が締切だったので、急がせて悪いけど、と付け加え(休みを合わせる為に)お盆などイレギュラーになる時の休みを聞いた(相手の方は本人が休みを組んでいるので、すぐに分かるだろうと思ったため)※因みにそれ以前にも都合の悪い日があるか尋ねています ・その返事が「何故お盆なの?意味がわからない」と返ってきた ・こちらの意図が上手く伝わらなかったのかと思い、来月はいつも以上に相手の休みの曜日が取りにくい旨を付け加え、休みを聞いた理由をもう一度メールした ・その後、直接話した方がいいかと思い夜に電話をかけたが出なかった 以上の出来事が土曜日にありました。 その後未だに相手からメールも電話もありません。翌日もう一度電話しようかとも思ったのですが、普段相手は通勤が遠く、夕飯を食べると疲れて爆睡している事がほとんどなので申し訳ないなと思い、電話はしていません。 何度も休みを聞かれるのはそんなに嫌な事だったのでしょうか? もしかしたらそれは些細なきっかけであって、他にも嫌な所があって怒っているのかもしれないとも思ったですが… そして、今朝もう一度こちらから謝りのメールを送ったのですがやはり返事はありません。 相手は普段、怒ると黙ってしまう方なので恐らく怒っているのだと思うのですが、相手の考えが分からず、どうしたらよいのか困惑しています。 このまま別れる事になるのかな、とも思えてきました…

みんなの回答

• teri-mayo
回答No.5

NO.2です!再度すみません(´□`;) 質問者様が男性と思いこんだ回答をしてしまいました・・ >その返事が「何故お盆なの?意味がわからない」と返ってきた  こんな意地悪な返信するのはたいてい女性だと思ってしまいましたので・・・大変失礼しました(´□`;) にしても、連絡くれないのはこちらとしてもどう動けばいいかわからなくなりますよね・・・早めに連絡とり、きちんと話し合いできる環境になればいいですね。別れる、別れないはその後・・・

• blazin
回答No.4

メールで対応出来る部分と、出来ない部分ってあるんだよね? 貴方の連絡は、 タイムラグをそんなに許せない内容でしょ? ゆっくりと考えてくれれば~位の内容なら。 時間を掛けて擦り合わせる事も出来るよ。 ただ、 貴方の事情も含めて時間はあまり掛けられない。 しかも意図が思ったように伝わっていない。 であれば、 メールという対応よりは、 電話で短時間でもしっかり直に繋がって確認して。 そしてその上で、 疲れているのにバタバタさせてごめんね、と。 今度ゆっくりと過ごそうね、と。 一言添えて整える事は出来たんだと思う。 メールで対応した事が悪いとも思わない。 今までもそういう形で繋がってきた二人でもあるから。 ただ、 最近の貴方と彼って。 ある意味このやり取りの擦れ違いが「象徴」するような状態でしょ? 心地良く繋がり合う状態が「少ない」二人。 貴方のメールの中身が良く伝わらない。 伝わらない、というイライラも含めて貴方に返した彼。 貴方は慌てて彼に弁明とフォローをする。 ところが彼は、 既にその伝わらない擦れ違い自体にイライラしていて、 既に貴方とのコミュニケーションのラインから席を外してしまっている。 お互いにお互いの事情はあるよ。 貴方のせいで休みが合わない訳じゃ無い。 彼も分かっている。 ただ、 もどかしさ故のストレスってあるんじゃない? 予定の擦れ違いが、気持ちの擦れ違いを誘発している状態。 そして、 貴方も書いているように、それ「だけ」の理由では無くて。 肝心の二人の時間、 二人のコミュニケーションの中身「自体」をどう感じているのか? もしかしたら、 何か心地良く無い感覚があるのかもしれない。 しかも、 怒ると「黙る」タイプの彼でしょ? お互いの擦れ違いを乗り越え難いんだよね? 貴方は彼女として、 黙るタイプだと思うからこそなるべく怒らせないように、 彼の心の襞に強く触れないように、ペースを乱さないように。 何となく手探りのスタンスになってしまう。 結局その場しのぎになってしまう。 その状態で辛うじて「二人」の時間は確保出来ていても、 彼は彼でマイペースだし、 貴方も貴方で、 彼に気を遣いながらのコミュニケーションになってしまう。 当然二人の心に残る充実感とか、心地の良い余韻とか。 そういう部分もぼんやりとしてしまう事ってあるんじゃない? 相手の気持ち~と貴方は聞いているけれど。 貴方の彼の気持ちなんだよね? 貴方以上に貴方の彼の気持ちを分かる人っていない筈なんだよね? 人に聞いている時点で既に微妙。 貴方は今、 彼がどういう気持ちで存在していると思うのか? いずれにせよ、 丁寧にコミュニケーションする事は不可欠だよね? メールでの軌道修正は難しい。 貴方も今繋がらない状態を手持無沙汰感で埋めてしまわない事。 彼が内に篭ってしまいがちだからこそ、 貴方まで心のゆとりを失く事が無いように。 今までのお付き合いの歴史も含めた目線で動いていかないと。 このまま~になってしまうなら。 そもそも今までのお付き合いって何だったのか、という話でしょ? 深呼吸は必要だよ? そして、 一人であれもこれもと先取りし過ぎても何も出ない。 彼はこのまま~なんて思っていないよ。 貴方は彼女なんだから。 個性ある貴方「と」彼とのお付き合いなんだからね☆

noname#192508
noname#192508
回答No.3

まずはちゃんと非を告げて、謝ったのち、メールだと誤解を与えてしまうから 直接話したい(会社帰りに)と伝えるといいと思います。 ただし、相手がそれでも応じない場合は、むしろ付き合いをお断りした方がいいですね。 話し合いは一番大事です。それすら拒否するということは、関係がどうのというよりも、 人としておかしいと言えます。仲がよくなればなるほど衝突や誤解は増えます。 その時にちゃんと話ができるか、が付き合いの時点で非常に大事になってきます。 結婚して誤解を生んだがために離婚じゃあ何のために結婚したのかわからなくなりますし、 そういう話し合いができる相手なのかを見極めるのも付き合ってるうちに見ておくべきです。 余談ながら私たちの場合どうしているかというと、 まず、社会人として、月のおおまかな予定くらいは大体の予測はつきます。 上旬のうちは定時で終われるけど、下旬は忙しそうだ、休日出勤も考えられる。 お盆前は空いてそうだけど、お盆すぎたらどっと忙しくなる。 こういった予測はできるはずです。凡そでもできないのであれば、まず社会人としてどうかと思います。 次に確定した休みがあれば、お互いに伝えあいます。 半休、1日休をあらかじめお互いのスケジュールにつけます。 その上で前述した多忙度を加味して、どのあたりでデートするかを 凡その目安でメモし合います。 そして、常に、1週間後、2週間後、3週間後の休みにどれだけ時間が空いて、 デートができるか、できないか。できるのだとしたら、どこへ行くか、何をするか、 といったことを話し合って決めます。天候に左右されるデートの場合は、 晴天時・雨天時とそれぞれ考えます。 旅行であれば、さらに1か月前くらいからとりあえずプランだけ作成しておいて、 ふたりの予定が合ったらすぐに宿や新幹線の予約などをしています。 そんな感じで、先週~本日は京都の祇園祭に行ってきたところです。

• teri-mayo
回答No.2

なかなか休みが合わず、会えない不満が溜まってたとか?休みを合わせて具体的に何をしようって言う案がなかったから不満だったとか?お盆以外の休みは合わせる気ないの?と不満に思ったとか?ただたんにイライラしてたとか? >今朝もう一度こちらから謝りのメールを送ったのですがやはり返事はありません   何に対しての謝りのメールだったんでしょう?お門違いの謝りメールは逆にイライラしちゃいますwホントこの人わかってないんだなー!ってなります。 質問者様もおっしゃってますが、今回のことは些細なきっかけであって、以前から不満があったんじゃないですか?なんとなくですが・・・彼女さんの方も別れを考えてる態度・対応っぽいですよね。このまま連絡がくるのを待つというのは事態をより一層悪化させてしまいそうなので、早めに連絡をとり、仲直りできるといいですね∈(*´◇`*)∋

回答No.1

こんばんは20代女性です。 なぜ、あなたの方が休みを合わせているんですか? そんなに気を使って付き合ってて楽しいの? この状況って第三者から見ると 「お盆休みは、あなたに休みを合わせて欲しくない」ってことですよ。 だって、わざわざイレギュラーになることは報告してくるのに、いつ休みになったかは教えてくれないんでしょ? それってどう考えても避けられていませんか? それなのに、「休みを教えて!合わせるから!」「まだ連絡がこない!電話しなきゃ!」「私、悪いこと言った??謝らなきゃ!」って一人で大慌てしてて、何やってるんですか?って思う。 あんまりやりすぎると・・・ 「重い」って振られますよ。実際重いし、ウザがられてる印象です。 相手の考えが分からないし、相手に聞くこともできないってもはや他人じゃん。 きついこと言ってると思いますが、女が追いかけてる時点で終わってる。