• 締切済み

愛犬の長時間ドライブについて

9月の後半に念願だった北海道へ2週間程の車中泊旅行へ出かけようと思います。 そこで質問です。 今回の旅行へ生後8ヶ月の愛犬プードルを連れて行きたいのですが、これくらいの月齢の犬を長期間のドライブに連れて行っても体力的に問題ないでしょうか?  もちろん適度に休憩を入れて走りますし、車中にペットだけにしておく時間は食事や入浴時くらいで短時間にするつもりです。自分としては北海道の大自然を見せてあげたくて是非一緒に行きたいのですが体力的に無理そうであれば断念せざるをえません。皆さんの体験談等があればお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.5

北海道在住です。 以前ペットと泊まれる宿を経営してました。 そのときの経験では、犬との車中泊2週間くらいなら多くの方がやっているということです。 私もトイプードルを飼っていますが、生後半年くらいから車中泊もするしテント泊もしています。 1才になったら羊蹄山にも一緒に登りました。 要は普段から一緒にドライブやキャンプなどをしているかどうかだと思います。 9月末であれば車内が高温になることもないですが、相当に冷え込むので十分に暖かい装備でお出かけ下さい。 「道の駅」の駐車場で泊まられることが多いと思いますが、できるだけ隅の方に駐めるのがマナーです。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

 広い大地を飛び回ってこそ味合う爽快さ。大自然を見ただけでどれほど犬がどれほど感動するものかわかりませんが、猫可愛がりされている犬?の体力は飼い主しかわかりませんので何とも言えません。  最近はペット同伴可の宿泊施設の増えていますから、そこで泊ることは可能ですし、道内の高速道路で道東道に一か所ドッグランのあるPAもあります。  実は数か月前に、ここで犬をとても大事にされている方(道内に何度か訪問)の質問がありました。出来るだけ自然を痛めたくないなどの配慮さてておられる方で、キャンプ地や観光地で犬が立ち入られるところはどこかという質問がありました。  言われてみますとキャンプ地も観光地もペット同伴不可というところが結構多く、というよりほとんどないといった感じでした。  こんなことでホテルはよいがキャンプ地や観光スポットでも、犬を車中に置いておくという時間が長くならないか、事前の確認が必要かと思いますが。

回答No.3

そりゃ、犬によって平気なやつもいればダメなやつもいるのは当たり前です。 いきなり2習慣じゃなくて、 今から1泊で練習してみたらいかがですか?

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

道路脇の名もないスペースでの車中泊ではないと思いますが、 ペット宿やオートキャンプ場をこまめにつないで、1日の移動距離を 抑えることをオススメします。 2週間も連続車中泊は現実に不可能でしょうし、道中、人間様用の コインランドリーとお風呂があるかどうかが大きな問題になるかも。 ペット宿については、こちらのお泊まり日記が参考になるかも: http://laby.main.jp/yado127.html 車の上陸地(小樽ですか?)にも、上に出ている小樽銭函の民宿の他、小樽朝里のログペンション パインハウス http://petyado.com/yado-s/01hokkaido/01010.html http://www.pine-h.com/ もペットOKです。 稚内の方はペットOKの宿が少ないようで、過去の話の様子からすると、 上に出ているペンション亜留芽利亜がかなり貴重な存在のようです。 ペットOKの宿でも、ペットが嫌いな宿泊者が泊まっているときは、 全体のバランスを考えて、ペットの移動制限がかかる宿もあるようです。 それなら、むしろ、心置きなくペットが放せる、独立式の コテージ宿のほうが気分が楽かもしれません。 エーヴランドコテージ LOG VILLAGE(コテージ宿の一例) 余市町 http://www.hotel489.jp/user/hoteldetails.php?clientid=742 http://www.a-brand.jp/log1.html 森のテラス 赤井川村 (ペットOKの部屋は1室のみで、ワンコのしつけができていて、部屋を貸切にすることが条件) http://www.eco-vlg.com/index.html 小樽着で積丹、ニセコをぐるっと巡る場合は、余市や赤井川あたりに出撃拠点をとるのも1つの手です。 札幌から旭川に向かう途中で1泊なら、複数の候補がありますが、ここもその1つです: まあぶオートキャンプ場(深川市)ドッグラン併設(ペット同伴キャンプには、事前予約必要) http://mypage.fukanavi.com/campsite/ 苫小牧に上陸する場合は、同じ苫小牧市(樽前山の南斜面)にペット同伴可の区画(場内奥側)があるオートキャンプ場があります: オートリゾート苫小牧アルテン http://www.dp-flex.co.jp/arten/ 内陸や宗谷地方ですと、夜はけっこう気温が下がります。 9月後半で北海道内陸なら、ペットのみならず、人間様も、場所によって車中泊を やめた方がいいかもしれません(早朝に1桁台の気温まで下がる可能性あり)。

noname#157864
noname#157864
回答No.1

その犬によって酔いやすい、酔いにくいという体質があります。 うちの犬でも、2時間走ったら体調が悪くなって吐きまくったのもいれば、ケロッとしてた犬もいました。 1時間走ったら様子を見るのが理想だと思います。 ひざに抱っこしたり自由に座椅子にいさせるのではなく、バリケンにすのこを敷くなどして安全にされてください。 でも、私だったら連れて行かないです。 8ヶ月で多分不安定だということと、食事にしても入浴にしても犬のことが気になって楽しめなさそうです。 うんこした、おしっこしたとか。車の中で蒸しあがったとか。 犬もそのたびに一人残されて、不安じゃないかなと思います。 誰か他にいて、交代で見ておけるなら良いと思います。 キャンプとかならいいですけどね。

関連するQ&A

  • 愛犬とのドライブ休憩

    気の早い話ですが、5月に愛犬(チワワ)3頭と車で 旅行にいきます。 途中、何度かインターチェンジで休憩をしたいのですが 犬がおしっこなどしてしまうのはどうすればよいでしょうか? 皆さんは ドライブ途中の犬の休憩 どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死にました。母が辛そうです。

    今日、5年間飼っていた犬が死にました。 犬が好きだった母にとって、念願の初めての愛犬で、それはそれはかわいがっていました。 僕ももちろん悲しいし残念ですが、母の悲しみは計り知れず、このまま元気がなくなってしまうことが心配でなりません。 僕は今日みたいな日を恐れて、生きているうちに2匹目の犬を飼い始めておこうと考えていたのですが、失敗しました。 母には新しい犬をプレゼントしたいと思っているのですが、「もうペットは飼わない」と言っています。 僕もやはり死んだ飼い犬を裏切るような感じがするし、新しい犬が身代わりとして扱われてしまうのではないかという懸念がないわけでもありません。 愛犬が死んでしまった後に、また犬を飼い始めたという経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、気持ち等いかがですか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬を連れての京都旅行

    トイプードル3頭を連れて来週半ばに京都一泊二日で車で行きます。各、名所を観光する時は、移動の都度、駐車場で車中お留守番をさせながらまわろうか…と思いますが、凄く心配です。観光地の状況が全く想像付かないもので、犬連れでは観光むずかしいですよね?京都へ着いたらトリミング兼ねてペットサロンに預けてから観光する方が良いでしょうか?車中に犬達を置いて、誰かにイタズラされたり居なくなっちゃったら…とか心配です。でも一泊するため、地元のペットホテルに預けて離れてしまうのも… 一泊二日だと愛犬達を預けて引き取りに行くまでは3日間預ける事になるので、3日も離れるのは、私自身も嫌なんです。愛犬達を一緒に連れて行く事で、困りそうな事って例えばどんな事でしょうか? 宿泊はペット同伴の所を予約してありますが、観光時、その旅館に預けて出かけるのも嫌です。 やはりトリミングに預けて置いた方が一番良い選択でしょうか?

  • 愛犬が死にました・・・

    以前 愛犬の骨肉腫に付いて質問させて頂いた者です。 癌の進行が早く昨日亡くなりました。 その数時間後に友達の子供が産まれました。(予定日より5日早く) よく人は死んで生まれ変わるって聞いたりしますが、犬も生まれ変わるってあるのでしょうか? すごく悲しくって 辛い私です。 人の癌で亡くなるのを見た時も 辛い病気だってすごくショック受けた私ですが、犬の癌も最後はとても可愛そうで見ていられない程でした。 ペットと言うよりは家族の一員だった愛犬なので、生まれ変わってまた会いたいって思った私ですが、生まれ変わりってやっぱりないのかな? 変な質問でごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を連れて海外旅行へ行く方法を教えてください!

    愛犬も連れて海外旅行へいくには、旅行会社のパンフのツアーではなく、自分で飛行機の手続き、海外でペット可のホテルを予約しなければいけないのでしょうか?ちなみに、愛犬は子犬で室内犬ですが、人を見ると無駄吠えします。 (海外旅行は行ったことがありますが、すべてツアーで旅行会社任せでした) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛犬が死にそうです・・・

    こんにちわ。 私はシェルティーを愛犬として9年間飼っております。 五月始めに旅行に行ったので、ペットショップに3日ほど預けていました。 そして、帰ってきてから嘔吐して、体調が優れていません。 散歩するときも預けた前より元気がなく、トボトボと後ろへついてくるんです。 普段家にいるときも、目の焦点が合ってない感じで食欲もあるのはあるんですが、以前のように食べるのにも活気がなく、無理やり食べていると言う感じです。 心配になり、病院に行ったのですが、「詳しい原因はわからない、耳の中にある平衡感覚を取る部分がおかしいのかもしれない、それかホルモンの病気かもしれない。」と言われました。 犬に関して詳しい方や、愛犬がこのような状態になって事があるという飼い主の方、その他の方でもかまいません。出来るだけ詳しい情報が知りたいです。教えてください!

    • ベストアンサー
  • 壊しちゃう(汚しちゃう)愛犬に困ってます・・・

    壊しちゃう(汚しちゃう)愛犬に困ってます・・・ 二歳 ミニチュアダックス オス 1日に六時間くらいゲージの中で留守番させています。ゲージに犬用のベッドやタオルなどを入れておくと 噛んでしまったりオシッコをかけてしまいます・・・洗ったり縫ったり もう大変です(;_;) しつけの仕方 ストレス などさまざまな原因があると思うのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみにゲージの中は ペットシーツの下に敷くシート・ペットシーツ・おもちゃ・ミルクガム(出かける前に)などを入れてます 現在はベッドやタオルは入れず いらなくなったバスタオルをたまに入れてます

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけについて。

    ミニチュアダックス生後7ヶ月のオスを飼っています。 しつけ。についての質問です。 未だ、噛み癖があり、怪我をするほどではないのですが、 噛み付きます。興奮しているときに多いような気がします。 私の髪の毛を食べてしまい、うんちをするときに、愛犬自身が 少し苦労しています。 去年の12月末頃から、人や犬に対して吠えるようになり、 外出時に困っています。原因として考えられるのは、 クリスマスに、ペット同伴可のレストランへ行った際に、 サンタの格好をした、従業員が近づいて来て、怖かったのか、 ワンワン吠え始めました。(それまでは、ワンワン吠えるのを 聞いたことがありませんでした・・・) それから、他人や犬にまで、吠えるようになりました。 休みの日などは、常に一緒に出かけます。 今後、どのように、しつけをしたらいいのでしょうか。 もう少し、社交的な?犬になってほしい。と、思っています。 飼い主として、出来ることを教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飛騨高山に愛犬とともに旅行します!

    飛騨高山のほうにペットと泊まれるペンションを見つけましたので、今度泊まりに行きます。その時に、高山と白川郷のほうへ観光に行こうと思いますが、犬も入れるレストラン、犬といっしょに行ける観光スポット、などの情報をいただけますでしょうか。 ちなみに、我が家の愛犬は、中型のMIX犬です。 今までも軽井沢や河口湖、那須など犬を連れて旅行にいったのですが、そこではペット連れに対応したお店やペンションなどがわりといっぱい見つかりました。が、今回は、ガイドブックなどにも載っておらず、情報がありません。 よろしくおねがいいたします。

  • 愛犬の幸せ

    3歳のパピヨン(避妊済み♀)を飼っています。 今、実家で暮らしているのですが、来年から県外で独り暮らしをすることになりました。 初の就職、そして初の独り暮らしです。 ですが、自分が飼った犬なので、一緒に連れて行こうと思っていたのですが、周りの人に「それでは犬が可哀想だ!」と言われてしまいました…。 独り暮らしを始めたら、犬を職場に連れていきたいです。 (動物関係に就職予定です) 職場では、キャリーに入れていて、休憩中はトイレに出したりしようと思っています。 1日8時間程度の職であると私は考えてます。 (日によって左右するとは思いますが…) 家に帰ったら、自由にさせ、寝るときにはケージに入れようと思います。 これではさすがに犬が可哀想でしょうか? とりあえず、実家には残したくないです。 そうすると新しい飼い主を探すという選択肢が出てきました…。 私としては、初めての犬ですし、最後まで世話をしてあげたいです。 でも、愛犬が私のわがままで不幸になるのであれば、愛犬が幸せな方を選びたいです。 元気いっぱいで、人間が大好きないいこです。 貰い手には困らないと思います。 もし、職場に飼い犬を連れていくのがダメであれば、諦めて新しい飼い主を探すしかないと思っています。 ですから、今回は職場が犬OKとして、皆様の意見が聞きたいです。 厳しくても構いません。 率直な意見、お願いします。

    • ベストアンサー