• 締切済み

愛犬と行く車での北海道旅行について

こんにちわ。今月待つに都内から北海道へ行こうと思ってます。 都内→東北自動車道で青森→そこからフェリーで函館へ行くルートまでは分かるのですが、 北海道へ旅行したのはもう10年以上前なのと当時は電車移動のみだってので 車だと距離感などが掴めません。今の時期の北海道も暑いみたいで 車中泊は厳しいかなと思っております。 行きたい場所は、美瑛、富良野辺りです。旭川ラーメンでも食べてジンギスカンでいいかなと思ってます。あくまで、 犬と一緒に 夏に旅行したことある方どうでしたか? また、どの様なルートが良いのでしょうか? ドッグランなどがあれば嬉しいです。 宿はまだ予約しておりません。

みんなの回答

  • ig14635
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

<フェリーについて> 北海道では何日間の旅になるのか分かりませんが、 青森からだと北海道の起点は函館となりますね。 函館から目的地(美瑛、富良野、旭川)までは単なる移動ですか? だとしたら、かなり無駄となります。 やはり北海道の起点は苫小牧にすべきと考えます。 フェリーは八戸発か大洗発か新潟発のどれかになりますが、 八戸も青森も東京からは長距離移動となり、交代のないドライバー1人だと 運転の負担はかなりのものとなります。(新潟発も同じ) 私は何度か1人で青森まで行ったことがありますが、 さすがに遠く、運転疲れで北海道の旅に支障がでます。 もし私だったら、4度目も迷わず大洗発→苫小牧着にします。 (2回は大洗発、1回は青森発) ペットにとっては、青森発フェリーのほうが短時間で飼い主と一緒に過ごせ、 かつバルコニーもあって快適かもしれませんが・・・・ 大洗発でもちゃんとしつけができてお留守番のできるわんこなら、 なんら問題ありません。人間ものんびりと船旅ができ、 翌日の北海道の旅も快適にドライブできます。 <外気温について> 私の場合は、3回とも9月後半の連休の時に訪問しましたが、 暑さは本州と同様、暑い時はどこも暑いです。 問題は寒さですが、 たとえ昼間暑くても、夜間(明方も含め)はかなり冷えます。 何度かアイドリング(5分程度)して暖房を入れてしまいましたが、 車内の防寒対策はしっかりとしたほうがよろしいかと思います。 <ドッグランについて> 道の駅やスキー場の一部などに併設されている場合がありますが、 全体的に少なかったように思います。 (都市型ならいくつかあるかもしれませんが・・・) 狂犬病とワクチンの接種証明証のコピーは必ず用意しましょう。 道の駅によっては、管理室で申請する際に確認するところもあります。 なおドッグラン以外の場所では、キツネとエキノコックスに注意するといいかもです。 最後に、北海道は広大ですので、こまめに道の駅などに立ち寄って 休憩してください。たとえ30分程度でもわんこは下車すると大変喜びます。 ※当方、都内在住、運転手1名、小型犬同伴、訪歴3回、いずれも車中泊のみ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

美瑛、富良野が目的なら、八戸からの夜のフェリーが便利です。 夜に出発して、翌早朝に着くので、移動効率がよいうえに、一泊分の宿泊費が浮きます。 でも、今月末だと、もう予約でいっぱいかも・・・。 北海道内の移動時間は以下のサイトで調べると便利です。 http://time-n-rd.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

都内から津軽海峡まで約700キロ。  美瑛・富良野を中心としたエリアの観光でしたら600キロ弱。そんな程度を頭において日程を考えられたらよいでしょう。 前の方の回答通り、北海道も最近は本州並みに気温が高くなっていますが、富良野はメロンの産地の一つ。だから寒暖の差がメロンやじゃがいもなどを美味しくするのです。  というわけで、車内泊は夜8時以降は冷えます。朝方はもう一枚羽織りたく成るような感じになります。 ですから、車内は結露します。それを避けるために窓を少し開けると、夜中からは冷気が流れ込みます。   http://www.tenki.jp/indexes/dress/1/1/1200.html?date=0 http://www.visit-hokkaido.jp/ http://www.furano.ne.jp/furabi/ 美瑛町で人気の「青い池の画像」を添付しておきます。

参考URL:
http://dogrun.biz/ichirann/hokkaidou-free1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

kuma56 >・・・・・車だと距離感などが掴めません。 都内から青森までの距離感があるなら、道内だって何とかなりそうな気もするし、たとえ距離感がなくたって目的地の位置関係を地図上で確認できれば、あとは現代の利器を使えば問題ないと思いますよ。 このカテゴリーの過去ロるによく出てきますが http://www.northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑を使えば目的地間の移動時間の目安になりますのでご自身で一度シミュレーションしてみてください。 ルートについては、何日間の予定なのか? 何時のフェリーに乗るのか? 帰路のルートも函館からフェリーなのか?? 一人で行くのか複数なのか?複数の場合運転手も複数になるとか、子供や高齢者が同行するとかなどの諸条件で、ルートやペースの取り方も違ってくるでしょう。 参考 http://www.tsugarukaikyo.co.jp/with_dog/ >今の時期の北海道も暑いみたいで車中泊は厳しいかなと思っております。 えっ? 暑くて車中泊には向かないと思いますか?? 北海道が暑いという情報のソースはしっかりしていますか?? また、その "暑い" というのがどういう状態なのか確認しましたか?? 富良野方面の天気・・・・特に気温をチェックしてみてください。 夜間における気温は20度を切っています。 近隣の旭川の週刊予報でも最低気温は20度以下です。 たとえば、今夜自宅でエアコンの温度設定を20度にしてみてください。 暑くて厳しいと思いますか?? http://www.jma.go.jp/jp/week/302.html もちろん。未来の気象の事なので絶対とは言い切れないかもしれませんが、車中泊やテント泊を考えているのなら、あるレベルでの "防寒対策" を考慮しておいたほうが良いと思いますよ。 あと、こういうのも読んでおいてね。 http://www.pref.aichi.jp/0000071035.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行・安くておすすめの宿

    北海道旅行・安くておすすめの宿 東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所とルートが定まって来たので、これに沿って安く泊まれる宿があったら教えて下さい。 ・駅からなるべく近い所 ・夕食付きでない所 ・なるべく民宿ではなくホテル ・シャワー・トイレ付きであること ・2人寝れるスペースがあれば広さは問いません 要望は以上です。 以下のスケジュールの☆マークのついてる場所の宿を探しています。 宜しくお願い致します。 【1日目】 ●東京→新青森 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●新青森→函館 函館の夜景を見る。 ☆函館泊。 【2日目】 ●函館→札幌 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 ☆札幌泊or☆旭川泊 【3日目】 ●札幌→旭川 旭山動物園観光。 ●旭川→富良野 ☆富良野泊 【4日目】 富良野観光。 ●富良野→旭川空港 ↓ ●旭川空港→羽田 以上です。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行のルートについて

    北海道旅行のルートについて 7月に、両親と3人で父の定年記念の旅行を計画しています。 片道飛行機で、片道寝台列車のプランを利用しようと考えています。 宿に2泊、車中1泊になります。移動はレンタカーです。 今考えている希望が、 1日目 旭川空港→旭川動物園→層雲峡(宿) 2日目 大雪山→美瑛・富良野(宿) 3日目 札幌・(出来たら小樽)→16:12発寝台電車 距離感が分からないのでプラン的に無理があるのでは…と思っています。 宿の場所は他も選べるのですが、どのように組めばいいか悩んでいます。 それから、富良野のラベンダーはいつごろがいいのでしょうか? お勧めの場所等もありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で北海道へ(4泊5日)

    6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。 みなさんのお知恵を貸して下さい♪ 6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊) 6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊 6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊 6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景) 6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。 1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか? 2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか? 3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。 楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 7月初旬に北海道へ撮影旅行

    7/3~7の4泊5日で、横浜を出発し新潟県村上市で1名ピックアップし4名で北海道の自然を撮りに車で旅行を計画しています。運転できるのは内2名です。大まかな旅程についてアドバイスをいただければ幸いです。 ・3日朝出発し村上までは関越が良いでしょうか? ・村上から青森までは東北道経由で青森からフェリーで  函館まで ・あとの行程は、小樽~札幌~旭川~富良野+アルファ ・富良野メインで撮影 ・帰路は同じルートかまたは別のルートでフェリー  利用が可能でしょうか? ・村上経由で横浜戻り とりあえず上記のようなイメージなのですが、元気とはいえ80代2名、70代後半1名、50代の私です。4泊しなければなりませんが、行程上どのあたりが可能でしょうか? 帰路のフェリー利用は時間的に可能でしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 9月上旬の北海道家族旅行(4泊5日)

    北海道の旅行関連の質問は多数みさせていただきましたが、私たち向けの情報をいただければと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。 秋田県から家族3人(娘3歳)で、9月5~9日の4泊5日で北海道良好を計画しております。大体のプランが決まってはいますが、お勧めの情報、移動時間などの指摘、その他観光情報などをいただければと思い質問させていただきます。 下記に旅行プランを記載します。 1日目  秋田空港(9:30)→千歳空港(10:30)→旭川駅(13:30)→旭川泊       (1)旭山動物園 (2)ラーメン村 (3)???              *旭川駅からレンタカーで移動(函館まで借りる予定)         *飛行機の関係で前日夜に札幌に入っているかもしれない 2日目  旭川→美瑛→富良野→札幌泊       (1)美瑛の観光 (2)富良野で北の国からの観光  (3)札幌に戻ってジンギスカン  3日目  札幌→小樽→ニセコ泊       (1)白い恋人パーク (2)小樽観光(人力車とか) (3)ニセコで温泉 4日目  ニセコ→函館泊       (1)ニセコで朝に気球 (2)函館へ移動  (3)函館観光(夜景や五稜郭) 5日目  函館→青森駅→帰宅       (1)市場でイカを食べる  (2)青函トンネル観光 (3)青森駅からレンタカーを借りて秋田へ帰る このような予定を組んでおります。車での移動に関しては長距離の移動も仕事柄なれておりますので、問題ありません。 私が気にしている点は、飛行機の関係で札幌へ前泊したときに旭川へ早く着いて、旭川でもし時間が余ったら他に観光するところはないのか模索中なところです。 また、4日目のニセコから函館へ行く途中が長距離になると思うのですが、函館に行くまでに休憩もしくは観光、お勧めの道の駅などがないかを探している状態です。 長文、乱筆になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 車移動

    青森在住です。 4月下旬にマイカーでフェリーを使い、北海道に行きます。 日程は 一日目・函館(昼着)→札幌泊(夕方着予定) 二日目・札幌(7時出発予定)→旭山動物園→美瑛泊 三日目・美瑛→富良野→高速で函館まで。函館泊(夕方着予定) 四日目・昼過ぎの便で帰青 目的は旭山動物園で、後は移動に余裕があるように考えていました。 三日目も行きの時間で考えて富良野は無理そうなら行かない予定です。 私は運転は何時間でも平気な方ですので何時間かかっても平気なのですが、 もしこれは無理があるんではないか?という意見があれば教えていただきたいです。 それと4月下旬でもスタッドレスが必要でしょうか? 必要じゃなければ夏タイヤに替えて行きたいのですが。 よろしくお願いします

  • 9月12~16日北海道旅行。おいしいと評判のお店

    9月12日から16日に以下のスケジュールで北海道旅行に行く予定です。札幌と小樽には以前雪まつりの際に訪れたことがあるのですが、その際、ガイドブックを頼りにおいしいというお店に行きましたが、期待するような内容ではありませんでした。今回は「これぞ北海道(ハード)おいしい」と感動するような食事をしたいのですが、地元の方に評判のおいしいお店を教えていただけないでしょうか? 9月12日 旭川動物園→富良野宿泊 9月13日 美瑛、十勝、富良野観光→札幌宿泊 9月14日 札幌、小樽、周辺観光→函館山→函館宿泊 9月15日 函館観光 →16時のフライトまで レンタカーは借りるつもりです。ざっとこんな感じで予定を立てております。 宿泊地での晩御飯をどこで食べたらよいか調べています。 海鮮、ジンギスカン、味噌ラーメンのおいしいお店を教えていただけたら、幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 3月17日に最後の生理があり、彼氏との避妊無しの性交渉は3月18日から4月8日の間に毎週1回程度ありました。一方、浮気相手との性交渉は4月13日、16日、17日、18日、23日にあり、避妊無しで中出しが行われました。
  • 妊娠検査薬で陽性反応が出たため、5月1日に産婦人科を訪れ、エコー検査で胎嚢は見られず、血液検査の結果HCGは1351、Progesterone IIIは45.20でした。今後の検査結果次第では、流産や子宮外妊娠の可能性もあります。
  • 妊娠の父親は彼氏か浮気相手か、判断することは難しいです。妊娠周期からみると、彼氏の子であれば胎児が既に見えている可能性がありますが、浮気相手の子であれば排卵日が2週間程度遅れていることになります。皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る