マネージャー候補の岐路!苦境のベンチャー企業と内定先の一部上場企業、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャー企業での現在の状況は厳しいが、事業の将来性はあると考えられる。
  • 内定先の一部上場企業は契約社員だが、正社員登用の可能性や収入の上昇の可能性がある。
  • 現職との関係や恩義を考慮しつつ、新天地での成果を上げるかどうかの選択を迫られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐路

勤務先(ベンチャー企業)が苦境に陥っています。 この半年で社員数は半減し、給与カット他あらゆる合理化策が実行されてきました。 私はマネージャー級、40歳代です。 事業の将来性はあるとは思いますが、現金化できる時間的余裕がありません。 親会社次第ですが、当面事業続行は可能な状況です。 こうした中、あるエージェントを介して内定をもらうことができました。 一部上場企業の同職種のマネージャー候補、ただし契約社員です。 年収はダウン後の現職と同程度です。 内定先からは、1年以内での正社員登用の可能性があること、収入についても四半期毎のタイミングで上がる可能性があるとは聞いています。 恩義もある現職にとどまるか、新天地で必死に成果を上げるかの選択肢、皆様ならどう対処されますか。 良きアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  ベンチャー企業の業績が回復し労働条件が改善されるか、内定先で貴方が正社員になれてそこそこ給与をもらえるか、両方とも可能性の問題です。貴方が一番情報をお持ちです。  内定先での面接での感じ方、印象が大事と思います。今までも、篩にかけられ正社員になれなかった人ばかりでなければいいですが。。  給与カットも程度問題と思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 諸環境熟慮して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

苦境に立たされている方に、どうすれば最善かなど アドバイスはできません。 客観的な考えを述べます。 ・「沈みかけた船から逃げ出したやつ」と、転職先からも 悪評価されるのではないでしょうか。ここも同じ状態 になったら、逃げ出す人間と思われます。 ・転職するなら「他業種」に。 同職種は慣れているので 仕事し易いでしょう。しかし、現在の会社を捨てて、同職種の 会社に行けば、必ずや非難され、自分でも後ろめたさが 付きまとい続けると思います。 神経が屈強な人なら、大丈夫でしょうが、その辺はどうなのでしょう。 また、現在の会社から何かで邪魔をされる恐れも。 ・現在は正社員。転職先は契約社員。正社員になる保証は どこにもありません。また、収入も同じとの事。 ・新天地で成果を上げるより、現職で何とか起死回生を 狙うなり、待っている方が、その転職よりマシだと思います。 ・転職するなら、違う業種にしたらいかがですか。 以上、他人事としての感想です。少なくとも「恩義を捨てる人間」は 評価されないと思っています。 詳細の事情が分からないので、ご自分が良いと思う方を 取る方が「後悔しない」ことは確かです。 何を持って良しとするかは、その人次第です。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 熟慮して決めたいと思います。