マネージャー候補の岐路!苦境のベンチャー企業と内定先の一部上場企業、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャー企業での現在の状況は厳しいが、事業の将来性はあると考えられる。
  • 内定先の一部上場企業は契約社員だが、正社員登用の可能性や収入の上昇の可能性がある。
  • 現職との関係や恩義を考慮しつつ、新天地での成果を上げるかどうかの選択を迫られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐路

勤務先(ベンチャー企業)が苦境に陥っています。 この半年で社員数は半減し、給与カット他あらゆる合理化策が実行されてきました。 私はマネージャー級、40歳代です。 事業の将来性はあるとは思いますが、現金化できる時間的余裕がありません。 親会社次第ですが、当面事業続行は可能な状況です。 こうした中、あるエージェントを介して内定をもらうことができました。 一部上場企業の同職種のマネージャー候補、ただし契約社員です。 年収はダウン後の現職と同程度です。 内定先からは、1年以内での正社員登用の可能性があること、収入についても四半期毎のタイミングで上がる可能性があるとは聞いています。 恩義もある現職にとどまるか、新天地で必死に成果を上げるかの選択肢、皆様ならどう対処されますか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  ベンチャー企業の業績が回復し労働条件が改善されるか、内定先で貴方が正社員になれてそこそこ給与をもらえるか、両方とも可能性の問題です。貴方が一番情報をお持ちです。  内定先での面接での感じ方、印象が大事と思います。今までも、篩にかけられ正社員になれなかった人ばかりでなければいいですが。。  給与カットも程度問題と思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 諸環境熟慮して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

苦境に立たされている方に、どうすれば最善かなど アドバイスはできません。 客観的な考えを述べます。 ・「沈みかけた船から逃げ出したやつ」と、転職先からも 悪評価されるのではないでしょうか。ここも同じ状態 になったら、逃げ出す人間と思われます。 ・転職するなら「他業種」に。 同職種は慣れているので 仕事し易いでしょう。しかし、現在の会社を捨てて、同職種の 会社に行けば、必ずや非難され、自分でも後ろめたさが 付きまとい続けると思います。 神経が屈強な人なら、大丈夫でしょうが、その辺はどうなのでしょう。 また、現在の会社から何かで邪魔をされる恐れも。 ・現在は正社員。転職先は契約社員。正社員になる保証は どこにもありません。また、収入も同じとの事。 ・新天地で成果を上げるより、現職で何とか起死回生を 狙うなり、待っている方が、その転職よりマシだと思います。 ・転職するなら、違う業種にしたらいかがですか。 以上、他人事としての感想です。少なくとも「恩義を捨てる人間」は 評価されないと思っています。 詳細の事情が分からないので、ご自分が良いと思う方を 取る方が「後悔しない」ことは確かです。 何を持って良しとするかは、その人次第です。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 熟慮して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職前の社内研修

    現在会社に秘密で転職活動中の者です。 以前こちらで質問をしたところ在職中の転職の方が有利とのことで今尚その状態を続けております。現在の応募中の複数の企業の進行状況からして内定を"もし"頂けるとしたら6月中と思われます。 そんな中現職の企業から6月中複数の社内外の研修を受けるよう業務命令が出てしまいました。なるべく円満退職をしたいと思っているのですが研修を受けるだけ受けてすぐ退職の意思を伝えたら十中八九最低でもしこりになると感じました。かと言って内定が出たとしたらそうは先延ばしにできません。 ここは狸の皮算用になりますが転職活動を白状してしまったほうが良いと思いますか。それともあくまで図太く研修受けながら内定待ちしたほう良いと思いますか。皆様のご意見お待ちしています。 ちなみに現職の企業は恩義はあるものの遅くても数年以内には辞めるつもりにしている企業です。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 転職前の有休消化はできますか?

    教育職の事務職員をしている男性です。 残業代なし、休憩なしの環境とネチネチした社風に嫌気が差しましたので 転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先企業との入社日や待遇などの交渉はこれからですが、ある程度入社を 待ってくれるので、来年3月末で現職を退職し、4月から新天地で勤務しようと思っています。 現職では有休は取れる雰囲気はなく、40日近く有休を持っていますが、 有休の消化は認められるのでしょうか? こんなブラック企業でも引き継ぎなどはしっかりしてから去りたいので、今の仕事を ほっぽって休むつもりはありませんが、転職先で働くために英気を養ったりなど物心ともに 準備を万端にしたいので、有休は取りたいと思っています。 万が一、有休が認められないならば、2月末で退職して3月は無職でも致し方ないと思っています (貯金はそれなりにありますので)。

  • 内定辞退の対応と相手先企業の出方について

    いろいろ不安な事があり、質問させてください。 この度、転職エージェントを通して転職活動をし、4月中旬に内定をもらい、5月末から内定を頂いた企業に勤務することになっていました。 しかし、現職の待遇が大幅に改善され(今は契約社員で社員を希望しての転職でしたが退職を申し出たところ、それは困るとなり社員になれることになりました)、現職に留まりたくおもいました。通勤時間や家族の事を考えても、そのほうがいいとおもいました。 それに、現職の仕事が大好きで本当はやめたくはありませんでした。 とても考えましたが、自分の人生を考えると今の業務を最後まで貫きたくて、内定を辞退させて頂く事にしました。 入社予定の会社の方がとてもご立腹されているようです。ただ、社長が出張で不在で、出張先でとても怒っている状態です。転職エージェントの方もとても困っています。 エージェントさんには謝りに行ってほしいといわれています。 また、入社予定の役員の方は損害賠償などとおっしゃっているそうです。 まず、この対応をどうするのがベストか、ご相談させてください。すでにお詫びのお手紙を書き、送付はしました。 また、なぜかヤフーで内定をもらった企業名を検索すると、 画面の「このワードを検索した人がよく検索するワード」のところに私の現職の会社名が出てきます。とても気持ちが悪いです。この1か月、私は内定企業の会社を何度も検索しましたし、現職も検索したかもしれませんが、私ひとりでそんなの出てくるとは思えず。もしかすると、内定企業や転職エージェントが現職にクレームを入れようとして、会社名を調べているのかと思って怖くて仕方ありません。この2社の共通点は今回の私の事しか絶対にありえません。全然違う業種で、場所も違うので、私以外に調べる人がいるとするとエージェントか内定企業しか考えられません。 申し訳ないことをしてしまいましたが、まさかの社員化でした。まったく予想しておりませんでした。 お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 内定辞退の理由

    ある企業から内定を得たのですが、今一つ乗り気がせず、今の職場に退職を申し出ることができないでいます。 同業他社への転職ですが、現職場がリーディングカンパニーであるのに対し、転職先は新進気鋭の若い会社です。 現職場は社員が多いのでそれなりに分業されており、業務内容は狭く深くという感じです。転職先は社員が少なく、いろいろ兼務しなければならないようです。 実はいったん内定を辞退したのですが、どうしても来てほしいということで辞退を翻した経緯があります。しかし、日にちを置くと、やはりあまり行きたくない気持ちが募ってきます。 このような気持で入社しても迷惑だと思いますし、自分のためにもよくないので、やはり辞退の連絡をしようと思っています。 正直に理由を伝えてもよいものでしょうか。それとも、「他社にお世話になる」「現職に残る」あるいは思い切って「家族の反対で」などとしたほうがよいでしょうか。

  • 内定したのですが迷っています

    現在派遣で大手企業に勤務中ですが、先日2社より正社員内定を頂きました。 勤務中の企業で正社員登用されれば一番良いのですが、 派遣→正社員登用の可能性はありません。 内定企業は以下で、いずれも正社員雇用となります。 1.台湾外資系商社 社員数100名程度  年収見込430万円(残業代20h程度含む) 懸念事項:前年度より売り上げ50%下落 2.国内大手商社社内カンパニー 社員数50名程度  年収見込400万円 (残業代30h込み) 勤務先は母体の大手商社内 30歳を迎えてしまい、勤務中に転職活動を開始し10ヶ月で漸く出た内定です。 二社ともほぼ同じ業務内容で、経験した分野なので問題はないと思いますが、 本当にやりたい仕事でもない、というのが一番の迷いどころです。 皆さんならどちらの企業を選ばれますか? また、現在の派遣先をまだ続け、新たなチャンスを伺ったほうが宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 転職の相談です。

    いま転職活動をしています。ベンチャー企業数社から内定ももらっています。 どんな会社なのか、もっとよく調べてから入社したいのですが、どんな方法があるでしょうか? ハローワークに相談、出身大学の就職課に相談、社員の人に相談・・・など色々あると思うのですが、ベンチャー企業ゆえに情報も少ないです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣先への正社員登用か、新しい会社へ就職【長文】

    アンケートのカテと悩んだのですが、一応こちらで質問させていただきます。 今月いっぱいで派遣の契約が切れます。 更新になると思っていたので、先月、ひとつの企業に面接に行きました。派遣元には、次の更新は悩んでいるという事は言っていました。先月いっぱいで返事をするとも伝えてありました。現場の直属の上司にも、そのことは相談していました。 そこは、勤務先がまだ未定なものの、内定をいただきました。 その日に派遣元に電話したら午後7時前にも関わらず事務所と電話が繋がらなかったため、次の日朝イチで更新しない旨を伝えました。それが31日の朝のことです。すると担当が「実は派遣先から、更新せずに正社員登用の話が来ている。昨日の夜携帯に連絡があったんです」と言い出しました。 私的な都合ではありますが、その話が来た時に電話してくれれば、まだ考える時間が一晩延びたのに・・・と思ってしまいます。 今の派遣先は、とても働きやすく、仕事も好きで、とても悩んでいます。どうして悩むかと言うのは基本給が4万も違うんです。 今の派遣先に就職すると、実は派遣の今より、月々の手取りは下がってしまいます。残業が増えそうなので(社員になるとある程度の決済権なども発生し、仕事が多岐に渡ることになるようです)そこで帳尻が合う程度。業績がそんなに良くないため、ボーナスはかなり低いです。企画の仕事です。 内定を頂いた企業は、ベンチャー企業のような感じで、少人数精鋭ですが、数県に事業所が数箇所点在し、出張や転勤の可能性がありますが、基本給が増える上、営業職ですので、ボーナスや歩合も頑張り次第です。またその企業が「その時儲かることをやっていく。今はIT系だけど、焼き鳥屋が流行っていてすごく儲かるならそっちに転向する。みんなで夢をつかむために働こう」という会社で、軽いような、でもなかなか難しいことをサラっと言うところに惹かれました。 今の派遣先を辞めると決断したのも中途半端な気持ちではなく、ただ半年の派遣で正社員登用にと評価してくれたことも、とても嬉しくて、正直向かっていたベクトルが中途半端に折れ曲がってしまったような、もやもやした状態です。 結局自分で決めることですが、もしあなたなら、どうしますか? かなりの長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

専門家に質問してみよう