• 締切済み

わたしはどんな人間にでもなれる

自分のある程度の生き方を何歳くらいで決めましたか?時間が経つと何でも諦められますよね? ということはある程度自分の生き方も限られてきます。みなさんは何歳くらいのときに、どんな生き方(経済的に安定、世の中を変えれる等)を選びましたか? たいていの人は経済的にやっていける生活を選ぶと思いますが、どうでしょうか? いろいろ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

人は「どんな職業にもつける」「どんな人間にもなれる」ということはありません。 百歩譲って「生まれるその瞬間まではフラット」だったとしても、次の瞬間からは 「家庭環境(経済環境)」による格差があります。そして、それは「本人が物心つ いてから」では身体的理由、成長期的などでリカバー不能なものを多々あります。 あんな職業に就きたいな、と思っているときはあらゆる可能性が自分にあり、どれを チョイスするのかを考えているように思います。でもそれはそれぞれの職業に内在する いろいろな要素の問題・課題をしらないだけ… 私は高校卒業までに「専門学校」を決め、30半ばになった今に至るまでその道をまい進 しています。おっしゃる通り、たいていの人は「経済と自分のスペック」のバランスで仕事 を選ぶと思いますよ。でもね、私は思うんですよ。「職種選び」は「職業生活」の中で実は そんなに大きな割合じゃないんじゃないかって。 今の私が職場でチカラを入れていることを、この仕事目指し始めたときに想像してたか… してなかったですね。就職した後も「なにを、どのように考え、その職場や職種をどう改善、 開拓していくか…」これはそれこそ「職種選びなみ」に奥深いですよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

私が一番の決断をしたのは新卒で就職した時かな ちっちゃい夢があったんですが諦めました 次に30歳前かな、転職しようかと思ったけど 厳しそうなんでやめました で今、かなり地味な仕事してます あなたの言うように経済的…を選んだ結果です もうちょっと資格でも取った方がいいかな~

回答No.1

人、それぞれだから一概にはいえない。