• ベストアンサー

長期一人旅の時の服

長期的な一人旅を計画しています。 しかし、初めてです。 疑問点なども多いですが、一つ気になったのが 服です。 長期的になるとどうしても、予備の服も含め、汚くなり、臭くなっていくと思うのですが みなさんどうしているのでしょうか? 洗ったりする場合、どこで洗って、どこで干したりするのでしょうか? ちなみに行く場所はロシアです。 長期かけてロシアの従兄のところへと行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長期一人旅といってもいろいろ考えられます。 従兄の家での長期滞在なのか、往復の旅路が長くなるのか、 宿泊をどのようにするのかによっても異なってきます。 私が学生時代にヨーロッパ貧乏一人旅をした時は、 宿泊のほとんどがユースホステル(YH)か野宿でした。 YHでは宿泊者用にランドリーが用意されていましたが、 私は節約のためにシャワールームで手洗いしました。 私はその頃はイギリスに住んでいたので洗剤は英国製を携行しましたが、 日本から持っていっても現地で購入しても良いでしょう。 因みに、日本製は汚れ落ちもすすぎも優れているので洗濯が楽です。 野宿、といってもバックパッカー御用達の駅の切符売り場前などですが、 シーズンには結構な人数が深夜の駅を占拠します。 女性のごろ寝も多いので初めての時は大変驚かされました。 ブリュッセル駅で野宿した時は洗面所で洗濯しました。 Tシャツと下着だったかな。夏場だったので寝ている間に乾きましたね。 針金ハンガーを2、3本かばんに忍ばせておくと重宝します。 どうしても洗濯場所が見つからない時は、ビニール袋に入れて保管。 適当な場所が見つかったらそこで洗うようにします。 大き目のジッパー付ビニール袋を何枚か携行すると便利ですよ。 注意する点としては、いうまでもないことですが、 現地や周囲の方々に迷惑なことは絶対にしてはならないということです。 人が大勢入れ替わりで使う場所での長時間独占は避けるべきですし、 洗濯物を干す場合も場所を選びましょう。 もし注意を受けた場合は、自分に非がなくても最初にひとこと謝るのが吉。 そして自分が洗濯場所や干し場で困っていることをうまく伝えられれば、 現地の方から良い場所を教えてもらえる可能性もでてくるでしょう。 私はノルウェーのベルゲンという漁村で地元のおばさんと仲良くなり、 その方の自宅の洗濯機を使わせてもらったことがありました。 『旅の恥はかき捨て』という言葉がありますが、 あれは何をしても平気ということではありません。 やはり現地の人々の生活を尊重し、 コミュニケーションを図ることがその旅の良し悪しに関わってくると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

llpoda
質問者

お礼

細かく説明して頂き、有難うございます。 従兄の家で長期滞在というわけではなく、従兄の家に行くまでの旅となります。 せっかくなので、ロシアを見て回りたいな、ということで長期的な旅を計画しております。 説明が下手で申し訳ないです; 自分も野宿やユースホテル?などの格安の宿泊施設を利用して旅をしようと考えていました。 是非ロシアに行くときは、日本製の洗剤を持っていきたいと思います。切れてしまったら、現地で購入して、日本製のものと比べてみるのもいいな(笑) 駅前などで野宿というのも、海外では当たり前なのでしょうか? 海外で住んでいたことはありますが、そういった旅などをしたことないので全然分からないのです; そうですね。 旅をして他人に迷惑をかけてるようじゃ、なににもなりませんよね。 自分探しの旅にせよ、観光の旅にせよ。 その辺りのこと、しっかりと頭に入れて、旅に挑みたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>長期かけてロシアの従兄のところへと行こうと思っています。 ロシアの家にだって洗濯機くらいあるだろうし、 それで洗えば十分。 バックパッカーは自分で洗面所や風呂などで 洗ったりします。 それと海外は物価が安いので、 行く国ごとに服を買って、古い服は捨てる。 ということもできます。

llpoda
質問者

補足

すみません、僕の文章が分かりづらかったですね…。 長期かけて従兄のところに行くというのは ゴール地点が従兄のところで、1ヶ月ぐらいかけてそのゴール地点に行こうかと計画してるということです。 分かりづらくて申し訳ない; やはり風呂場や洗面所で洗うのですね。 実際、ロシアに行ったことがあるのは2回ほどしかないので、どういう街並みでホテル、モーテルの部屋の構造はどういったものか全然把握できていませんが 自分で洗って自分で干そうと思います。ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

ドラッグストアかホームセンタ-に 旅行用の1回分ずつ小袋になった 衣類用の洗剤がありますから購入してください 海外を長く旅する人は自分で洗って 部屋に干すのが、乾燥防止にも良いみたいですよ あと、タオルは「日本手ぬぐい」を 持ってくって人いました かさばらない、乾きやすいで良いんだそうです これは使い慣れた手ぬぐいでないと 難しそうですね

llpoda
質問者

補足

旅行用の洗剤があるのですか。 それはよさそうですね。一度みてみることにします。 部屋干しですか。 やはりそれぐらいですよね~ 外に勝手に干してもいいのでしょうが、盗られたりしたらたまったものじゃありませんですしね…。

• goold-man
回答No.1

>従兄のところ (親戚の)家があるならそこの洗濯機で洗い干して乾かす。 ホテルなどでは洗剤を持参し風呂場で洗い、干す(一晩で乾かないこともある) シャツ下着は古いものも持参し捨てることも。 パンツは100円ショップに履き捨て用(5枚100円)があるので(いつもではなく)適宜利用。

llpoda
質問者

補足

すみません、僕の文章が分かりづらかったですね…。 長期かけて従兄のところに行くというのは ゴール地点が従兄のところで、1ヶ月ぐらいかけてそのゴール地点に行こうかと計画してるということです。 分かりづらくて申し訳ない; なるほど。吐き捨てて行くということですね。 洗うのはホテルなどの風呂場で手洗いですか。なるほど。 頭に入れておきます。